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きろどのブログ一覧

2009年10月18日 イイね!

ラウドパーク初日

ラウドパークに行って参りました。初日のみです。
今回のラインナップは(チラッとでも)見たものだけで

スティールパンサー
アウトレイジ
ファイアーバード
ラウドネス
ドッケン
アンスラックス
リンチモブ
アークエナミー
メガデス
ジューダスプリースト

すごいラインナップですね。高校生の時分なら鼻血ぶーですよ。



まずはスティールパンサー

キップウインガー等LA系ミュージシャンのお気に入りらしい、
もろ80年代LAメタルの復興を目指したバンド。
笑い・微笑みが絶えません。

ボーカルはデヴィット・リーロス、ギターはウォーレン・で・マルティーニっぽい
オールスターバンドの雰囲気。曲も完全にLAメタル。
(Van HalenはLAメタルじゃないと思うが、それは置いておく)
パフォーマンスも衣装も髪型も完全にヘアメタル。最高!
結構客も入っていて盛り上がってましたよ。


お次はアウトレイジ

日本のパワーメタルの重鎮。私が高校生の頃少し聴いた記憶がある。
なかなかの迫力です。でもちょっと私の嗜好とは違うなぁ。


続いてファイアーバード

聞いたこともありません。
多分サマソニとかで聴いたらかっこいいんだと思う。
軽いテスラって感じでした。
今回のフェスには合わないのではないかい?


そしてラウドネス

なんと4日前に出演が決まったらしいが(エースフレイリーがキャンセル)
私はこのバンドを実はほとんど知らなかった(勿論ちょっとは聴いたことがあるが)
高崎晃のギターはすごいね。ステージ栄えするし。
あのLEDをフレットに仕込んでるのはよいね。俺も真似して作ろうかな?
二井原のボーカルもすごいハイトーンだ。
古き良きアクセプトみたいな印象。
君が代が大音量で流れたオープニングにびびりました。
(私を含め、外でたむろしていた観客は皆ダッシュで会場に駆け込んでましたから!)
メンバーの死を乗り越えてやっていくんだ!というテンションが伝わってきました。
新メンバーの鈴木(今調べた)も頑張っていました。


で、ドッケン

アンスラックス前の場所取り中にボーっと見ていただけです。
だが1曲目にkiss of deathが来てしまい、血が騒いだ!
その後は知らない曲ばっかだったので座ってウトウトしてたのだが
最後のほうで、「ジョージ・・・・」と聞こえ、「リンチ!」というではないか!!!
そう、ジョージリンチ飛び入りです!えらいことです!
いやー、得した気分だなー
ジョージリンチかっこええ!


トリは勿論アンスラックス!

(自分の中でのトリなのだが)実際一番のステージだったでしょう!
間違いなく一番の盛り上がりでした。
かれこれ3回目のアンスラックスのライブでしたが、いつもレベルが高く
盛り上がる中でも、今回はとにかく客のテンションが異様でした。
最前列から3人目くらいのところで見ていたのだが、あまりの圧力(人が後ろから押してくる)
と体温上昇で気分が悪くなり、NFL後に一旦脱落してしまいました。
水分補給して体温下げて再度アタック。
bring the noiseでモッシュに復帰。一曲駆け回った後はモッシュから外れて
落ち着いて最後まで楽しみました。
マジで楽しいステージ。
モッシュ系のハシリのバンドであり、流石です。
オフスプリングのモッシュやスレイヤーのモッシュとも違い
みんな笑顔でモッシュしてます。結構安全だし。
メタル系のファンは高年齢化が進んでいるので皆マナーが良い。
生活レベルも高そうだ。
なので安全に楽しむ嗜好が強く、蹴飛ばしたり足を掛けたりされる心配が無い。
(一方オフスプリングの客は若いのでよく蹴られる)
開催者も心得ており、屈強な警備員を配置してました。
カミさんもモッシュのすぐ外側で飛び跳ねており
物凄く楽しかった様子。よかったよかった。
復帰したジョンブッシュは若干ぎこちなかったが、とても良かったです。
私の一番好きなギターリストであるスコットイアンは勿論最高!
あー、楽しかった。


ちょっとしか見ていないリンチモブ

ジョージリンチかっこよかった。以上。


ちょっとしか見ていないアークエナミー

ボーカルの女性が、前回見たときよりも老けていた。
でも喋りのセクシーな声と比較して、あのデス声!
演奏もしっかりしており(有名ミュージシャン揃いらしいね)堂々としたもんです。
でもデス声は苦手・・・


準ヘッドライナーのメガデス

1曲目はPAのセッティングが悪かったのか、何をやっているが分からなかったが
すぐに調子を戻してきた。始めは不機嫌そうなデイブであったが
しっかりした演奏に客も盛り上がり、両者のテンションはどんどん上がる!
名曲揃いのバンドのライブは本当に良い。アンスラックスの疲労が残る我々も
どんどん引き込まれる。リードギターのクリス・ブロデリック?も立派。
名手マーティのパートをさらりと弾きこなす。 
とにかくデイブが楽しそうだ。あんなニコニコなデイブを見たことが無い。
超かっこいいステージでした。


ヘッドライナーなはずのプリースト

今回はなぜかBritish Steelの完全再現らしい。
正直あのアルバムは好きでない。
みんな正則先生に毒されてるんじゃないの?
名曲ぞろいなバンドなはずなのに、ダラダラとした曲を淡々とやられては
テンションが下がりまくる。
お?今通ったのはマルコメンドゥーサ?帰っちゃったよ・・・
何故フェスティバルでああいう企画しちゃうんだろ?
単独公演ならよいが、あまりプリーストを知らない若いファンとかに
アピールするのにあれはちょっと・・・・
コアなプリーストファンは喜んでいた様子ですが。
始めはさすがトリだけあってギュウギュウに混み合っていた会場も
数曲が経過したらスカスカになってました。
私も気だるい進行に業を煮やして会場を去りました。
とても残念。
前回の武道館公演は最高だった。涙がチョチョ切れるほど素晴らしかった。
ロブがMCしないですぐに引っ込むことも許せたが、今回は駄目です。
選曲って大事ですな。
完全にメガデスとアンスラックスに喰われてました。
プリーストは歴史的に非常に重要なバンドですが
今がピークではないかという感じのアイアンメイデンや現役最強のメタリカなど
と比べると、もはや同窓会バンドになってしまったかのようなテンションの低さである。
大好きなバンドなだけに残念でならない。

復活を期待します。


まさか自分がプリーストのライブ途中で帰るとは思いませんでした。
我々もフェス慣れしてきたということか。

でもアンスラックスとメガデスが最高だったので良かった。

あー、楽しかった!
Posted at 2009/10/18 15:20:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | メタル | 音楽/映画/テレビ
2009年10月13日 イイね!

決戦

本日FISCO本コースにて決戦・・・
負けてしまい、優勝カップは手元から逃げていきました。

タイム差は.06秒と、あまり無いものの、完敗でした。
Sの仕込んだエアロパーツは立派だ。
細かい作戦でも負けていた。

反省して出直して来年は必ず優勝カップを取り返すぞ!
Posted at 2009/10/13 22:00:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年10月07日 イイね!

決戦近し!

決戦近し!来たる10月13日(火)にFISCO本コースにて第二回VCSEL RACING CUPを開催する。参加資格は物凄いローカルな項目が含まれるのでこのブログを見た人の大半は残念ながら関係ない。

レギュレーションは以下の通り:

①車検が有効な自分の車
②サーキット走行に耐えうる車
③ラジアルタイヤ
④カップ名にピンとくる人

実に簡単でしょ?どこかの走行会に参加してベストタイムを争う大会です。

第一回は参加台数5台で、NAロードスター3台、NBロードスター1台とシビックタイプRであった。
FISCOショートコースでの開催で、前半は小雨、後半はミゾレのなかのデッドヒートの結果、私が優勝した。天候のマジックか、初サーキットのHが2位になり、さらに壁にリアをヒットさせるというドラマもあった。Sは雨に弱く(バイク乗りは雨が苦手と言い張る。実際どうなの?)当初の優勝候補がビリッケツになるという波乱に満ちた大会であった。



さて、久々に開かれる本大会、モータースポーツ衰退の影響か、脱落者が多数。参加者は私とSの二名。完全なタイマン勝負だ。これはこれで楽しいから良しとしよう。というわけで単にSと競争するだけである。

Sが挑戦者なので幹事及び会場決定権はSである。私は筑波サーキット(1000でも2000でも)がよかったが、2000のタイムは、走り慣れている私のほうが2秒速い事を警戒し、またタイヤを太くした私のロドをみてFISCOにしやがった。余り好きじゃないんだよな、直線が長すぎだし。185タイヤを維持したSは直線番長勝負を挑んで来た訳だ。

そういう背景があり、エアロプロジェクトがスタートしました。富士で勝つために、以下の作戦を立てた。

①グリップは十分。足回りはアライメントと車高のみ弄る。
②とにかくドラッグを減らして最高速を稼ぐ。そしてダウンフォースもできる限り稼ぐ。
③エンジン周りは手を付けない。若干の吸気周りはやるかも。

Sにネタばれしている空力関連はフルフラット化だ。フロントアンダーパネルとリアディフューザーは既にパクられた。とは言ってもフロントは江口自動車オリジナルのやつだし、リアは江口さんのアドバイスの下、余り部品で作ったやつだから、仕方ない。

要はここからいかに作り込むかが重要。アンダーパネルは素晴らしいが、そのままではポテンシャルを使い切れるわけではない。床下チューンは全体の完成度が重要だ。たくさんの空気をいかにスムーズに後方へ流すか?がポイントだ。レースカーは厳しいレギュレーションのなかで研ぎ澄まされた開発なりチューンをしている訳で、必ずしも自由なロドに最適だとは限らない。一方我々ロドには予算と道交法と安全性、強度というレギュレーションが課されるのだ。大金を掛ければフルフラット化も可能だがそれではつまらない。Sの自作ミドルパネルはコインパークで破壊されたらしいが、それでは安全性と強度が足りない訳だ。うちのフロアチューンは百均チューンを含め2週間以上の通勤、長距離ドライブにもへこたれていない。百均チューンは決戦後には外してちゃんと耐久性のあるものに作り直すつもり。逆にサーキットのみに使用するパーツも製作中。

これらのチューンは決戦後に公開します。

残る作業は製作中のパーツ取り付け、追加フロアチューン、そして車高調整して前後バランスをとる事。羽やカナードなどのドラッグの大きいパーツを使うかも検討が必要だ。うちの羽はマツスピ純正と、もうひとつはインプ純正で、GTタイプではない。でかいが。前回の筑波サーキットでの経験からわかったのは、インプ羽は確実にダウンフォースは稼げるが前後バランスが極端に悪くなり、最高速も落ちるということ。非力なロドなら低ドラッグ重視か?空気抵抗を測定する必要があるな。カナードも合わせた検討が必要だ。間に合わないかも。
Posted at 2009/10/07 11:34:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「ロドの通勤は楽しい!!疲れも吹っ飛ぶぜ」
何シテル?   03/09 23:13
ロドに乗って10年以上になりますが、未だに他の車をほしいと思えない。ロドでサーキットに時々行ってます。最近はパワステも降ろしてカート風な乗り心地に近づいてきたが...
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