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Jun w/DC2Rの愛車 [ホンダ インテグラ]

整備手帳

作業日:2008年11月30日

戸田レーシング 4-2-1 エキゾーストマニフォールド

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
まずはそこそこ温度の下がった状態で、エキマニの各ネジにCRC 5-56をかけ、暫く置いて浸透させる間にバンデージを巻きます・・・結構きれいな造りで、覆ってしまうのは何となく惜しかったのですが。

できるだけ「束ね巻き」しない様にあーだこーだと巻いてはやり直し、で、2時間くらいかかりました。

バンデージは10mくらい使ったと思います。巻き始めと巻き終わりはメタルバンドで締め、途中は5cm間隔くらいでステンレスの針金で縛っています。
2
ヘッド側フランジとパイプ側は段差なくきれいにつながっています。

で、エキマニの脱着時にはヘッド側、触媒側とも新しいガスケットを使うのが基本ですが、両方とも用意なし(笑)。
ヘッド側は規定トルク(32N-m)で締めた時に弾性を感じたので、まだ効いているのだろう、と判断(^^;、触媒側はショップに新品があったので頂戴しました。

各ネジにはかじり防止のスレッドコンパウンドを塗布して次に分解する時に備えました。
3
自車はタバタの2層ラジエータを組んでいます。

事前に、2層のラジエターを使っている、と前置きしての戸田レーシングへの確認では、この位では当ったという報告はない、との事だったのですが・・・コンデンサーファンのシュラウドの3本のステーの内1本ががっちり干渉します(画像は干渉対策後)。
4
そのままステーの補強部分を削ってしまうのは強度が心配だった為、「爪折り」します。

その上でエキマニに当る部分を逃がし、あとはファンがシュラウド、ラジエターに当らない様に適当に各部を曲げて位置を調整します。

尚、ファンは回ると前に出るし、また走っている状態では揺れるので、あまりぎりぎりなクリアランスにしない様に注意します。

自車の場合は各部5mm内外のクリアランスですが、今のところ当ったりはしていない様です。
5
尚、爪折りしてステーの形状を変え、ファンの前後位置を調整するとファンのセンターがずれる為、ファンモーターの取り付け穴をあけなおしてシュラウドとセンターを合わせました。
6
地上高は、無限4-1ほどではありませんが、純正エキマニと同じか、少し低くなった様にも見えますんで、ちょっと注意、です。

参考に・・・無限の4-1では、結構ぶつけて潰している例を見ました(^^;

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この記事へのコメント

2009年6月23日 23:09
はじまして。
戸田のエキマニ、いいですね~!
わたしは無限の4-1付けてますが、やはりF-win2層はファンが当たっちゃって・・・
やはり同様にファンのフレームを叩いてクリアランス取ってます。
でも純正のエキマニは叩いたくらいではきかず、片方外さないとだめでした。

ちなみに・・・無限のエキマニ、工事中の路面で1本潰しました・・・
コメントへの返答
2009年6月24日 0:12
こんにちは(^^)

ファン部分は、純正エキマニでは10mmくらいクリアランスがあったんですが、戸田のものはめり込む位に当ってました(笑)

無限の4-1は高回転域がすごく良くなる、と聞いていたし、それを取り付けると吸排気系無限通し、になるのでかなり心惹かれましたが、サーキットで縁石を跨いだりするので、諦めました。

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