• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さるさのブログ一覧

2010年05月24日 イイね!

D3チャレンジカップ2010 Rd2 レポ 出発~到着編

D3チャレンジカップ2010 Rd2、今回はRd1で行われたパイロンコースではなく、隣にあるカートコースなのです!
正直、パイロンよりカートコースが好きなのです(笑
なので正直楽しみでした。
Rd1の開会式では”できるだけコースを変更してみたい”というような発言があったのでまさか今回はコース変更があるのか?とドキドキしましたが、公開されたコース図は今までと変更はなさそう??
でも、Rd1の時のようにややパイロンの位置が違う可能性があるのでなんともいえないのです。
パイロンタッチしやすいような位置に置かれていそうな予感がします^^;
あと、エアークリーナを交換したので、どこまで効果が出るのかという楽しみのあるのです。

前日に見た社長さんブログには。キャンギャルさんが出るような記述が・・・。
どんな人を呼んだのでしょう^^;
スペシャルゲストでワッキー貝山さんがいつか来てほしいなぁって思うのですが、さすがに出演料とかで結構大変になりそうなので、参加者が増えるまで無理でしょうね^^;

----そして当日---
毎回同様、朝の2時に出発します^^;
朝早いので渋滞に巻き込まれるということはないと思うのですが、やっぱり余裕をもって行きたいですからね~^^
中央道の河口湖まで行くのに”富士ヶ嶺”の道を通っていきます。
前回にも書きましたが道中でよく野生の鹿によく会うのです!
しかも、ダイチャレからずっと最低でも1匹に会うのです。
今回は3匹会いました^^
なんだかまるでナイトサファリのような感じです^^;

やっぱりこういうときはこの歌を聞くべきでしょうかね?
串田アキラ - 富士サファリパークCMソング
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8355726
でも、この歌のループはさすがにきつすぎます(笑
カメラもっていけるようであれば試しに走行中の動画とってみたいなと思っています。
中央道~圏央道へと行き、狭山SAでいつも同じように休憩&Nさんへのモーニングコール(笑
Nさんは準備でおきていた模様。
過去に2回ほど寝坊していましたからね^^;

そしていつもの集合場所の上里SAまで行き、仮眠をとります。

起きて朝ごはんを軽く食べたあと、到着していたNさんへご挨拶~。
上里から関越スポーツランドまでSタイヤの皮むき作業するためにタイヤ交換中していました。
僕なんか行きと競技と帰りまでトラブルが無い限りラジアルのまんまですからね~^^;

出発の時間になり、関越スポーツランドへ向かいます。

関越スポーツランドに近くに到着し、入り口付近にいくと、工事していて結構変わっていました。
いままで2車線だったのですが、渋滞対策のためか4車線へと変更していました。
これで、完全に帰りは右折は不可能に^^;

到着して、列の後ろに並ぶとなんと、すぐにゲートオープンのため移動開始に。
いつもだとゲートオープンまで時間があるので雑談するのですが、今回はその余裕はありませんでした(笑
入場料を払って中に入り、駐車したあとにいつものように荷物を降ろし。受理書をもって受付へ向かいます。

続きは次回へ・・。

Posted at 2010/05/24 04:25:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | D3チャレンジカップ | 日記
2010年04月13日 イイね!

D3チャレンジカップ2010 Rd1レポ(昼休み~帰宅)

前回からの続きです~

昼休みが終わり、最後の4本目がスタートします。
当然1番目なので、5分前ぐらいにスタート位置につきます。^^;
午後になってからでしょうか、隣のカートコースではカートのエンジン音が鳴り響きます。
カートの大会でもあったのでしょうか?
スタート3分前ぐらいでしょうか、カートを眺めていたスタッフ方がすでに3台ほど並んでいた僕たちを見てびっくりしたご様子(笑
もう並んでいたの?って思ったのでしょうかね^^

そんでもって最後の4本目。
路面はほぼ乾いていますが、後半の8の字周辺がやや乾ききっていない模様。
今のスタッドレスは次のシーズン使えなくなってもいいや、と思いながらスタートします(笑
最初のスラロームで失速したり、8の字抜けたあとにスリップして失速したのがひびいたのか、1分切れず。。
でも、やりたいこともできた事と、いままでに経験の無い1番目の走行など経験したので、悔いがありませんでした^^
去年なんてミスコースなどで呪われてる?というぐらい酷い状況でしたからね^^;
その後も動画撮影のお手伝いをしました。
撮影中も風が強く大変でした^^;

そして、閉会式。
表彰式の後に抽選会が行われます。
残念ながら今回も何にも当たりませんでした><;
D3になってから一度も当たっていませんね。。
ミラミラさんは入賞したり、抽選会ではVAAMのグッズが当たったようで、なんとなく、うらやましいです(笑
一度は抽選で何か当たったらいいなぁ。。

そして帰宅へ。。
色々な方と話や挨拶した後に帰宅します。
まさか高速で危ない目に会うとは思ってもいませんでした。。

高速でミラバンの大破の危機!!

いつも通りに、吉井から関越道に入ります。
藤岡JCTの合流地点に近づいたときのことです。
右カーブへ差し掛かるときに2台前の車がハザードだして減速してという合図が出ています。
だが、1台前の車は合図すらしないのです。
一応僕もハザード出して減速の合図を出します。
警戒して、やや減速していたそのときです!
前の1台が急ブレーキかけて減速!!
思わず、ブレーキをかけますがABSが積んでいない上にスタッドレス、そのうえ路面が濡れていたためスリップし始めます。
ものすごいスキール音しながらも、ハンドル操作でスピーンするのは何とか回避!!
ハザードで合図していたので後ろからの追突も回避できました。
教習所で習っていたスリップ教習がまさかここで発揮するとは・・・^^;
1台前の車の運転手は女性の模様。。
子供さんなど乗っていたようなのですが、居眠りしていたのか、余所見していたのでしょうかね?
ハザードなど減速の合図出ているときは十分気をつけてくださいね。。
あと急減速は本当に危険です!

途中で仮眠とりながらも、なんとか無事帰ることができました。
次回はカートコースです。
コースは今までどおり逆走なのか、それともダイチャレと同じ回り方をするのか?どうなるか楽しみです^^
Posted at 2010/04/13 08:06:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | D3チャレンジカップ | 日記
2010年04月12日 イイね!

D3チャレンジカップ2010 Rd1レポ(到着~昼休み)

前回からの続きです。

朝ごはん軽く食べた後にゲートオープンの7時ごろまで仮眠取ることに。
仮眠とったものの、時には雨&強い風で天井から音がするわ・・窓を開けようと思えば風が強いわ。。あんまり眠れた気がしませんでした(笑
しばらくすると、続々と参加する車がやってきます。
もう少ししたら起きようかと思ったときに、ミラミラさんに揺すられて起こされちゃいました(笑
このときには風は強かったものの雨はやや止んでいる状況。
1本目は確実にウェット決定です^^;
しかも、まさかと悪夢の順番になっているとは知らないのである。
しばらくミラミラさんとか色々話しているとゲートオープンの時間になり、移動開始。
入場料金を支払って中に入り、知り合い車の隣へ駐車しました。
荷物降ろした後に、走行順番を見に掲示板へ向かうと・・・
L2クラス(ターボ車以外の軽自動車)からのスタートになっていたのですか。。当然僕はL2クラスなので順番見ると。。。なんと1番!!
今回は名前順という説があったり、申し込み順という説もあったようなのですが^^;
まさか1番目になっていようとは思ってもいませんでした。

ゼッケンをもらいに行くと、「1番です」って言うと、「今日は頑張ってくださいね♪」って言われちゃいました^^;
こういう経験は初めてなのでドキドキしてしまいました^^;
他の方に聞いたのですが、Wエントリーの時などでよく先頭のほうの順番になるんだとか。。

しばらくすると、慣熟歩行の時間になったので知り合いの方々と慣熟歩行へ。
去年のDチャレ1戦目はミスコースなど色々ハプニングだらけだったので、特に慎重になっていました(笑
慣熟歩行中も路面が思いっきり濡れているので1本目が結構すべる予感です。。
しかも僕の場合は1番目ですから誰も走っていない状態ですからね^^;

慣熟歩行が終わり、開会式後に1本目が開始されます。
開会式では、今年はコースを色々と変えていきたいと言っていましたが^^;
その代わり、路面に線を書いてわかりやすくしたいといっていました。
次回以降、どんなコースになるのか楽しみです。

そして、ついに1本目。
5分前ぐらいにスタートに位置へ・・。
やっぱり1本目はどのような状況か確認するためか、思いっきり視線を感じました^^;
しかも、4輪ともスタッドレスだとは誰も思ってもいないでしょう(笑
そして、1本目がスタート。
スタート時やっぱり思いっきり空転しながらスタート^^;
路面が濡れているためか結構滑ります。
サイドターンした後にアクセル踏むたびに”シャリシャリシャリ”と音がしてタイヤが空転しまくりです^^;
結局タイムは1分切れず。。
今回初めてサイドターンをしてみましたが、後で聞いてみたところタイミングが早すぎるようで^^;

つぎの出番まで知り合いの撮影のお手伝い。
しかも、風が強いため撮影するのが一苦労です^^;
スタンドがあるものの、体が強い風に耐えるのに必死でした(笑

----魔の5分間---
全クラスが1本目が終了し、またスタートの位置へ行き2本目の準備します。
しかも、すぐにはスタートしないのです。
スタート予定の時間まで約5分ぐらい待たされるのです^^;
エンジンを切ってしばらく待ちますが、集中力が一気に落ちていき、逆にドキドキの緊張感が強くなっていきます^^;
この待ち時間どうにかならないのでしょうか?^^;
このとき、1番目がどれだけ辛いのか思い知らされました(笑

つぎに2本目。
このときはやや路面が乾いてきました。
やはりスタッドレスのためか、スキール音がすごいこと^^;
後半の8の字周辺はやっぱり他の場所とくらべて乾きにくいのか、やはり空転します。
でもなんとか1分きって58秒台に。

3本目は、スラロームの入り口でなんと突然のエンスト^^;
このあともグダグダになってしまい、1分台に。。

そして、すべてのクラスが3本目が終わって昼休みに。
本日のお弁当は去年と同じくほかほか亭のお弁当でした^^
食べている間も強風ですごいことになっていました^^;
近くにおいてあったボックスティッシュが強風で吹っ飛んで、水があるところに落ちて見事に水没!
しかも今回2回目なんだとか^^;
もう完全にウェットティッシュ状態に・・・(笑

お昼休みの後、最後の4本目に突入です!
続きは次回へ。


Posted at 2010/04/12 04:21:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | D3チャレンジカップ | 日記
2010年03月25日 イイね!

D3チャレンジカップ2010 Rd1レポ(前日~到着まで)

D3チャレンジカップ前日>
大会前日、車の保険の更新手続きやオイル交換、そして最近怪しくなってきたスパークプラグの交換、そしてタイヤ交換ととっても忙しいスケジュールとなっていました^^;

まず、いつもお世話になっている修理屋さんへ行き、車の保険の更新手続きを行い、その後に黄色い帽子の店へオイル交換とスパークプラグの点検へ。。
オイル交換ついてでスパークプラグのチェックをしてもらったのですが、やはり消耗してしまっていたため、交換必要という結果に^^;
取り外したものを見せてもらいましたが、新品と比べたら結構消耗していました^^;
交換したのはデンソーのイリジウムパワーへと交換しました。
交換後に走行してみましたが、2速の伸びが変わったのが感じられました(笑
やっぱり、それだけ消耗してしまっていたのかもしれませんね。。

そのあと、別のお店による用事が増えてしまい。結局家に着いたのが17時過ぎ。。
当日、行く途中で凍結の心配があった場所があったのでスタッドレスから夏タイヤへ交換しようかと悩んだ末、結局4輪スタッドレスのまま、スペアーとして夏タイヤを積む方向となりました^^;
必要な荷物をミラに載せ、朝の2時に出発なので早めに寝ました。

D3チャレンジカップ当日>
0時過ぎのときだったのですが・・・
突然風が強く吹き、そんでもって強い雨の音が聞こえてきました^^;
1時ごろ起きて出発の準備をし、強い雨やら風の中、2時に出発しました^^;
河口湖ICまで、シャワーのような大雨が^^;
このときは現地の天気が非常に心配になってしましました。
山道を通ってショートカットするのですが、杉の木から落ちてきたものや細い枝やらで道がとんでもないことになっていました^^;
大きく折れた枝に注意しながら走行していましたが、途中で大きく折れた枝があってびっくりしましたが、無事なんとか河口湖ICまで到着。
河口湖ICから中央道に乗り、圏央道の狭山PAに4時ごろ到着。
Nさんが寝坊していないかと思いながらメールすると、なんとすでに上里に到着しているとのこと。。
休憩した後に、こちらも上里へ向かいます。
上里に到着し、メールを確認するとNさんはすでに関越スポーツランドへ到着とのメールが^^;
Nさんは屋根狙いで先に行った模様。
上里にはいつもならいる知り合いが誰もいないようだったので。。結局ここでは仮眠するのは中止し、少し休んでから関越スポーツランドへ。

道中は朝早いためか、高速降りた後の一般道はガラガラでした^^;

そして、なんとか関越スポーツランドへ到着。
何台ならんでいるかなぁ~と思いながら向かうと、すでに7台が並んでいました。
並んでいる車を見ると知り合いだらけ・・・(笑
後ろに並んだあとに朝ごはんを軽く食べてから仮眠をとりました。

続きは次回へ

Posted at 2010/03/25 01:21:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | D3チャレンジカップ | 日記
2009年11月02日 イイね!

D3チャレンジカップ第3戦は残念ながら・・・

D3チャレンジカップ第3戦に参加しようとしていましたが、残念ながら都合で参加できなくなってしまいました><;
今回はパイロンコースだと思いますが、1戦のリベンジできずorz
参加される方は楽しんできてください^^
ただ、風が吹くと結構寒いので防寒対策したほうがいいですよ~。

SP戦はぜひ参加したいですし、ぜひやってもらいたいです。
たぶん、スタッドレスタイヤでの参戦という計画を立てていますが(笑
ラジアルよりグリップしないタイヤでどこまでいけるかという試してみたいというのも
あります^^
ただし、横転や山登りしないように気をつけないといけませんけどね^^;
Posted at 2009/11/02 03:00:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | D3チャレンジカップ | 日記

プロフィール

「@SINちゃん235 さん
と、お客さんから修理受けてる車か在庫車かわかりませんでしたが、あれば本当にヤバくて記憶に残ってます(^_^;)
何があってもほの修理工場へ入庫したくないと思った瞬間でしたよ(笑)」
何シテル?   05/16 12:09
L700からL275のミラバン乗りになりました。 今まで乗っていたL700Vは2011年D3チャレンジカップ第2戦でアクシデントにより大破><; 今度は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ純正 内圧コントロールバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/11 13:02:24
イグニッションキー照明の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/12 12:14:35
星光産業 EW-133 エアロフィンプロテクター CL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 01:41:36

愛車一覧

ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
D3チャレンジカップの第2戦にて、L700のミラを大クラッシュで大破してしまったため、次 ...
ダイハツ ムーヴ ムーヴ(メモリアルエディション) (ダイハツ ムーヴ)
前に乗っていたスプリンターが約13年経ち、色々ガタが出始めたという事と、狭い道をよく走る ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
実家に帰ったときに使用している車です。 そして、あるキッカケでダイチャレ、Dチャレで利用 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
残念ながら写真はありませんが^^; 免許を取って初めて乗ったのがこの車です。 親戚からミ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation