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2021年08月12日 イイね!

ガヤルド購入半年の維持費

ガヤルド購入半年の維持費ガヤルド購入からちょうど半年が経ちました。
みんカラは自分用の備忘録なので納車からのメンテ(カスタムは除く)でかかった費用を書き出しておきます。
この半年で走った距離はおよそ3,000km。嬉しくて走り回ってたからかなり乗ってますw
バケットシートなんかの維持に直接関係ないものはひとまず外して、現状維持のためにかかった費用だけ拾い出してみました。

バッテリー 33,000円
ラジエターパイプ関係(漏れ止対策) 50,000円
ABSセンサー(4個) 12,000円
ホイールキャップ 31,500円
タイヤ交換(予備に組み替え)33,000円
燃料ホース 35,000円($318)
オルタネーターベルト、テンショナー、ショートパーツ一式 62,700円($570)
ポテンショメーター 170,000円($1,549)
パワステポンプ 118,000円(£773,7)
エアフィルター(2個) 7,500円($66,9)
オイルフィルター(2個)14,000円($129,2)
wako'sオイル交換(4CR-SR) 80,000円工賃込
車検(オイル4CR-S、ABSセンサー交換、マフラー対策含) 270,000円


合計 916,700円

😵
なかなか使ってますね💦
車検で思った以上に使っちゃったので、これを除けば大方60万か。
壊れにくいとはいえイタ車、しかも僕にとっては恐れ多いランボ様なので、今のところ消耗品の類しかダメになっていないことを考えれば妥当なのかな?
マフラー交換に進みたいけど、ちょっとこれ見ると躊躇しちゃう。
まずイジるよりも維持る方が大変でなかなか進めないっていうw

この後も結構距離走ると思うので、クラッチの心配もしなきゃいけないですね。
ディーラー施工で80万?できれば社外のロングライフクラッチに変えたいから多分ディーラーじゃできないだろうなぁ。。。
作業自体はマイショップでもできるけど、クラッチ学習させるのは端末持ってる店じゃないとダメなんで探さないと。
どなたか神奈川とか都内でいい店ご存知ないですかね?
Posted at 2021/08/12 12:11:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガヤルド | 日記
2021年02月18日 イイね!

35とお別れして新しい相棒ガヤルドをお迎え

35とお別れして新しい相棒ガヤルドをお迎え前から何度も乗り換えのタイミングはあったのですが、
その都度何某かの理由があって手放す事を見送って来ました。
今回は全てがあれよあれよと転がるように進み、まさしく乗り換えのタイミングが来たのだと思います。

35を購入してから丸9年。
みんカラブログや35のページにも備忘録としてたくさん思い出を連ねて来ました。
何と言ったらいいのか、最近はやり切った?感のようなものを感じていましたし、年齢的に新しい相棒を迎えるとしたら、冒険できるような車を選べるのはそろそろ最後かな?とも思っていたのでこの機を逃さず売却を決断。
そこから先は鬼の速さで進行しました。

間にM5を挟みましたが、32には11年乗っていたので、我が車ライフのうち20年をGT-Rと過ごした事になります。大満足です。

さて、今回のガヤルドは個人売買で購入しました。
金額も大きく「え?」と思われる方もいるかと思いますが、「僕的には」これが一番納得できる買い方でした。
まず、購入に際してセオリー通り最初に中古屋さんの門を叩きました。都合6軒ほどでしょうか。
聞きたいことはシンプルで、整備記録の有無、主にクラッチ交換の履歴です。
全ての店というわけではなかったですが、ほぼ状態把握ができません。大体「調べてないのでわかりませんが、(今は)調子良いです」みたいな返答。
うん、知ってる。現状で調子の悪い車はそう売らんもんね。
こうなると、この手の車は保証もない訳なんで、店で買う意味って何?になった次第です。
その点オーナーさん直なら履歴のこともその車の持病とかもいろいろ聞かせてもらえるだろうし、
リスクで言うならこちらの方が納得できるかなと。

そこで某オークションで出品されたこの子を見つけ、見せていただく事にしました。
整備記録など詳細に記載があった為、気持ちの中では買う気でいました。あとはオーナーさんに直接お会いしてお話を聞かせてもらった上で決断しようと。
車を見るまでもなくお会いした瞬間に決めました。
とても良い方で、この人は適当なことや嘘を言う方じゃないなって言うのが全身からあふれている様な方でしたので^ ^
車の現状だけじゃなく、メンテのアドバイス他諸々きめ細やかに説明して頂き
店での検討時より100倍納得して決断できました。

整備直後と言うことで車の状態もよく(見えた)、しばらくは安心して楽しめそうかな。
僕は整備や修理も車の楽しみの一つなんで、専門ショップでしか手を出せない物以外は
これまで同様変わらず自分で面倒みるつもりです。
ランボの中でも比較的トラブルの少ないと言われる車ですが、外車アルアルはM5の時に耐性を付けてる、つもりです😅
多少の事で狼狽ず、そして過保護にする事なく遊び倒してやろうと思います^ ^

誤解のなき様に記載しておきますと、僕は車屋での購入を否定している訳ではないです。
「僕の場合はこうだった」と言うだけの話ですので、その点はご寛恕下さい。
Posted at 2021/03/02 22:02:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガヤルド | 日記

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何シテル?   04/18 16:16
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