エンジンオイル交換(NUTEC)&キー周り錆止め
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
準備するもの
・オイル処理箱
・ドレンパッキン
・エンジンオイル 3個
NUTEC(ニューテック) ZZ-03 10w40
・工具 メガネレンチ17
・オイルジョッキ か 漏斗&ホース
・ウエス か タオル
・ゴム手袋的なの
・パーツクリーナー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・CRC(錆取り・潤滑用)
2
バイクカバーを外し、ドレンボルトの位置を確認。処理箱をセッティング。
一瞬、位置的にカウルを外さないといけないのか焦るが大丈夫。
フィルター交換は絶対カウル外すみたいだから自分ではやらない~
※ここで注油口を少し緩めておきましょう。念のため。
暖かい日なので暖機はしてません。というよりこの1か月くらいエンジンかけてないです(汗
3
メガネレンチでドレンボルトを緩ませます。なめないようにがっつりかませてぐっと!
緩んだら手で回してオイルが出てくるのをじわじわ待ちます。
ぶしゃー。
4
処理箱から外れないように見ながらオイルが出切るのを待ちます。
丁度、近くに後置きスロープがあったので、スタンドの下に敷いて車体が水平になるようにして待ちました。
5
そして、ドレンボルトの古いパッキンを取り外し、新しいパッキンをオイルを塗って装着。
元の位置にきゅきゅっと締め込みます。
仕上げにパーツクリーナーでドレンボルト付近のオイルを流します。
6
そして、注油口を開けて(※ここで事前に緩めてなかったから?ゆるまなかったのでタオルをかけてペンチで回しました)、漏斗&ホースをセッティング!!
フィルター交換しないときは2.1LだとSMに書いてあったので、とりあえず2本を流し込み。
あとは3本目から100ccくらいを目分量で注入。
量が窓から見てもよくわかりませんでした…。たぶん大丈夫。
最後に使った工具とか、漏斗ホース内のオイルをパーツクリーナーで洗い流して保管。
7
ついでに最近、給油口の鍵回し部とか、メインキーの鍵回し部が渋くて鍵がしなるので、CRCを軽く流しときました。
給油口の開けた中側もところころ錆でガサガサしてたので、ふきふきして滑らかに。
良さそうです(´◉◞౪◟◉)
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( オイル交換 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク