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なんで~の"ぼくなすX125" [ヤマハ シグナスX FI]

整備手帳

作業日:2018年3月18日

ぼくなす エンジン警告灯 点灯の原因がわからん

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
走行中 不定期に警告灯ランプが点灯
運転には支障なし
色々調べてはいるのですが、原因がわからんです。
ってことで、リセットでもしてみますか。
2
詳しくは知りませんが、パワフィルやマフラーを交換した時にリセットやらをしているみたいなので、一回やってみます。
ハーネス断線は全部チェックしましたが不具合無し
3
最初にバッテリーのマイナス端子を外して10分放電させます。
10分したら元に戻す
4
キースイッチを
OFF→ON(3秒)→OFF(3秒)→ON(3秒)→OFF(3秒)→ON(3秒)→OFF(3秒)
その後アイドリングで10分
間違ってるのか、何もかわんねぇ
どなたかアドバイスしてくださいなぁ(泣)

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この記事へのコメント

2018年3月20日 1:48
はじめまして。
そっかぁ~FIだもんねぇ…と読ませて頂きまして、軽く検索しましたら【ON-OFF】後のアイドリングはセンタースタンドを使用すること…ってのと3秒以上はOFFの時だけのようですね。
ON3秒(以上)ってのは間違ってネットで伝わっているようですね(笑)

にしても、これはアイドリングがバラつく…の時に関するものなので…なんか状況が違うような気もしますね。
なのでまずは、エラーコードを調べるべきかな と思いますよ。
ではでは(^-^)/
コメントへの返答
2018年3月20日 7:38
ありがとうございます。
みんカラの繋がりで、この様なアドバイスを頂き感謝します。
近々やり直してみます(症状が違うみたいですが)
シグナスXに関して、お詳しい方の様なので、また色々とアドバイスして下さい。
愛車はVOXのハーネスを少し加工(ジェネレーター等)し、エンジンをシグナスXにスワップしました。
症状は、普通に走行中点灯したり消灯したりを繰り返ししています。
アクセルを戻した時とか決まったタイミングでも無く、エラーコードの様に同じカウントで点滅もしません。
エアクリもスペース的に付かなかったので、パワフィル状態です。
たまにアフターファイヤーを起こします。
吸気圧センサーやスロットルポジションセンサー等、色々センサーが付いているみたいなので、その辺りが原因なのか、まだまだ理解出来てません。
よろしければ、これからもよろしくお願いします。
2018年3月20日 16:31
短文でご免なさい。
えっと、少し嫌な感じもあるんでプラグの点検をして頂いたほうが良いかも…です。
コメントへの返答
2018年3月20日 16:59
ありがとうございます。
早速休みの日に見てみます。
お忙しい中、ありがとうございます。
2018年3月21日 17:09
今日は。
えっと、読み返して考え直してのダラダラと書き込みます(^-^;

まずシグナスXには触れた事すらありません、ただのVOX乗りですm(_ _)m

ただ少しFIは噛りましたので…

まず、バッテリーを外すってのは通常ECUの学習機能を初期化するのに使います。

最近の4輪車だと端子を短絡して機能リセットをするものもあります。
学習機能を初期化はエアクリやマフラー交換等の時には意味があります。

次にON-OFF3回繰返しの件ですが共に3秒以上が正解でした。
サービスマニュアルの画像見ました。

但し、スロットルボディ交換時に意味のある事でした。
なので今回の様子からは無意味なように思えます。

今、一番恐いのはO2センサーの不良と水温系センサーの不良。

燃料濃いめに噴くぶんにはいいけど(良くないけど💧)薄いのは、とても洒落にならんですからね。

水温もオーバーヒート気味なのにクーリングファンが回らないとか最悪です。

ってラジエターにFANが付いてるかどうか知りませんが…💧
兎に角、焼き付きやらシリンダ変形とか最悪なんで速めに点検を。

あとサービスマニュアルとFI diagnostic tool(YAMAHA純正品)が有ればエアクリやマフラー交換程度の燃調から故障診断等できるようです。
少しばかし高いですけどね(-_-;)

ではでは。
密かに次の改造楽しみにしてます。
頑張って下さい‼
コメントへの返答
2018年3月21日 17:45
色々ありがとうございます
リセット方法の件 了解しました
とうとう点灯しっぱなしになりました
シグナスXは今どき空冷なんですが温度センサーの断線はなかったです
見た目はVOXなのでお互いたのしみましょう
2018年3月21日 17:14
ON-OFFの件で少し訂正。
共に“3秒(以上)”に変換して下さい。

また、YAMAHAのマニュアルに訂正等があったりした場合はご免なさい。
2018年3月21日 17:25
それからもう1つ。
まとまらなくてご免なさい。
電流の回り込み。

本来、消費されなければならない電流がアースラインから回り込み警告ランプを光らせている可能性もあります。

メーターの電球ってLED化してませんでしたっけ?
車でもたまに聞く話です。
一度、こちらも確認を。
2018年3月21日 18:56
点灯しっぱなしになりましたか(^-^;

えっとセーフモード(安全装置)的なものは発動してないんですか?
だったらすぐには壊れないと思われます。

断線は無いと思います。
O2センサー不良、吸気温センサー(シグナスにはあるようでナカナカに高度な制御している模様です。)の不良では無いか…と想像します。
でも恐いからプラグは先に一度見て下さい。

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