• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さるさのブログ一覧

2009年08月07日 イイね!

EF-SEに・・・

最近寝不足気味でクッタクタなさるさです^^;
もうすぐ土日なので頑張らなくちゃ~。

7月の連休で実家に用事があったついでに、アーシングを試してみたかったのでやってみました。
そろそろL700ミラバンは8年目に突入となりますが^^;
今までエンジンにアーシングなどいじることはありませんでした。
どのぐらい変わるのか試すためだったので、とりあえずボティーから来ていた細くて黒いアーシングケーブルと思われるケーブルが接続されていた部分にバッテリーのマイナス端子からケーブルを引いて追加で接続することに。
まずアーシングケーブルを買いにいったのですが、ジェームスでは自作キットは取り扱いなく・・すでに出来てるケーブルあったのですが・・5000円と割高な上に3Mもあったのでやめることに^^;
いつもオイル交換などでお世話になっている黄色い帽子の店で探すと出来ているケーブルは無かったものの、ケーブルと端子があったのでケーブル1Mと端子を購入しました。
圧着工具やペンチなど使用して端子を圧着してケーブルを作成。
思いっきり圧着したつもりでも緩くなたりして一苦労しました^^;
そして接続作業に入ったのですが、8年間も経ってるためかなかなかネジが動きません^^;
バッテリー部分は楽に外れたのにエンジン側ははずすのに悪戦苦闘。。
10分近く格闘した上、やっとこさ動いたのでネジをいったんはずし、バッテリーから引っ張ってきたケーブルと一緒にネジを閉めて完了。
そのあと、試しに走ってみたのですが、
低速ギアのチェンジがスムーズになったがします。それだけ安定するようになったのでしょうかね。
あとなんとなくですが、加速が良くなったような気がします。
しばらくはこれで様子を見ようかなぁと思っています^^
Posted at 2009/08/07 01:38:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 色々 | 日記
2009年08月03日 イイね!

CPUファン故障・・・

今回はPCネタ。
タイトル通りまさかの”夜中”CPUファンの故障です^^;
音楽聞きながら色々作業していたわけですが。。突然画面が真っ暗になったのでPCを見ると電源OFF。
コンセントも抜けてもいないしブレーカーも落ちていない・・・。
なんだろうって思いつつ電源を再びON。
ぜんぜん普通に起動するのでそのまま使おうとしたら・・2~5分したところで電源が再びOFF。
こうなると、電源故障か・・またはどこかの冷却ファン故障かコンデンサー液モレかと疑いつつ
電源入れてBIOS画面でステータスを見ると・・・
電圧はOK。ではCPUの温度は・・・
”80度”超えていた!!
CPUファンの回転数も怪しかったのであわてて電源を切り、夜中の緊急点検開始。。
CPUクーラーは当然ながら触れるとやけどするぐらい熱々です^^;
CPUクーラーはサイズのSYURIKEN(手裏剣)の初期を使用していたのですが、薄型の10cmファンをチェックすると手でスムーズにまわらず・・。別の電源につないで回してみると、ゴゴゴ・・・とかいって回転速度が落ちたり復活したりと完全に軸ぶれを起していました^^;
これじゃ90度近くになってしまうのは当然ですね。。
たまたま買ってあった9cmファンがあり、取り付け可能だったのでそれに交換し、試運転開始。
どうやら普通に起動しているのでホットしていますが、AMDのCPUにはメモリーコントローラが内臓しているので、ヒートスプレッダーになってるとはいえ、何かしら影響でるかもしれませんね^^;
暑くなる時期なので、たまにはCPUクーラーなどチェックしておいたほうがいいかもしれません。
自分のPCでCPUファンが壊れたのは人生初です^^;
Posted at 2009/08/03 02:59:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 色々 | 日記
2009年07月14日 イイね!

CVT

親の車は色々部品がダメになってきたため、去年にムーブのメモリアルエディションで初めてのCVTの車になったのですが、ミラと比べて広くて運転しやすいのまではいいのですが、どうやらCVTは急な上り坂は結構苦手なようです^^;
平らな道は快適なのですが、急に上りになると速度が低下するのでアクセルを踏むのですが、ここで回転数を上げればグイグイ上るかとおもいきや、それほど速度は上昇せず、少しばかり回転数を落とすと速度が上がっていったりと、アクセルを踏む加減で悩んでしまいます^^;
Sレンジにすると、Dレンジと比べるとすごいエンジン回転数が上がってしまいますが、上りは高回転で上るしかないのでしょうかね。。
何回か運転していくうちにコツをつかんでいこうかと思うこの頃です^^;

おまけ:
親にムーブでDチャレ参加していいか?って試しに言ってみたら、当然ながら脚下されました(笑)
まぁ、あの転倒シーンを目撃しちゃったら・・・ね(滝汗
Posted at 2009/07/14 01:34:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 色々 | 日記

プロフィール

「@SINちゃん235 さん
と、お客さんから修理受けてる車か在庫車かわかりませんでしたが、あれば本当にヤバくて記憶に残ってます(^_^;)
何があってもほの修理工場へ入庫したくないと思った瞬間でしたよ(笑)」
何シテル?   05/16 12:09
L700からL275のミラバン乗りになりました。 今まで乗っていたL700Vは2011年D3チャレンジカップ第2戦でアクシデントにより大破><; 今度は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ純正 内圧コントロールバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/11 13:02:24
イグニッションキー照明の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/12 12:14:35
星光産業 EW-133 エアロフィンプロテクター CL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 01:41:36

愛車一覧

ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
D3チャレンジカップの第2戦にて、L700のミラを大クラッシュで大破してしまったため、次 ...
ダイハツ ムーヴ ムーヴ(メモリアルエディション) (ダイハツ ムーヴ)
前に乗っていたスプリンターが約13年経ち、色々ガタが出始めたという事と、狭い道をよく走る ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
実家に帰ったときに使用している車です。 そして、あるキッカケでダイチャレ、Dチャレで利用 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
残念ながら写真はありませんが^^; 免許を取って初めて乗ったのがこの車です。 親戚からミ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation