2011年02月12日
3連休ということもあり、みぞれの中、明日の走行会に備え、珍しく準備万端。整備はすべて終わり、荷物も整理。助手席は外して、早朝の凍結に備えスタッドレスを履き、185タイヤは助手席スペースに積み込み。スタッドレスで走行会に行くのは2回目。前回は山梨だったかな。つくば方面の雪の状況はどうなんでしょう?スタッドレスは不要に思えるが、早朝は凍っていそうだし・・・
さあ、どうなることやら。
Posted at 2011/02/12 18:59:52 | |
トラックバック(0) |
ロードスター | クルマ
2011年02月06日
最近のきろど号へのチューンは、フロント中心のはずだったが、なぜかリアのダウンフォースばかりが増加してる。今日はリアにもフェンダー加工とディフレクターを取り付けたが、ディフレクターがでかいせいか、リアのダウンフォースがでかいぞ。ディフレクターは、地上高6cm位になっているが、高速で段差越えると擦る。一般道では一度も擦らないのに高速では擦る、擦る。ちょっとした段差で「ズリ!」と音がする。
途中でサービスエリアに入ってタイヤ温度と空気圧を見たら、リアだけ空気圧が+0.3kgも高い。しかもタイヤが熱い。フロントは普通に冷たいのに・・・
フロント開口を広げてハイノーズにしたのも効いているのか?ディフューザーが効きすぎなのか?
やっぱりカナード必要?TC2000向けには多少のドラッグを増加させてもダウンフォースを取った方が良さそうだし、悩ましいですな・・・
Posted at 2011/02/06 23:04:58 | |
トラックバック(0) |
ロードスター | クルマ
2011年02月05日
先週取り付けたフロントアンダーパネルの、一週間点検を兼ねて、パネルを外して見ました。ついでにラジエーターの導風板を取付け、タイヤハウス回りを少し改善しました。写真撮ってない・・・・
アドレス忘れたが、NASCARの車の作り方を色々と参考にしました。
ラジエーター導風板を取り付けたのは、勿論冷却効率向上もありますが、本当の狙いは空力。今の季節、3層ラジエーターは十分に冷えると思われるので、冷却はどうでもよかったのですが、フロント開口からガンガン入ってくる空気が、実はフロントタイヤのタイヤハウスに流れ、タイヤハウス内の圧力を上げている疑いを持ちました。レインフォースメントも純正アンダーパネルも外しているので、タイヤハウスから覗くとフロント開口部分が丸見え!多分これではだめだ。タイヤハウスが高圧化するのは最低らしい。ディフレクターも、後方の圧力を下げるのが狙いだしね。
ということで導風板をプラ段で作り、ついでにバンパーを横に引っ張り出して、正面から見たときにタイヤが隠れるようにしました。その他、小細工少々。ノーズを若干ハイノーズ化して吸入空気量を増加させてみたりしてます(最近のBMWみたいにノーズが高い)。
高速テストはかなりの好感触。先週新調した拡大アンダーパネルはソコソコ良かったものの、ある速度以上になると急激にハンドルが軽くなり、さらにある速度以上で、変な振動が発生する現象が残っており、気に入らなかった(グランドエフェクトカーでよく出るやつ、呼び方忘れた・・・)。今日はその速度でもどっしりと安定!今までで一番フロントダウンフォースが出ていますね(若干ドラッグも増えている気がする)。
Posted at 2011/02/05 23:36:28 | |
トラックバック(0) |
ロードスター | クルマ
2011年01月28日
新しいタイヤ(ダンロップ☆)はいいですね。こんなにブレーキ効いたっけ?って感じで止まるし、コーナーもグイグイ曲がる。単に変える前のタイヤがひどかったのだろうが。
サーキットが楽しみだ。
Posted at 2011/01/28 07:55:43 | |
トラックバック(0) |
ロードスター | クルマ
2011年01月18日
うちのきろど号はISCVが死にかかっているせいか、真冬のこの時期はアイドルが極端に不安定である。エンジンが暖まれば治るので、バイパスバルブらへんが結露でもしてるのか?よくわからん。
先日うっかりタイヤをロックさせてフラットスポットができてしまった。路面が冷え冷えで、タイヤも温まらないことを忘れてそこそこな速度でコーナーに侵入する際、フロントがロックしてしまいました。フラットスポットのせいで高速でブルブルうるさいし楽しくない。まあ、もう2~3分山だから終了ってことだな。
なのでタイヤ予約しました。週末取付♪某走行会への参加申し込みも済ませました。勿論タイヤは185/60R14・・・ふふふ。
Posted at 2011/01/18 22:43:33 | |
トラックバック(0) |
ロードスター | クルマ