• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月26日

ヤッパリ、K11がいいかな・・・(^u^)b

ヤッパリ、K11がいいかな・・・(^u^)b .


え~っと・・・

過去にK13が出た当初、掲載した画像です。

  

   ・・・

さて・・・、

私の『赤い子』K11、
年式:平成6年式、今年の年明けメデタく17年オチとなりました。

この車が新車当時は、衝突や、回避する為の安全技術の途上時代でした。

また、マダマダ「その様なモノ」への必要性にも関心が薄く、関心がある方は「オプション」として追加装備されるような時代でした。

そんなワケで、私の「赤い子」・・・、

OPのABSもエアバックも無いし、
ドア内に収まるサイドドアビーム(あったかな?)等の、
衝突安全性及び剛性確保に必要なモノも少なかったような気がします。

その後、長いスパンで生産されたK11は、こういった安全装備が徐々に標準化されてきました。

(他には、電動パワステなんかも追加されたり・・・)

そんなわけでして、シンプルな前期モノの私の『赤い子』G♯M/T、
車両重量810kgしかありません。

お蔭様で、
1300ccの79馬力しかない車でも、基本ノーマルのままで足回り換えるだけでも
キビキビと、楽しく走ってくれます。
(欲を言えば、LSDが欲しいかな?)

   ・・・

※資料を見たところ、最終型G♯の5M/Tは870Kgだそうです。
  若干の排気量アップによる出力向上で、重量増をカバーしていると思われます。

   ・・・

今回の画像にはK13にも登場してもらってますが、
やれタイ生産だの、3気筒だの、作りが安っぽいだの不評を聞きますし、
私も実際乗ったり、触ったりして感じる時もあります。

でもヤッパリ・・・
「安いんですよね」!
また、最近の安全装備の充実による安心と、走っていてボディーのしっかり感がよく分かります。

残念ながら、
コストダウンを強いられていても安全基準は年々上がってますし、
ついでにエコ対策もしなければなりません。

ついでにボディーも大きくなっていますし・・・。

カタログを見ると、
アイドリングストップ機構が無い車両でも、940Kgあるようです。
エンジンも、3気筒:1200ccで、出力としては私の「赤い子」と同じ79馬力だそうです。

コストダウン・・・、
安っぽさを割り切って、なんだかんだで軽量化にも努めていると思います。

外観も、先代のK12の可愛らしさを払拭して、落ち着いたシンプルなデザインになっています。

願わくば・・・、
いっそ安全装備なんか潔く全部とっぱらっちゃって、
さらへの軽量化をしたら、
また、『楽しく乗れるマーチ』になるんぢゃあないかと思ってます。

・・・なんて考えてみますが、今の時代、難しいお話ですね・・・。


   ・・・


ちゃんちゃん
ブログ一覧 | 車ネタ | 日記
Posted at 2011/02/26 03:21:46

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

サ活☺️
デリ美さん

12/29(月)まで在庫商品即日発 ...
ウッドミッツさん

「♪オ〜トバックス♫」(⁠ ⁠╹⁠ ...
lb5/////。さん

車庫の錆止め塗装が終わり
Iichigoriki07さん

故障車が〜!?
レガッテムさん

✨【劇場版 鬼滅の刃 無限城 第一 ...
kentacさん

この記事へのコメント

2011年2月26日 6:08
13マーチって、でかく見えますね(^_^;)

うちの赤いのも、後期だけどABSレス&エアバッグはシングルっていう、不安全装備車両です。
軽量化っていうか、廉価Verですけどね(汗

でも、13は元が安いから、廉価版でも安全装置は抜かないかもなぁ(>_<)
コメントへの返答
2011年2月28日 21:34
最近のコンパクトカー、一昔の同名の車種と比べてみると一回り大きくなってますね。
並べて見るとよく分かります。

後期型でABS無しってあるんですね。
てっきり全車標準かと思ってました。

安くてしかも安全に・・・
今では当たり前のようになってますね。

ボディーのしっかり感は、間違いなく現行モデルのほうが高いと思います。

あとは・・・、
エントリーモデルでも、軽ければ走りも楽しめそうなのに・・・、

・・・って感じですね。(^。^;)
2011年2月26日 9:41
おはようございます(^O^)
今まで前期と後期のG#の車重の差なんて考えてもみませんでしたが、そう考えると前期と同じエンジンなのに安全装備はほぼ後期と同じ中期のG#って一番不利な立場なんですかねf^_^;
コメントへの返答
2011年2月28日 21:46
こんばんは。(^o^)v

CGA3が出たのも、K11の安全装備の充実による重量増や、Z10のキューブが出たため、その対応策なんじゃぁ~ないかって思っています。

走りの面では、ちょっとばかり損した気持ちになるかもしれませんね。(^。^;)

因みに、K13も軽量化に関してはかなりやってるようですね。

私の知るところでは・・・、
ルーフパネルのV型の連続したリブ、
鉄板を極限まで薄くして、しかも強度を保つためだそうです。

初めは、

「なんなの?このデザイン?コスト削減って言ってるのに・・・」
「屋根洗いニクイじゃん」

なんて思ってたんですよね。(笑)
2011年2月26日 11:26
K13は角はえてますがw(アンテナ)やっぱK11が『ザ・マーチ』って感じで良いですよね^^
コメントへの返答
2011年2月28日 21:49
私のK11、窓開けて、アンテナ引っ張り出して・・・、

今では、だんだん見られなくなった光景ですね。

アンテナを全開まで引っ張り出すと・・・、

触角みたいに長いですね。(笑)
2011年2月26日 17:02
ウチの青い子は、めでたく19歳(平成4年式)ダスよ。

まぁ、初めから乗っていた訳では無いけれど、まだまだ行くよ~!

っという訳で、間もなく車検を迎えます。
更なるグレードアップ化の為に、頑張りマッスル!
ヾ(´∇`*)ゝ


赤い子も、まだまだ行けるよね!
щ(゚Д゚щ)
コメントへの返答
2011年2月28日 21:56
ウチの「赤い子」も、元々10年落ちのモノを、G♯のM/T限定で探して出てきた代物でしたね。

当初、走行距離5万kmでした。

あれから7年目、7万Km使ってきたんだな~って・・・。
事故もしたし、調子に乗って免許証にキズがついたり・・・。(^。^;)

マダマダ行きまっせ~!
(w゚Д゚)w
2011年2月26日 20:04
おばんです。

もう大台の20年となれば、旧車の域になりますよw

旧車会でもおkになりそうかも!?
コメントへの返答
2011年2月28日 22:01
こんばんは。(^o^)b

もう少しで、旧車と呼ばれる様になりますかね?

最近の車は寿命が長いので、K11もまだちらほら見掛けますね。
でも・・・、
国政のおカゲで、減った感もありますが・・・。
アセアセ
2011年2月26日 21:47
2台を比較してみると、11には味を感じますね♪

現代の車は、安全性は高いかも知れませんが
味付けが薄いように思います。



コメントへの返答
2011年2月28日 22:04
ボディーのしっかり感は、間違いなく現在のクルマのほうが高くて良いんですがね。

いかんせん、
大きく重くなってますね。

安全装置に加えて、エコロジーにも対応しないとイケなくなってきましたからね。
上記を怠ると、現在のクルマ事情、売れないんでしょうね。(^。^;)
2011年2月26日 23:15
k11は僕も好きな車です♪
てか新型って大きくなったんですね・・・
一回り違いますね^_^;

やっぱ車はコンパクトで軽くてキビキビ走るのがイイですよね!!
コメントへの返答
2011年2月28日 22:10
K12から、大きくなってきましたね。

本分の通り、
長いスパンで売られてきたクルマなので、モデルの途中でもその時代に合わせた装備が追加されてきたようです。

軽自動車も含めて、コンパクトカー、とにかく軽くなってもらいたいですね。

軽に関して言えば、
豪華でお値段も張るようになってきたのに、排気量はそのまま660ccですから・・・、
ターボモデルでもないと走らないですし、逆に燃費が悪かったりと・・・。(^。^;)
2011年2月27日 11:37
こんにちは~。

ウチのK11は最終型だったかな?
確かに今のコンパクトカーと比べると小柄で室内も狭いですが、取り回しは抜群で何処へでも行けちゃう機動性は大きな武器だと思ってます。
(^^)v

もっともウチのは1000CCなんでちと力不足は否めませんが・・・。
コメントへの返答
2011年2月28日 22:18
こんばんは。\(^o^)

いつもK11を乗っているので、同じマーチでも、K12やK13を乗ってみると、余計に大きく感じますね。

自分的には、基本一人(+α)での走行なので、K11の大きさで充分に満足しています。

ただ、ヤッパりボディーのしっかり感は現行モデルには及ばないので、これを軽量化したらオモシロイな!って思っています。

もっと言うと・・・、
加吸等によるパワーアップに頼らず、そのままのエンジンで面白くするにはやはり軽さは捨てられませんね。
2011年2月28日 20:47
マーチと言えばk11しか思い浮かびません!最近あまり見なくなりました…
やっぱり軽さは武器だと思います。
コメントへの返答
2011年2月28日 22:22
私も、マーチと言うとK11ですね。

社会人になって新車として売ってたのがK11でしたので・・・。

実は、乗り換えを考えてたトキ、
この「赤い子」にするか、チョット頑張って、いっそ新車のK12・12SRにするか迷ったんですよね。

結局、「赤い子」を選びましたが、かなり気に入ってます。(^o^)b
2011年3月5日 15:13
うちの赤い奴(角付き)は屋根さえありません。気持ち、ロールバーを入れましたが。
自重は990キロと軽量で軽自動車並みの燃費を誇ります。
夜間、後ろに付かれた車は、スペックを知らないので、なんとなく道を譲ってくれます。
実際は、スタートは原チャリ以下笑
二速からは伸びます。街乗りは無敵。
しかし、花粉というミノフスキー粒子が飛散し、オープンはきつい時期になってきました。
コメントへの返答
2011年3月9日 22:33
MR-S、好きなんですよ私も。

過去モデルのMRー2のパワーユニット3S系(ついでにターボまでありますし・・・)を思うと物足りないのかな?
なんて考えちゃいますが、
オープンに加え、1tを切るボディーだと楽しめそうですね!
過去にロードスター(NA6CE)に乗ってた時期があって、暖かくなってくるとどうしてもあの開放感が懐かしく思います。

「オープンカーに乗りたくなる病」が出てきます。(笑)

幸いに、私自身、粗雑(笑)にデキテいるのかハタマタ、有視界戦のほうが向いているのか(ヤッパリ笑)、
ミノフスキー粒子の影響がありませんね。

プロフィール

「オーラ納車😆



のはずもなく、ルークス車検の代車です🚗

久しぶりの普通車、しかも3ナンバー😱
ビビりながら運転してますが、乗り心地良くて欲しくなっちゃうよね~🤣」
何シテル?   05/24 17:30
・静岡県の「いさにい」のブログを引き継ぎました、嫁のやんです。かわいがってやってくださいな。 (以下は在りし日のいさにいのマーチ&自己紹介です) ・「シ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

第16回マーチ東海MTG参加受付開始します(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 22:19:22

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
久しぶりの新車購入、そして軽自動車。 NOTEからルークスへ。
日産 ノート 日産 ノート
いさにいといろんなとこ行きました❗️もうすぐお疲れ様のNOTE🚗
日産 リバティ 日産 リバティ
セカンドカーです。 主に妻が乗ってます。 遠出にも利用しています。 角はついてませんが中 ...
日産 マーチ シャア専用マーチ (日産 マーチ)
あのUC0079年に起った1年戦争時、赤い彗星ことシャア・アズナブルの専用機であったとか ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation