• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さるさのブログ一覧

2011年06月17日 イイね!

T10 LEDウェッジ球を作ってみた

T10 LEDウェッジ球を作ってみたこんばんは、さるさです。
T10のLEDウェッジ球を自作している方のページを見ていくうちに気になってしまい、試しに作ってみることにしてみました^^

使用箇所としては、ポジションランプかライセンスランプを予定してます。

材料や工具としては、
・ヤニ入ハンダ(これがないとハンダ付できません(笑))
・ハンダごて(今回は電池式15Wを使用)
・ニッパー(爪切りでも意外といけるかも?)
・白色LED10mm
・抵抗 430Ω 1/4
・T10ソケット

その他には動作確認で使用したのが、
9Vの電池とクリップ式の電源ケーブルを使用しました。
あと、ハンダ付けした部分が外れにくくするために、ホットボンドで固定しました。

今回は2個作成しましたが、難所はT10ソケットに収まるように抵抗をハンダ付けしなくてはならないこと。
抵抗の位置が悪いと、ソケットへ入れる時に接触しますし、ハンダ付けに慣れない場合は火傷に注意が必要です^^;

9Vの電池でテストしてみましたが、結構明るいです。(写真では青っぽいかもしれませんが^^;)

ハチオプツーリングin箱根の前日に12Vでのテストを行う予定です。
どれぐらい長持ちするのか、あと明るさはどうなるか気になります^^
Posted at 2011/06/17 01:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 色々 | 日記
2011年06月10日 イイね!

とある、ダイハツ車は、納車済(謎

どうも、さるさです。
あのトラブルから1ヶ月過ぎましたね^^;
キャロット君ブログにレポが上がってこないのは、僕のあのアクシデントのせいでしょうか(笑
タイトルどおり、L700ミラの次の車が、壊れたミラから一部を移植完了し納車されて試運転中です。
ダウンサスなど移植できるか不明なので、オーディオなど確実に移植できる部分だけですが^^;
今度の車はL700Vのミラと比べればパワーが全然違います。
ただ、ターボ車ではなくNA車であることだけは言っておきます^^
ただ、タイヤは細いのでインチアップ検討中・・・。

6月19日のハチオプツーリングに参加するかもしれないので、この頃には詳細内容が明らかになるかと思います(笑

~おまけ~
アクシデントの影響で奥歯失う?

やっぱり、あの空を飛んだ影響でしょうか、突然痛くなったので歯医者へ行ったところ、一番奥の歯がヒビ入っていました^^;
無意識に強く噛んでしまい、ヒビが入ったのではないかといわれました。
ただいま絶賛治療中です^^;

事故などで無意識に強く噛む可能性もあるので十分気をつけてくださいね。
Posted at 2011/06/10 02:23:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 色々 | 日記
2011年06月02日 イイね!

そろそろ。。

誕生日まで1ヶ月きってしまいました^^;
今年の誕生日は・・・うれしいのか、ある意味悲しいのか、複雑な気分です^^;

ところで、僕の誕生日である6月19日に、高速道路の休日1000円制度と、無料化実験が終了となるようですね。。
偶然なのか、あえて狙われていたのか分かりませんが(笑
DCTMやDチャレへ参加するときなどで値段が上がってしまうのが少し残念ですが、復興へ役に立つのなら良いのですけどね^^

そして、次の車がほぼ確定しました~^^
一部取り上げると。。
・ダイハツ車である
・カラーはシルバー(やや青っぽい?)
・根性のMT4速!!かも?(笑

という感じです。
一部で噂があがっているようですが^^;
詳細内容は1人にしかこの件を話していないので、情報元はあの人かなぁ・・・と。

誕生日までにはこの車の件を書こうかなと予定していますが、延期するかもしれません(笑
それではまた。
Posted at 2011/06/02 01:05:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 色々 | 日記
2011年05月24日 イイね!

あの出来事から1日経った出来事

D3チャレンジカップ第2戦でまさかの大クラッシュしてミラを失った次の日のできごとです^^;

やっぱり暑かったためか、日焼けでヒリヒリしていました^^;
おまけに、大クラッシュで当たったのか、肩と肘、膝が少し痛くなっていました。
痛みの感じとしては、肩は筋肉痛のような感じ。
肘と膝は病院へ行くほどの痛みではないですが、ドジって強くぶつけてしまったような感じです(笑
本当に、体への影響はこれだけで済んだのでよかったと思っています。

まずは大破したミラの完全抹消手続きをお願いするために、いつも修理などお願いしている修理屋さんへ。

大クラッシュした日に連絡済みなので、事情は知っています。
ナンバープレートなど渡し、完全抹消手続きのお願いは完了。
さて、次の車の相談です。
色々お話すると、やはり中古車は震災の影響があるためか値段が値上がりな状況であり、特にMT車は乗る人が少ない分車種の選択肢は無くなってしまうとのこと。

最近のダイハツ車で唯一MT車があるのは、ミラの一番下のクラス”L”、ミラの商用車であるミラバン、エッセ(カスタム含む)、値段を選ばなければコペンと種類が減っているのです。(まぁ、軽トラなど含めるとハイゼットとかありますよね)
最近はATというよりCVTが増えてきていますからね^^;
CVTだとDチャレやDCTMのようなところを走るとしたら結構不利になってきますし、あとミッションの耐久性も気になります。

思い切って新車って言いたいところですが、お金の問題もありますし、やはり震災の影響もあり、部品不足等で納車まで最悪1ヶ月以上になってしまう場合も。。

本当にタイミング悪い時期に壊してしまったものです^^;
価格調べたり色々している時に、
「あのミラバン乗ってみない?」
っと修理屋さんのおじさんに言われて出てきたのが、L275Vのミラバンなのです。
大破したL700Vも、ここの代車として使われてきたものなのです。

修理屋のお兄さんが隣に乗ってさっそく試乗することに。
やっぱり、EF-SEエンジンとKF-VEエンジンのパワーの差が全然ちがいます(笑
L700Vにダウンサスを入れていたためか、やや高いかなぁという感じがありましたが、フラフラする感じはあんまりありませんでした。
室内は、やっぱりL700と比べると広くなってますね^^;

近所を1周回ったところで、「すこし派手な運転してみましょうか?」と性能を体感するために?(笑)、お兄さんの運転で近くの山道の上りと下りの激しい走行に同乗することに^^;
って、クラッシュした次の日にこんなことしていいのか・・・(笑
このL275には4本ともなんとネオバAD07が装備済み。
ただし、売る時は元々付いていた12インチのハンコックのタイヤになるとのこと^^;
お兄さんの走りを体験してきましたが、やっぱりネオバのグリップ力がすごいものです^^
ショックはノーマルでしたが、もうちょっと硬いほうが?っていうのもありそうですが、そこそこしっかりしていた気がします。

L275Vのミラを体験してきましたが、本当にこのミラになるのかはまだ黙っておきます^^
どちらにしても、ミラかエッセのどっちかになるだろうと思います。
Posted at 2011/05/24 01:45:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 色々 | 日記
2011年05月01日 イイね!

最近ミラへやってみたこと、その他色々

どうも、お久しぶりです^^;

ミラに以下のことをやってみました。

その1:K&N 純正交換スポーツエアークリーナー清掃
久々にあけてみたところ、そんなに汚れていなかったのですが、クリーナーキットを買っていたので色々調べつつ清掃作業をやってみました^^
このK&Nエアークリーナに交換してから、マフラー交換していないのにエンジンの回転数が低いと低い音が出るんですよね^^;
車検で問題無く通っているので大丈夫なんだろうと思うんでしょうけど、まさかエアークリーナ交換しただけで低い音が出るとは思ってもいなかったのです(笑

その2:ポジションランプ&ライセンスランプLED化
ポジションランプはDCTMの参加前に交換済みだったのですが、ライセンスランプもT10というポジションランプと同じ型を使用しているということがわかり、ライセンスランプも交換してみることに。
ポジションランプのときは結構明るかったので大丈夫かもしれませんが、暗くなってから点灯させていないので、ちょっと心配ですが^^;

その3:電源安定装置搭載
ヤフオクのPOKOCHAN FACTORYというところで作成しているPOKO-517という装置をバッテリーに設置しました。
簡単にいうとコンデンサーチューンです。
取り付ける時に+端子が結構怖かったです^^;
-と+端子が接触するとスパークしますからね^^;
搭載して簡単な試運転してみましたが、加速(特によく伸びるとされる2速が・・・)が良くなったような気がします。
ここにパナソニックのカオスバッテリー搭載したらどうなるのやら・・・と気になりますけどね^^;
そろそろバッテリーの保障がきれるので、次はカオスを検討中なのです。
やっぱりヤフオクとか通販で買ったほうが安いんでしょうかね?
あとは、使用済みバッテリーの処理をどうするのか・・・・。。

そのほかに、カインズホームで買ってきたつっぱり棒を入れみたというのもありますが^^;
室内のリアーのどのあたりに入れたほうが効果的なのかわからないんですよね^^;
簡単に動いてしまうので、間にゴムなど入れて動かなくするなど工夫が必要そうです。。

これからの問題として”タイミングベルトの寿命”なのです。
10年か10万キロで交換と書いてあるのですが、今年の10月でうちのミラは10年目。
過去にL200のミラで10年超えた状態で使用していて、少し走った時に突然エンジンが止まってしまい、修理屋さんへ原因を見てもらったらタイミングベルトが切れていたということがあったので、10年目となると気になるんですよね^^;
エンジンが高回転で動いている時にタイミングベルトが切れるとエンジンが壊れてしまうということがあるので要注意らしいのです。
工賃等でそんなに安いわけではないので、もう少し経ってから検討してみようかなと思っています。^^;

話題が変わってSUPERGT
グッドスマイルレーシングがついに富士スピードウェイでスーパーラップに進出したようですね^^
最初のZ4は届く以前にトラブル抱えるなどで”とにかく完走”とできるだけ上位へというのが目標でしたし、ポルシェではマシーンがよかったのに残念な結果になってしまったのがあり、なかなかスーパーラップへ行けなかったんですよね。。
そんでもって今回ついにミクの歌声が富士スピードウェイに響き渡ったのですね^^
スーパーラップで計測スタート時に、場内放送のDJがチーム名とマシーン名、ドライバー名をカッコよく呼ぶので、いつか呼ばれる日が来たらなぁ~っと思っていました。
実際見にいけなかったのが残念でしたが、次の富士スピードウェイで観戦行けたときは、是非スーパーラップへ進出してもらいたいものです^^

明日は無事トラブルも無く順位キープしつつ頑張ってもらいたいものです^^
そいうえば、GT300は痛い車増えましたね^^;
エヴァが2台(しかも紫電が1号機)になったり、ハンコックポルシェがどこの道を踏み外したのか”ハルヒ仕様”になっていたり、イカ娘に侵略されてしまったチームもいますし・・(笑
自動後退のチームまで痛車をやったらどうなることやら^^;
まずやらないと思いますが・・・(笑

色々書いていいたら長くなってしまったので本日はここまです。
Posted at 2011/05/01 02:35:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 色々 | 日記

プロフィール

「@SINちゃん235 さん
と、お客さんから修理受けてる車か在庫車かわかりませんでしたが、あれば本当にヤバくて記憶に残ってます(^_^;)
何があってもほの修理工場へ入庫したくないと思った瞬間でしたよ(笑)」
何シテル?   05/16 12:09
L700からL275のミラバン乗りになりました。 今まで乗っていたL700Vは2011年D3チャレンジカップ第2戦でアクシデントにより大破><; 今度は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ純正 内圧コントロールバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/11 13:02:24
イグニッションキー照明の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/12 12:14:35
星光産業 EW-133 エアロフィンプロテクター CL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 01:41:36

愛車一覧

ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
D3チャレンジカップの第2戦にて、L700のミラを大クラッシュで大破してしまったため、次 ...
ダイハツ ムーヴ ムーヴ(メモリアルエディション) (ダイハツ ムーヴ)
前に乗っていたスプリンターが約13年経ち、色々ガタが出始めたという事と、狭い道をよく走る ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
実家に帰ったときに使用している車です。 そして、あるキッカケでダイチャレ、Dチャレで利用 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
残念ながら写真はありませんが^^; 免許を取って初めて乗ったのがこの車です。 親戚からミ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation