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きろどのブログ一覧

2009年09月20日 イイね!

ハーバーサーキット

ハーバーサーキット国内初(?)、のインドアカートサーキットであるハーバーサーキットが9/18にオープンしました!

ミハエルシューマッハ経営のカート場とおなじカート使用で、コースは立体交差付き!
坂の頂上ではジャンプしながらコーナーリングするスリリングなコース。

カート関連の人脈でオープニングレセプションに潜り込み2回走行。
そのときのベストは27.4秒。
(後からその日は若干パワーを出していた設定だったと判明)

今日はカミさんとフリー走行で2発走行しました。
本日の私のベストは27.8秒。今日のコースベスト(他人)は27.1秒らしい。
私の後に走行していたカートチームらしき集団のタイムは27秒中盤~28秒前半だったので
まあまあかな。社長に「明らかに突っ込みすぎ!」と言われました。
セオリー通りが速いそうだ。

路面が結構滑るのでドリフトが楽しくなってしまうがこれではタイムは出ない。
熱くなるとテールハッピー状態になってしまいます。

カミさんはカート2回目、この場所は初で31秒。
まだ全開していないらしいので、今後伸びてくるかも。
他の女性(レーシングスーツ着用だが初心者?)も同じくらいのタイムでした。

本当によく出来たコースだと思います。
奥が結構深そうです。
「オーリュージュ」まであるんだからすごいです。
屋内なので天気も気にせずボーリング感覚でふらっと走れます(飲酒運転は禁止です)。
初心者には若干怖いかもしれませんがすぐになれると思います。
是非モータースポーツ普及活動として頑張って欲しいです。

場所はJR本千葉から徒歩15分。
車なら千葉みなと駅と蘇我のフェスティバルウォークの間らへん。
ヤングボールの2階です。

夜10時まで営業してるので皆さん行ってみてはいかが?
Posted at 2009/09/20 23:24:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | 日記
2009年09月20日 イイね!

復活 代車

デフブローから復活しました(先週)。

リンクギアの在庫が無いとのことで、部品納入が遅れて時間が掛かったようです。
その間E口自動車から、とんでもない代車を借りてました。

NB8後期の水色です。女性にも人気なあの鮮やかな水色です。

ですが・・・・

なんと富士チャンピオンレースの数年前の優勝車!
屋根は幌に戻されてますが、基本的にはチャンピオン仕様!
マフラーはコンマフ?足はテインフレックス12/10kgか。
6Pロールゲージ付の、いわゆるN0系のチューンです。
タイヤはRE01Rの195/50R15。
厳しいレギュレーションの中で作り上げたオーラがあります。
レースカーとしての佇まいは立派です。
いわゆるショップのデモカーです。

吸気周りだけは大幅にチューンナップされてます。
E口オリジナル4連スロットル+フリーダム制御!
はっきり言ってスゲー速い!
5000rpm以上からのフルスロットルでの加速は我が家のRX-8と
タメ張るものがありました。サーキットに持ち込んだらすごいんだろうな。
パワーウェイトレシオ換算で考えると170-175馬力といったところか?

低速トルクは当然細めだが、普通に乗れます。
エアコンもちゃんと使えます。
ただし可変バルブ機構が働くところで段付がある感じ。
そこらへんでは濃い感じがしてます。

E口さんの話では、可変バルブ機構がやっかいで、フリーダムの限界。
バルブ切り替え付近では濃くならざるを得ないそうだ。
NB-1ならもっと空燃比の合ったフリーダムでの制御ができるそうだ。
86チューンでAE101のエンジンは皆使うがその後の可変バルブ付の(AE111?)は
使わないのと同じみたいです。

そんなこんなで、たっぷり代車を楽しみましたが、
やっぱり俺にはストイック過ぎかな?
帰ってきた自車の乗りやすさに改めて感心。そりゃ自分の車が一番である。
おもな違いは足回りとタイヤでしょう。私はマルハ足とネオバが好きです。

今回導入した機械式LSDは、容量アップを狙ってマルハデフコン(NA8サイズ)。
ファイナル変更なし。タイヤサイズを185→205にしたのでNA6サイズのデフでは
もうもたないであろうとの判断です。185のままならクスコの1wayは良いデフです。

慣らしは通常8の字走行30分とかいいますが、そんなことできる場所なんぞ
なかなか見つからないので、街乗りでやるしかない。
その場合500km位の慣らしが必要だそうだ。
初めはコーナーではクラッチ切って惰性で走るようにした。
200km過ぎからは徐々に普通のトルクを掛けて曲がるようにして
おとなしい街乗り程度の運転で500km迄頑張って、やっと500kmに到達した。
これからオイル交換すれば終了だ。

そして復活です!
Posted at 2009/09/20 11:10:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「ロドの通勤は楽しい!!疲れも吹っ飛ぶぜ」
何シテル?   03/09 23:13
ロドに乗って10年以上になりますが、未だに他の車をほしいと思えない。ロドでサーキットに時々行ってます。最近はパワステも降ろしてカート風な乗り心地に近づいてきたが...
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