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きろどのブログ一覧

2011年02月06日 イイね!

リアダウンフォース過多?

最近のきろど号へのチューンは、フロント中心のはずだったが、なぜかリアのダウンフォースばかりが増加してる。今日はリアにもフェンダー加工とディフレクターを取り付けたが、ディフレクターがでかいせいか、リアのダウンフォースがでかいぞ。ディフレクターは、地上高6cm位になっているが、高速で段差越えると擦る。一般道では一度も擦らないのに高速では擦る、擦る。ちょっとした段差で「ズリ!」と音がする。

途中でサービスエリアに入ってタイヤ温度と空気圧を見たら、リアだけ空気圧が+0.3kgも高い。しかもタイヤが熱い。フロントは普通に冷たいのに・・・

フロント開口を広げてハイノーズにしたのも効いているのか?ディフューザーが効きすぎなのか?

やっぱりカナード必要?TC2000向けには多少のドラッグを増加させてもダウンフォースを取った方が良さそうだし、悩ましいですな・・・
Posted at 2011/02/06 23:04:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2011年02月05日 イイね!

フロント回り改定

先週取り付けたフロントアンダーパネルの、一週間点検を兼ねて、パネルを外して見ました。ついでにラジエーターの導風板を取付け、タイヤハウス回りを少し改善しました。写真撮ってない・・・・

アドレス忘れたが、NASCARの車の作り方を色々と参考にしました。

ラジエーター導風板を取り付けたのは、勿論冷却効率向上もありますが、本当の狙いは空力。今の季節、3層ラジエーターは十分に冷えると思われるので、冷却はどうでもよかったのですが、フロント開口からガンガン入ってくる空気が、実はフロントタイヤのタイヤハウスに流れ、タイヤハウス内の圧力を上げている疑いを持ちました。レインフォースメントも純正アンダーパネルも外しているので、タイヤハウスから覗くとフロント開口部分が丸見え!多分これではだめだ。タイヤハウスが高圧化するのは最低らしい。ディフレクターも、後方の圧力を下げるのが狙いだしね。

ということで導風板をプラ段で作り、ついでにバンパーを横に引っ張り出して、正面から見たときにタイヤが隠れるようにしました。その他、小細工少々。ノーズを若干ハイノーズ化して吸入空気量を増加させてみたりしてます(最近のBMWみたいにノーズが高い)。

高速テストはかなりの好感触。先週新調した拡大アンダーパネルはソコソコ良かったものの、ある速度以上になると急激にハンドルが軽くなり、さらにある速度以上で、変な振動が発生する現象が残っており、気に入らなかった(グランドエフェクトカーでよく出るやつ、呼び方忘れた・・・)。今日はその速度でもどっしりと安定!今までで一番フロントダウンフォースが出ていますね(若干ドラッグも増えている気がする)。
Posted at 2011/02/05 23:36:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2011年01月28日 イイね!

新しいタイヤはイイねぇ

新しいタイヤ(ダンロップ☆)はいいですね。こんなにブレーキ効いたっけ?って感じで止まるし、コーナーもグイグイ曲がる。単に変える前のタイヤがひどかったのだろうが。

サーキットが楽しみだ。
Posted at 2011/01/28 07:55:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2011年01月18日 イイね!

寒いから?

うちのきろど号はISCVが死にかかっているせいか、真冬のこの時期はアイドルが極端に不安定である。エンジンが暖まれば治るので、バイパスバルブらへんが結露でもしてるのか?よくわからん。

先日うっかりタイヤをロックさせてフラットスポットができてしまった。路面が冷え冷えで、タイヤも温まらないことを忘れてそこそこな速度でコーナーに侵入する際、フロントがロックしてしまいました。フラットスポットのせいで高速でブルブルうるさいし楽しくない。まあ、もう2~3分山だから終了ってことだな。

なのでタイヤ予約しました。週末取付♪某走行会への参加申し込みも済ませました。勿論タイヤは185/60R14・・・ふふふ。

Posted at 2011/01/18 22:43:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2011年01月14日 イイね!

エアディフレクター/エアスパッツ/エアストレーキ

エアディフレクター/エアスパッツ/エアストレーキNAロードスターに無く(NBも?)、最近の車に必ず付いているものとして、エアディフレクター(会社によってはエアスパッツと呼んだりエアストレーキと呼んだりするが、英語のページではAir Deflectorが主流の模様)がある。うちのエイトにも当然付いているし、プリウスにもポルシェにも付いている。よく言われているように、大きな空気抵抗を生むタイヤに当たる気流を制御して、全面下部の静圧を下げてリフトを抑制しつつ、Cd値も向上(減らす)させるらしいものである。

ウェブを徘徊していたら、アテンザの馬蹄型エアディフレクターの解説(マツダ技報)を見つけた。写真はその文献の図15である。

よくあるエアディフレクターは進行方向に垂直に切り立った長方形の板である。大概軟らかめな樹脂等で作られており、地面に擦っても壊れないような作りになっているが、高速走行時にはある程度歪んでいるのであろう。それでも結構な面積なので、ディフレクター自体が大きな空気抵抗になりそうである。実際Autospeedページでは、ボルボの論文を解説している。取り付け位置が重要である模様。

マツダもこの辺に着目しているようで、馬蹄型にすることでCd値悪化を避け、かつ巻き込んだ風をうまく整流することでブレーキ冷却性能も向上させている!すばらしい!



メルセデスベンツSLRマクラーレンにも採用されているようだ。マクラーレンはマツダと同じ、板っぺらを曲げたものなのか、箱型なのかよくわからない。ちなみにこのアンダートレイ形状、私のロドそっくりです。

近々この形状のエアディフレクターを試してみます。現状は長方形のディフレクターが付けてあり、結構大きな効果を実感しているが、抵抗も増しているような気がしていたところである。
Posted at 2011/01/14 23:46:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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「ロドの通勤は楽しい!!疲れも吹っ飛ぶぜ」
何シテル?   03/09 23:13
ロドに乗って10年以上になりますが、未だに他の車をほしいと思えない。ロドでサーキットに時々行ってます。最近はパワステも降ろしてカート風な乗り心地に近づいてきたが...
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