2011年05月24日
D3チャレンジカップ第2戦でまさかの大クラッシュしてミラを失った次の日のできごとです^^;
やっぱり暑かったためか、日焼けでヒリヒリしていました^^;
おまけに、大クラッシュで当たったのか、肩と肘、膝が少し痛くなっていました。
痛みの感じとしては、肩は筋肉痛のような感じ。
肘と膝は病院へ行くほどの痛みではないですが、ドジって強くぶつけてしまったような感じです(笑
本当に、体への影響はこれだけで済んだのでよかったと思っています。
まずは大破したミラの完全抹消手続きをお願いするために、いつも修理などお願いしている修理屋さんへ。
大クラッシュした日に連絡済みなので、事情は知っています。
ナンバープレートなど渡し、完全抹消手続きのお願いは完了。
さて、次の車の相談です。
色々お話すると、やはり中古車は震災の影響があるためか値段が値上がりな状況であり、特にMT車は乗る人が少ない分車種の選択肢は無くなってしまうとのこと。
最近のダイハツ車で唯一MT車があるのは、ミラの一番下のクラス”L”、ミラの商用車であるミラバン、エッセ(カスタム含む)、値段を選ばなければコペンと種類が減っているのです。(まぁ、軽トラなど含めるとハイゼットとかありますよね)
最近はATというよりCVTが増えてきていますからね^^;
CVTだとDチャレやDCTMのようなところを走るとしたら結構不利になってきますし、あとミッションの耐久性も気になります。
思い切って新車って言いたいところですが、お金の問題もありますし、やはり震災の影響もあり、部品不足等で納車まで最悪1ヶ月以上になってしまう場合も。。
本当にタイミング悪い時期に壊してしまったものです^^;
価格調べたり色々している時に、
「あのミラバン乗ってみない?」
っと修理屋さんのおじさんに言われて出てきたのが、L275Vのミラバンなのです。
大破したL700Vも、ここの代車として使われてきたものなのです。
修理屋のお兄さんが隣に乗ってさっそく試乗することに。
やっぱり、EF-SEエンジンとKF-VEエンジンのパワーの差が全然ちがいます(笑
L700Vにダウンサスを入れていたためか、やや高いかなぁという感じがありましたが、フラフラする感じはあんまりありませんでした。
室内は、やっぱりL700と比べると広くなってますね^^;
近所を1周回ったところで、「すこし派手な運転してみましょうか?」と性能を体感するために?(笑)、お兄さんの運転で近くの山道の上りと下りの激しい走行に同乗することに^^;
って、クラッシュした次の日にこんなことしていいのか・・・(笑
このL275には4本ともなんとネオバAD07が装備済み。
ただし、売る時は元々付いていた12インチのハンコックのタイヤになるとのこと^^;
お兄さんの走りを体験してきましたが、やっぱりネオバのグリップ力がすごいものです^^
ショックはノーマルでしたが、もうちょっと硬いほうが?っていうのもありそうですが、そこそこしっかりしていた気がします。
L275Vのミラを体験してきましたが、本当にこのミラになるのかはまだ黙っておきます^^
どちらにしても、ミラかエッセのどっちかになるだろうと思います。
Posted at 2011/05/24 01:45:43 | |
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色々 | 日記
2011年05月21日
ここからは、大破したミラがどうなったのか?について書こうと思います。
僕がお世話になっている修理屋さんやら保険会社、そんでもってJAFなどに連絡している間にいつの間にか昼休みになっていた模様・・・。
僕が大ハプニング起こしたためか、いつもと雰囲気が違うように感じました^^;
きっと、僕のハプニングの話題だらけだったのかもしれませんね^^;
そうそう、ミラミラさんも第1回目のD3チャレンジカップのお昼休みになろうかという時にパイロンコースで突然の転倒をやっちゃいましたよね^^;
あれも本当に衝撃的でした。
まさか、僕がカートコースでこんなことをやってしまうとは思ってもいませんでした^^;
まず、その間にオフィシャルの方に教えていただいたトヨタレンタリースへ連絡。
荷物があるので、車が無いと大変ですからね^^;
しばらくしてJAFが到着したとたん、色々な方の視線はJAFのトラックと大破したミラへ^^;
タイヤが問題なく動作するので、けん引の準備がすすめられていきます。
必要なオーディオなどを、ごんたさんが取り外してくださいました。
ごんたさん、本当にありがとうございました。
ETCの電源ケーブルなどは大破したピラーにはさまれているので、工具が無いとダメそうだったので、引き受け先のダイハツへお願いすることに。
けん引の準備が完了したということで、オフィシャルの方々やNightsさんやミラミラさんなどに挨拶した後、高崎のダイハツへ廃車回送^^;
高崎のダイハツに着くまでにJAFの方と色々お話をしましたが、やはり車を壊してしまって、修理屋さんなどへ運ぶために時々関越スポーツランドへ出動することがあると聞きました。
Dチャレ以外にも色々な競技やっていますから、そこで壊してしまう人がいるんでしょうね^^;
そして、話を色々しているうちに引き受け先の高崎のダイハツへ。
大破したミラが運ばれていくのをみて、店員さんや整備している方、そんでもって飲み物を飲みながらホッとして車を選んでいたご家族の方も・・・・・
思いっきり大破したミラを見ていました(笑
あの壊れっぷりを見ると、誰だって驚きますから^^;
しかもJAFで運ばれてきましたからね~。
とりあえず店内に入り、完全抹消処理はいつもお願いしている修理屋さんへお願いすることになっているので、ミラを処分してもらうための色々な手続きをすることに。
「お飲み物どれになさいますか?」と、お姉さんにやさしく声かけていただきましたが、
さるさ「自分の車があのようになってしまっているので、ごめんなさい、飲み物を飲める状況ではないのですよ^^;」
と言うと、ミラを見てびっくりして「ごめんなさいね」という顔していました^^;
こちらこそ、本当に申し訳なかったですよ。。
担当していただいた方は僕より若い方で、色々わからないらしく、手続きに結構時間がかかっちゃいました^^;
JAFさんがこちらで電話して車を予約したトヨタレンタリースの店まで送っていただけるということで、お願いすることに。
トヨタレンタリースに到着し、JAFさんとお別れ。
本当に来ていただいたJAFさんはとても丁寧な方で本当に助かりました^^
レンタカーの手続きすると、用意されていた車はなんとヴィッツ。
一度は乗ってみたかった車だったのでよかったのですが、自分の車を壊した後なので、心境はなんとなく複雑です^^;
ミッションはCVTで、走る音も結構静かでした。
ヴィッツって高速で結構なスピードでよく飛ばしてくるイメージが強かったのですけどね^^;
ヴィッツではずした荷物など置いてきているダイハツへ向かいます。
ダイハツに到着し、荷物やはずした部品やナンバープレートなどを積み、実家へと帰りました。
渋滞はめずらしく無く、休みながらも19時頃に無事到着しました。
今回は楽しく走るつもりが、まさか10年目でミラを壊してしまったことが、自分の体が無事だったことの反面、かなりのショックでした。
まぁ、タイミングベルト交換の時期も迫っていましたし、色々な意味で前向きに考えていこうかなぁと思っています。
最後には事故から体を守ってもらっちゃいましたけどね^^;
少しの間お休みさせていただいて、DCTMかDチャレのどっちかで復活するかもしれません。
車購入したとしても、慣れてからじゃないと危ないですからね^^;
次の車は同じくダイハツにする予定ですが、エッセになるのか、それとおもミラになるのか、それともミゼットに?(笑
Posted at 2011/05/21 02:33:43 | |
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D3チャレンジカップ | 日記
2011年05月15日
ついにミラミラさんが宣伝していたHPで問題の動画や写真がアップされましたので^^;
悪夢の時間までを書こうと思います。
前日:
色々準備した後、今回初めて使用するネオバがどんなものかとテスト走行してみることに。
前輪:165/60R13(ヨコハマ ネオバAD07)
後輪:155/65R13(MAXXIS(台湾))
ネオバは年末にいただいた中古品。
溝はあんまりありませんが、いざ走ってみると結構グリップを感じられました^^
まぁ、これが信じすぎた結果があの悪夢の時間となってしまうのです。。
ネオバは溝があまり無いタイヤなので、元に戻して荷物を積んで準備完了!
夜中2時出発なので早めに寝ました。
当日:
2時に実家から出発し、河口湖経由で関越スポーツランドへ向かいます。
中央道→関越自動車道 と行き、いつものように狭山PAで休憩、
ここで、いつもお世話になっているNightsさんが2度寝発動していないかチェックのためにモーニングメールを(笑
すぐに出発したという返事が来たので一安心^^
いつだったか寝ていたことがありましたからね・・(笑
狭山PAを出発し、集合場所の上里PAへ向かいます。
鶴ヶ島から向かう先が雲行きがあやしいこと^^;
上里PA行く途中で突然の雨が・・・
途中でやんでいたのですが、カートコースの路面が濡れていないことを祈りつつ上里PAに到着。大体5時ぐらいだったかもしれません。
すこし仮眠を取った後、Nightsさん、べべるさん、ねこが重いさんと合流し、べべるさんのネイキットについてなどで雑談したあと、6時過ぎぐらいに関越スポーツランドへ。
関越スポーツランドへ到着すると、すぐにゲートオープンし、ごんたさんの近くへとめさせてもらい、早速前輪をネオバへ交換作業へ。
タイヤ交換と受付を済ませた後、Nightsさんとセナ太郎さんと慣熟歩行へ。
今回はコースが長くなったうえに間違えそうな箇所があるわけで^^;
開会式のあと第1ヒート開始。
L2TMTクラスが最初だったので、自分の出番が近づくまで撮影部隊として撮影のお手伝いしました^^
そして自分の出番。
ミスコースしないようにと不安抱えつつ走行していましたが、ネオバは本当に効いていい感じだったのですが、長いストレートを抜けて曲がったところで小さく回るところの入り口を見失い、大きく回るほうへ入ってしまい、見事にミスコース><;
黒旗が見えてましたよ・・・ええ(苦笑
そして悪夢の第2ヒート・・・・
間違えた部分は覚えていて、なんとなく緊張感は無くなってきていて、なんとなく不思議と落ち着いていました(笑
ミスコースすると結構プレッシャーが来るものなのですが、今を思うとどうしてあんな気持ちになっていたのかなぁと・・。
まさに、「もう何も怖くはない!!」
(あのアニメのネタを知っている人はわかりますよね(笑))
そして悪夢へのスタート^^;
コーナーを曲がるとやはりネオバって効果あるんだと実感しました。
そして、先ほどミスコースしたところを無事通過し、あとは大回りしてスラローム通過して終わりだと。。。
だが、大回りの部分で悪魔が待っていたのです・・・。
大回りへ入り、すこしカーブを抜けると若干直角になっている部分があるのです。
ここはやや減速しアクセル踏んだその時です!!
さっきまでグリップしていた前輪が変な挙動が発生し(グリップ失った?)滑りはじめたのです。
補正しなんとかしようとしたのですが、土壁へ乗り上げ・・・。
大きな音とともに横転。。。
車内では車体が浮いた感じがなかったのですが、Nightsさんの撮った写真や動画を見ると浮いています・・・。
見る世界が本当にスローモーションのようになり。。止まった時にはしばらく突然なこと過ぎて思考停止していました^^;
落ち着いた時に、大破したミラを見た時、色々申し訳ない気分が沸いてきました。。
オフィシャルさん(確かヒケヒケさんも)が近づいてきて
「大丈夫ですか!?」「怪我は大丈夫?」
と来ていただき、体のほうを確認しましたが、ガラスなどで怪我はありませんでした。
そして、大破したミラをコースから運んでいただきました。
その後に見ていた方々に、
「あんまり動いちゃだめだよ!」
「しばらく休んだ方がいいよ」
「痛いと思ったところは冷やしておいたほうがいいよ」
等など、色々アドバイスをいただきました^^;
本当にこういう事態は人生初めてだったので、何をしたらいいのか全くわかりませんからね。。本当に非常に助かりました。
休んでいる間に、ミラを大破してしまったので移動手段が失ったわけですから、色んな意見を聞きながらJAFやらレンタカーの店など色々連絡しました。
色々検討した結果
JAFに大破したミラを運搬&荷物の運搬をお願い → 引き受け先の群馬のダイハツへ
高崎駅近くのレンタカーを予約し、借りた車ではずした部品や荷物を積んで実家へ・・・
という形になりました。
在来線&新幹線なんていったらレンタカーで帰るより高くつく可能性ありますからね^^;
関越スポーツランドの社長さんのブログに書いてあった”JAFが来た”とは。
そう、間違いなく大破したうちのミラを運びにきてくれたJAFなのです^^;
D3のオフィシャルの方々、参加者や見学していた方々。
本当に色々ご心配をおかけしました。
むちうちなど後遺症は今のところなく、ガラスなどでの大怪我もせず、ただ肩と肘、膝の下辺りが痛いときがありますが、あまり怪我をせずにすみました。
色々とお手伝いいただきありがとうございました。
長くなってしまったので、大破したミラなどについては次回へ続きます。。
Posted at 2011/05/15 04:13:44 | |
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D3チャレンジカップ | 日記
2011年05月10日
こんばんは、さるさです。
D3チャレンジカップ 第2戦参加してきましたが・・・・
こちらでの詳細内容掲載は、ミラミラさんがプレッシャーかけた(笑)HPのレポの様子を見て、あの後の経緯を書いく予定です。
動画がUPされるかもしれませんが、心臓に悪い映像かもしれませんので、苦手な方はレポだけを見ることをおすすめします(笑
とりあえず、あの日から1日経ちましたが体のほうは筋肉痛のように痛いところがありますが、むちうちなど後遺症残るような状況にはなっていないことをご報告いたします。
D3チャレンジカップの参加者の皆さん、そしてD3チャレンジカップのスタッフ等関係者の皆さん、本当にご心配おかけしました。
そして、色々お手伝いしていただきありがとうございました。
復活してDチャレなど参加できる状態になったときは、そのときはよろしくお願いいたします。
それでは、本日はここまでです。
それではまた。
Posted at 2011/05/10 00:42:46 | |
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D3チャレンジカップ | 日記
2011年05月01日
どうも、お久しぶりです^^;
ミラに以下のことをやってみました。
その1:K&N 純正交換スポーツエアークリーナー清掃
久々にあけてみたところ、そんなに汚れていなかったのですが、クリーナーキットを買っていたので色々調べつつ清掃作業をやってみました^^
このK&Nエアークリーナに交換してから、マフラー交換していないのにエンジンの回転数が低いと低い音が出るんですよね^^;
車検で問題無く通っているので大丈夫なんだろうと思うんでしょうけど、まさかエアークリーナ交換しただけで低い音が出るとは思ってもいなかったのです(笑
その2:ポジションランプ&ライセンスランプLED化
ポジションランプはDCTMの参加前に交換済みだったのですが、ライセンスランプもT10というポジションランプと同じ型を使用しているということがわかり、ライセンスランプも交換してみることに。
ポジションランプのときは結構明るかったので大丈夫かもしれませんが、暗くなってから点灯させていないので、ちょっと心配ですが^^;
その3:電源安定装置搭載
ヤフオクのPOKOCHAN FACTORYというところで作成しているPOKO-517という装置をバッテリーに設置しました。
簡単にいうとコンデンサーチューンです。
取り付ける時に+端子が結構怖かったです^^;
-と+端子が接触するとスパークしますからね^^;
搭載して簡単な試運転してみましたが、加速(特によく伸びるとされる2速が・・・)が良くなったような気がします。
ここにパナソニックのカオスバッテリー搭載したらどうなるのやら・・・と気になりますけどね^^;
そろそろバッテリーの保障がきれるので、次はカオスを検討中なのです。
やっぱりヤフオクとか通販で買ったほうが安いんでしょうかね?
あとは、使用済みバッテリーの処理をどうするのか・・・・。。
そのほかに、カインズホームで買ってきたつっぱり棒を入れみたというのもありますが^^;
室内のリアーのどのあたりに入れたほうが効果的なのかわからないんですよね^^;
簡単に動いてしまうので、間にゴムなど入れて動かなくするなど工夫が必要そうです。。
これからの問題として”タイミングベルトの寿命”なのです。
10年か10万キロで交換と書いてあるのですが、今年の10月でうちのミラは10年目。
過去にL200のミラで10年超えた状態で使用していて、少し走った時に突然エンジンが止まってしまい、修理屋さんへ原因を見てもらったらタイミングベルトが切れていたということがあったので、10年目となると気になるんですよね^^;
エンジンが高回転で動いている時にタイミングベルトが切れるとエンジンが壊れてしまうということがあるので要注意らしいのです。
工賃等でそんなに安いわけではないので、もう少し経ってから検討してみようかなと思っています。^^;
話題が変わってSUPERGT
グッドスマイルレーシングがついに富士スピードウェイでスーパーラップに進出したようですね^^
最初のZ4は届く以前にトラブル抱えるなどで”とにかく完走”とできるだけ上位へというのが目標でしたし、ポルシェではマシーンがよかったのに残念な結果になってしまったのがあり、なかなかスーパーラップへ行けなかったんですよね。。
そんでもって今回ついにミクの歌声が富士スピードウェイに響き渡ったのですね^^
スーパーラップで計測スタート時に、場内放送のDJがチーム名とマシーン名、ドライバー名をカッコよく呼ぶので、いつか呼ばれる日が来たらなぁ~っと思っていました。
実際見にいけなかったのが残念でしたが、次の富士スピードウェイで観戦行けたときは、是非スーパーラップへ進出してもらいたいものです^^
明日は無事トラブルも無く順位キープしつつ頑張ってもらいたいものです^^
そいうえば、GT300は痛い車増えましたね^^;
エヴァが2台(しかも紫電が1号機)になったり、ハンコックポルシェがどこの道を踏み外したのか”ハルヒ仕様”になっていたり、イカ娘に侵略されてしまったチームもいますし・・(笑
自動後退のチームまで痛車をやったらどうなることやら^^;
まずやらないと思いますが・・・(笑
色々書いていいたら長くなってしまったので本日はここまです。
Posted at 2011/05/01 02:35:19 | |
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色々 | 日記