2025年09月28日
Third Technology RISE USB AA-01.1 導入以来トルクをどう制御するか試行錯誤している。
そこまで効果があるのかとお思いの方もいらっしゃると思いますが、この商品を全面的にオススメしている訳では無いのでお間違え無いように。
何を試行しているのかというとスロットルの反応が良くなったために踏み込みが浅くなってしまい踏み込むことによる加速を楽しめなくなった事なんです。
ハイブリ社長のブログにありますがジムニー jb64のスロットルバルブは開度34%から段階が無くいきなり全開100%になるようです。この辺はプログラムに組み込めなかったのかなとも思いましたがw
今までは開度34%から100%になってもトルクが追いついていかないため曲線的なカーブトルクが、トルクアップにより直線(等速)になりすぐに制限速度に達してしまい、しかも数センチの踏み込みでエンジン回転数が追従しまうのでアクセルをもどせざるおえなくなっての繰り返し。
これでは運転が楽しく無いので苦肉の策でマックスブースト圧を落として試走したら良い方向に向かってきました。
ECU書換えや数えきれないスープアップの為のカスタムを否定するような結果なってしまったので本末転倒のタイトルにしました。
しかし今までの苦労がムダに終わったわけではなく本来のレシプロエンジン車の挙動に近づいたブースト圧を把みましたので、後日この製品のセッティングを含めお知らせします。
Posted at 2025/09/28 20:35:18 | |
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