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きろどのブログ一覧

2010年09月12日 イイね!

2台平置き!

2台平置き!ふと気づくと10ヶ月も更新してませんでしたね。
この間色々ありまして・・・(転職、単身赴任、引越し・・・)
ということで横浜に一軒家を借り、念願のガレージライフを
スタートさせました。

写真の通り2台置きです!
これでロドとRX8の2台体制完成!
ロドがメンテでウマに乗っかっていても大丈夫。

スペースもソコソコあるのでジャッキアップも問題ありません。
借家なので大改造はできませんが、十分実用的。

今年のV決戦は筑波サーキット。
DIYを復活させてなんとか優勝奪還を狙います!

Posted at 2010/09/12 14:02:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々 | 日記
2009年11月21日 イイね!

どーだ走行会@TC1000

どーだ走行会@TC1000ちょうど1週間前に、ロードスターで走行会に行ってきました。
ロドスタ乗りには有名などーだ走行会です。
今回も筑波1000です。私個人は3年ぶり?くらいご無沙汰な走行会です。
ここでの私のベストタイムは43.875秒。3-4年前に出した185/60R14でのタイムです。
今回は友人Sが185カップに出たいというので、私の185ホイールはSに貸して
私は205/45R16で「大人げないクラス」への出場です。

前日に会社を午後半休してフラットボトム化を狙ったのですが、
設計・材料選びが失敗し、更に日没時間を計算していなかったので敗北。
しょうがないので前回の富士での仕様と同じ空力パーツです。
①フロントアンダーパネル
②スポンジでグランドエフェクト
③車高は前回富士から1cm→2cm下げ(途中で追加)
④フロントストレーキ
⑤リアストレーキ
⑥リアディフューザ

①以外はDIYです(③は自分で車高下げただけだが)。
前回は車高調の錆に勝てず、車高を弄れずに通勤仕様のままで
走ったため、ダウンフォースが足りず、重心も高く、最悪であった。
今回はなんとしても錆に勝つことが重要である。
車高調レンチのみではびくともせず、30cmの延長パイプでもだめ。
悩んだ挙句1m程度のステンレスパイプをホームセンターで購入し、
先端をハンマーで叩き潰して車高調レンチにフィットさせ、
てこの原理でネジを回しました。これで解決!
もちろんCRCは1週間以上漬け込み(日々CRCぶち込み)、なんとか錆に勝利。
マルハBC足は結構さびます。他のはどうなんだ?○インも錆びるらしいね。

さて当日は生憎の雨。
早めに並んでかろうじてピットをゲット。
これで雨でも荷物が濡れず調整も可能に。
Sは既にフルフラット化をほぼ達成している(これで富士で負けた)が、
固定が甘くネジが外れるらしい(おっかない)。

さて雨の中の1回目。
結構な雨でアイススケート状態。全然攻め込めません。
205では面圧が稼げないためか、全然駄目。順位も8位/10台と苦戦。
一人はまだ来てない(鹿さん)ので実質ブービー。52秒台。
この後車高を1cm落とす。
2本目も駄目。
順位変わらず、タイムは少し伸びて51秒台。
他のクラスでは雨がやんでいたようだが大人げないクラスでは
再び雨。誰かの行いが悪いに違いない。
フィーリングは少し良くなってきたぞ。

3本目で雨が小降りに!
でもまだウェット。
タイムは50秒フラットだが50秒をどうしても切れず悩む。

その後雨がやみ雲の隙間から太陽が出現!
徐々に路面が乾いてきた!
他の走行枠の人も44秒を切り始めているぞ!

そして最後の4本目。
一見濡れているようだがレコードラインはほぼドライ!
がつがつ攻める。
すぐにタイムは44秒台に入り、今までの鬱憤を晴らす走りだ。
結構乗れている感じもして、楽しく走行。
うひょー!楽しいぜ!こうでなくっちゃ!

結果0.002秒のベスト更新で43.873秒。
もっといいタイムを出したかったが、コンディションからは上々でしょう。
次回はまじめにアライメントも取っていこう。
順位は5位/10台。大体予定どおりだ。

しかしこの走行会は楽しい!
レベルが揃っているので安心して攻められる。
次回も出来るだけ参加しよう!

Posted at 2009/11/21 12:18:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年11月16日 イイね!

エイトリアンカップに出場@袖ヶ浦フォレストウェイ

エイトリアンカップに出場@袖ヶ浦フォレストウェイちょっと時間が経ってしまったが(11/7)、RX-8の有名な走行会であるエイトリアンカップ@袖ヶ浦に初出場してみました。もちろんカミさん所有のH18年型6ATです。完全ノーマルで、タイヤまで新車のままの16inch225のRE040。社外品はそれこそエンジンオイルくらいの、超純正仕様です。4月に雨の本庄を走らせたこともあるが、そのときはチューンしたロードスターと同程度(友人Sには勝った)が、ABSの恩恵で走れただけな感じだったので、ドライで大きなサーキットは初です。

出場クラスはATクラス(!)。出場台数は3台で、どうせ大したヤツはいないだろうとタカをくくっていたのですが、大間違え!1台は245のR1Rとか履いてるフルエアロ仕様、もう一台も足回り・デフ・シートくらいは手を入れている完成されたライトチューンって雰囲気でした。

しかも袖ヶ浦は当然初走行。直前にREVSPEED付属DVDを見まくってラインやブレーキタイミング、ギアなどを頭に叩き込んでの出場です。

まずはコースインプレ。距離は1周2.4kmで、筑波2000の2割増し。タイムもうわさでは筑波2000の+15秒だとか。道幅は十分に広い。レイアウトは印象としては筑波1000をでっかくしたような、またはかつての那須の道幅を広げたみたいなイメージ。筑波1000に似ている印象を持った理由としては、曲がりながらのブレーキが多いこと、惰性(っつーかハーフスロットル)で曲がる、曲率がだんだん小さくなるコーナーがあることだろう。那須っぽさは、多分森林が多いことと1コーナーあたりのレイアウトだろう。結構一癖あるコースである。高低差もそこそこあってブラインドコーナーになっていたりする。

安全面は、未完成なのか、手を抜いたのか微妙であるが、結構よろしくない。一番コースアウトする確率が高そうな1コーナーの出口は、なんと土嚢+砂利。砂利に嵌ったら、4駆でも無い限りまず抜け出せないであろう。私もコースアウトして完璧に嵌り、赤旗後引っ張り出されました。当然泥や砂利を撒き散らせながら。皆さんごめんなさい。

さらに1コーナーと最終コーナーでは晴れているのに川が流れている!昼に近づくにつれて乾いてきたからいいものの、あれはちょっとひどいです。私がコースアウトした理由とは関係ないですが。

30分x2ヒートの走行会で、まずは1ヒート目。お勉強の甲斐もあってコースはイメージと大体同じ。パドルシフト6ATは、普段から使っていることもあり、あまり違和感も無く使いやすい。シフトアップはMTよりもすばやく、かえって速いかも。シフトダウンはシフトショックがあるので旋回ブレーキ中などはちょっと怖さもあるが、意外とやれます。街乗り・高速・峠では私的に大絶賛の高いボディ剛性と、路面を捉える素晴らしい純正足回りであったが、やはりサーキットでは足は全然だめでした。ハーフスロットルで回るようなダラダラコーナーではとんでもなくロール(写真のとおり)して、常時底付き状態。そりゃ限界も低くなります。今調べたら、純正のバネ定数はF2.8/R2.0kg/mmらしい。そりゃ低すぎです。私のロドはF12/R10kg/mmだから、全然違いすぎ。RX-8の純正サスの構造はよく知らないが、底付きというよりバンプタッチした状態でゴムで支えられてのコーナーリングだったようです。更にAT車はオープンデフらしいので、全然トラクションが掛かりません。なのでタイムは相当不利だな。

しかもATクラスのR1R履いている方のひとは、結構速いわ。とても勝てそうに無い。

1ヒート目は上記コースアウトで赤旗終了(ほんとスミマセン)。それまでも最終でケツがコースオフしたりと暴れてました。カミさんはエイトちゃんが壊れないかと心配だった模様。私もぶつけない様には最大限心がけたつもりです。タイムは1分30秒をギリギリ切ったくらい(ベストの記録しか手元に残ってないので詳細不明)。すげー遅い。でもクラス2位。あーよかった。

上位クラス走行中に、泥を流しながら(汗)Sと妻とで反省会。結果バネ定数の小さい車に対応した走りになっていないという結論。バネの伸縮速度はバネ定数のルートに比例するから、私のロードスターのバネ定数の約1/4であるエイトの場合、伸縮速度はロドの約1/2になるというシンプルな結論である。つまり、コーナー進入でのフルブレーキ→ブレーキ抜き→ステアの動作を、2倍の時間を掛けてゆっくり、感覚的にはブレーキ後一息入れてステアリングするよう心がけた。最近はカートなどガチガチの車ばかりでサーキットを走っていた悪い癖を直すことが必要だ。ノーマル的乗り方をすっかり忘れてました。どおりで底付きアンダーが出るわけだ。

反省を生かし、2ヒート目は丁寧な、ゆっくりした動作を心がけた走ったところ、タイムはぐんぐん伸びてきた。コースアウトは絶対に嫌なので、一回1コーナーでスピンしたときも下手にカウンターを当てずくるっとスピンしたら、ちゃんとコースにとどまることが出来た。このコースでコースアウトは命取りです。外から見ていたカミさんいわく、「すごく自然になった」とのこと。要はおっかないロールが減ったようだ。その結果2秒ちょっと短縮して1分27秒086がベストでした。フルノーマルAT車としては、ぼちぼちなのかな?ATクラスでは2位(3台中)。2位というよりはケツから2番目って感じでしたが。

チューンの方向性もなんとなく見えてきました。
①足回り(バネ定数アップ&車高調?)
②デフ
③マフラー
④エアロ
③、④はカミさんの要望。私は興味ないが。
①だけでも2秒は行ける。もっと行けそうな気もする。
ファミリーカーなのでデフはちょっと考えよう。

初参加のエイトリアンカップという走行会は、素晴らしかったです。
仕切りもちゃんとしていて、表彰式も常連だけを相手するようなパターンじゃなく
皆で楽しもうというポリシーが感じられました。
幹事の方々、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

次回はカミさんが参加するかも、です。
その前に初心者向けサーキット走行を何度がさせなければ。
あと、カートも。

Posted at 2009/11/16 19:03:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2009年10月18日 イイね!

ラウドパーク初日

ラウドパークに行って参りました。初日のみです。
今回のラインナップは(チラッとでも)見たものだけで

スティールパンサー
アウトレイジ
ファイアーバード
ラウドネス
ドッケン
アンスラックス
リンチモブ
アークエナミー
メガデス
ジューダスプリースト

すごいラインナップですね。高校生の時分なら鼻血ぶーですよ。



まずはスティールパンサー

キップウインガー等LA系ミュージシャンのお気に入りらしい、
もろ80年代LAメタルの復興を目指したバンド。
笑い・微笑みが絶えません。

ボーカルはデヴィット・リーロス、ギターはウォーレン・で・マルティーニっぽい
オールスターバンドの雰囲気。曲も完全にLAメタル。
(Van HalenはLAメタルじゃないと思うが、それは置いておく)
パフォーマンスも衣装も髪型も完全にヘアメタル。最高!
結構客も入っていて盛り上がってましたよ。


お次はアウトレイジ

日本のパワーメタルの重鎮。私が高校生の頃少し聴いた記憶がある。
なかなかの迫力です。でもちょっと私の嗜好とは違うなぁ。


続いてファイアーバード

聞いたこともありません。
多分サマソニとかで聴いたらかっこいいんだと思う。
軽いテスラって感じでした。
今回のフェスには合わないのではないかい?


そしてラウドネス

なんと4日前に出演が決まったらしいが(エースフレイリーがキャンセル)
私はこのバンドを実はほとんど知らなかった(勿論ちょっとは聴いたことがあるが)
高崎晃のギターはすごいね。ステージ栄えするし。
あのLEDをフレットに仕込んでるのはよいね。俺も真似して作ろうかな?
二井原のボーカルもすごいハイトーンだ。
古き良きアクセプトみたいな印象。
君が代が大音量で流れたオープニングにびびりました。
(私を含め、外でたむろしていた観客は皆ダッシュで会場に駆け込んでましたから!)
メンバーの死を乗り越えてやっていくんだ!というテンションが伝わってきました。
新メンバーの鈴木(今調べた)も頑張っていました。


で、ドッケン

アンスラックス前の場所取り中にボーっと見ていただけです。
だが1曲目にkiss of deathが来てしまい、血が騒いだ!
その後は知らない曲ばっかだったので座ってウトウトしてたのだが
最後のほうで、「ジョージ・・・・」と聞こえ、「リンチ!」というではないか!!!
そう、ジョージリンチ飛び入りです!えらいことです!
いやー、得した気分だなー
ジョージリンチかっこええ!


トリは勿論アンスラックス!

(自分の中でのトリなのだが)実際一番のステージだったでしょう!
間違いなく一番の盛り上がりでした。
かれこれ3回目のアンスラックスのライブでしたが、いつもレベルが高く
盛り上がる中でも、今回はとにかく客のテンションが異様でした。
最前列から3人目くらいのところで見ていたのだが、あまりの圧力(人が後ろから押してくる)
と体温上昇で気分が悪くなり、NFL後に一旦脱落してしまいました。
水分補給して体温下げて再度アタック。
bring the noiseでモッシュに復帰。一曲駆け回った後はモッシュから外れて
落ち着いて最後まで楽しみました。
マジで楽しいステージ。
モッシュ系のハシリのバンドであり、流石です。
オフスプリングのモッシュやスレイヤーのモッシュとも違い
みんな笑顔でモッシュしてます。結構安全だし。
メタル系のファンは高年齢化が進んでいるので皆マナーが良い。
生活レベルも高そうだ。
なので安全に楽しむ嗜好が強く、蹴飛ばしたり足を掛けたりされる心配が無い。
(一方オフスプリングの客は若いのでよく蹴られる)
開催者も心得ており、屈強な警備員を配置してました。
カミさんもモッシュのすぐ外側で飛び跳ねており
物凄く楽しかった様子。よかったよかった。
復帰したジョンブッシュは若干ぎこちなかったが、とても良かったです。
私の一番好きなギターリストであるスコットイアンは勿論最高!
あー、楽しかった。


ちょっとしか見ていないリンチモブ

ジョージリンチかっこよかった。以上。


ちょっとしか見ていないアークエナミー

ボーカルの女性が、前回見たときよりも老けていた。
でも喋りのセクシーな声と比較して、あのデス声!
演奏もしっかりしており(有名ミュージシャン揃いらしいね)堂々としたもんです。
でもデス声は苦手・・・


準ヘッドライナーのメガデス

1曲目はPAのセッティングが悪かったのか、何をやっているが分からなかったが
すぐに調子を戻してきた。始めは不機嫌そうなデイブであったが
しっかりした演奏に客も盛り上がり、両者のテンションはどんどん上がる!
名曲揃いのバンドのライブは本当に良い。アンスラックスの疲労が残る我々も
どんどん引き込まれる。リードギターのクリス・ブロデリック?も立派。
名手マーティのパートをさらりと弾きこなす。 
とにかくデイブが楽しそうだ。あんなニコニコなデイブを見たことが無い。
超かっこいいステージでした。


ヘッドライナーなはずのプリースト

今回はなぜかBritish Steelの完全再現らしい。
正直あのアルバムは好きでない。
みんな正則先生に毒されてるんじゃないの?
名曲ぞろいなバンドなはずなのに、ダラダラとした曲を淡々とやられては
テンションが下がりまくる。
お?今通ったのはマルコメンドゥーサ?帰っちゃったよ・・・
何故フェスティバルでああいう企画しちゃうんだろ?
単独公演ならよいが、あまりプリーストを知らない若いファンとかに
アピールするのにあれはちょっと・・・・
コアなプリーストファンは喜んでいた様子ですが。
始めはさすがトリだけあってギュウギュウに混み合っていた会場も
数曲が経過したらスカスカになってました。
私も気だるい進行に業を煮やして会場を去りました。
とても残念。
前回の武道館公演は最高だった。涙がチョチョ切れるほど素晴らしかった。
ロブがMCしないですぐに引っ込むことも許せたが、今回は駄目です。
選曲って大事ですな。
完全にメガデスとアンスラックスに喰われてました。
プリーストは歴史的に非常に重要なバンドですが
今がピークではないかという感じのアイアンメイデンや現役最強のメタリカなど
と比べると、もはや同窓会バンドになってしまったかのようなテンションの低さである。
大好きなバンドなだけに残念でならない。

復活を期待します。


まさか自分がプリーストのライブ途中で帰るとは思いませんでした。
我々もフェス慣れしてきたということか。

でもアンスラックスとメガデスが最高だったので良かった。

あー、楽しかった!
Posted at 2009/10/18 15:20:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | メタル | 音楽/映画/テレビ
2009年10月13日 イイね!

決戦

本日FISCO本コースにて決戦・・・
負けてしまい、優勝カップは手元から逃げていきました。

タイム差は.06秒と、あまり無いものの、完敗でした。
Sの仕込んだエアロパーツは立派だ。
細かい作戦でも負けていた。

反省して出直して来年は必ず優勝カップを取り返すぞ!
Posted at 2009/10/13 22:00:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「ロドの通勤は楽しい!!疲れも吹っ飛ぶぜ」
何シテル?   03/09 23:13
ロドに乗って10年以上になりますが、未だに他の車をほしいと思えない。ロドでサーキットに時々行ってます。最近はパワステも降ろしてカート風な乗り心地に近づいてきたが...
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