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まるごと苺大福の愛車 [カワサキ ZXR250]

整備手帳

作業日:2017年5月6日

エンジンオイル交換(NUTEC)&キー周り錆止め

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
準備するもの
・オイル処理箱
・ドレンパッキン
・エンジンオイル 3個
 NUTEC(ニューテック) ZZ-03 10w40
・工具 メガネレンチ17
・オイルジョッキ か 漏斗&ホース
・ウエス か タオル
・ゴム手袋的なの
・パーツクリーナー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・CRC(錆取り・潤滑用)
2
バイクカバーを外し、ドレンボルトの位置を確認。処理箱をセッティング。

一瞬、位置的にカウルを外さないといけないのか焦るが大丈夫。 
フィルター交換は絶対カウル外すみたいだから自分ではやらない~

※ここで注油口を少し緩めておきましょう。念のため。

暖かい日なので暖機はしてません。というよりこの1か月くらいエンジンかけてないです(汗
3
メガネレンチでドレンボルトを緩ませます。なめないようにがっつりかませてぐっと!

緩んだら手で回してオイルが出てくるのをじわじわ待ちます。
ぶしゃー。
4
処理箱から外れないように見ながらオイルが出切るのを待ちます。

丁度、近くに後置きスロープがあったので、スタンドの下に敷いて車体が水平になるようにして待ちました。
5
そして、ドレンボルトの古いパッキンを取り外し、新しいパッキンをオイルを塗って装着。
元の位置にきゅきゅっと締め込みます。
仕上げにパーツクリーナーでドレンボルト付近のオイルを流します。
6
そして、注油口を開けて(※ここで事前に緩めてなかったから?ゆるまなかったのでタオルをかけてペンチで回しました)、漏斗&ホースをセッティング!!

フィルター交換しないときは2.1LだとSMに書いてあったので、とりあえず2本を流し込み。
あとは3本目から100ccくらいを目分量で注入。

量が窓から見てもよくわかりませんでした…。たぶん大丈夫。

最後に使った工具とか、漏斗ホース内のオイルをパーツクリーナーで洗い流して保管。
7
ついでに最近、給油口の鍵回し部とか、メインキーの鍵回し部が渋くて鍵がしなるので、CRCを軽く流しときました。

給油口の開けた中側もところころ錆でガサガサしてたので、ふきふきして滑らかに。

良さそうです(´◉◞౪◟◉)

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