2011年12月24日
その後、監視システム設計業務が忙しくなり、ランタボをいじる時間がなくなっておりますが、忘れている訳ではないんです(苦笑)。
ブレーキペダルが深い件について、周りの色々な人に聞いてもまだ原因不明のままで進展がありません。
ブレーキのエア抜きは息子に手伝ってもらい、ペダルを思いきり踏んでその後にブリーダーを緩める操作を何度も何度も繰り返しましたが、症状は改善されずでした。
そして、エンジンをかけて(まだウマで上げたまま)1stギヤに入れ後輪を回してサイドブレーキを引っ張るとエンストしますが、ブレーキペダルをいくら強く踏んでもエンストしません。
息子曰く、サイドブレーキを引っ張った時のピストンの動く量がフットブレーキを踏んだ時よりわずかに多く動いているように見えると言っていましたが、僕も見ましたが、目に見えるほどの差は確認出来ませんでした。
某ラリーショップの社長に聞いてみたところ「Pバルブ」がおかしいのかなぁー?との意見もありましたが、エア抜き操作の時にブレーキ液がちゃんと出ているから大丈夫そうやしなぁー・・・。の結論に至りました。
また某ディーラーのメカニックに聞いてみると、ジャッキアップして後輪(デフホーシング)が下がり切った状態だとPバルブが働き、ブレーキ液の流れを制限するものもある。との話もありましたが、これも、ブレーキエア抜きの際に、ブレーキ液が出て来ているので異常はなさそうです。
今のところ頓挫状態です。
この後どうしたものやらと毎日思案ばかりしています。
Posted at 2011/12/24 16:14:45 | |
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