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かじ2のブログ一覧

2012年05月18日 イイね!

突然アイドリングが不安定になりました。

朝から奈良へ打ち合わせに行くのにランタボに乗って行きました。
西名阪松原インターから柏原インターまで乗り、下りたところの信号で止まったらエンジンも止まりました。
すぐにセルモーターでエンジンはかかりましたが、その後は交差点で止まるたびにアイドリングが不安定で、そのまま止まってしまうようになったり、なんとかアイドリングが上がり止まらなかったり、上がってもすぐ止まりかけたりするようになりました。
エンジンがかかるとそのまま普通にスピードは上がります。
ただただアイドリングから低速域が不安定なだけなのですが、どこの不具合なんでしょう?。

うーん・・・・・燃料系はさっぱり分かりません・・・・。
何から調べて行けばいいんだろう???。
Posted at 2012/05/18 15:36:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月15日 イイね!

便利チューン終わりました。



今日は私の勘違いで、現場は行けませんでした。

で、時間が空いたので、残っていたフロントドアのデッドニングを終わらせ、内張りを元通りにしました。

今のところ集中ドアロックもパワーウインドウも快調(?)に動いております。
なしろ「パチモン」ですからいつ故障するかは分かりませんが、それはそれで楽しみの一つになるだろうと思います。
このクルマは「自分でいじってみる」ために手に入れたようなもんですから、行けるところまで楽しみたいと思います。

来週あたりから、北は福島、岩手、西は四国まで走って行く日を作ろうと思っています。
Posted at 2012/05/15 19:40:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月13日 イイね!

第1次レストア終了間近




今日はフロントドア内張りの加工をしました。

スピーカネットの取付、ウインドウレギュレーターの隠しキャップの取付。
パワーウインドウスイッチボックスの最終配線取付。

あとはドアサービスホールにデッドニング用の鉛テープを貼り付けたら内張りを取り付けて完成。

これで第1次レストアの終了です。

第2次は、ボディ全体のキズ直しをしようかなと思っています。
特にバンパーがひどいのでパテ補修から始めなければ・・・。 .
Posted at 2012/05/13 20:55:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月10日 イイね!

パワーウインドウ動くようになりました。




シリース(直列)に接続されている各ドアのスイッチを取り外し、運転席のみからしか開閉できないようにしたことと、コネクタのファストン端子を新しいものと交換したり、ギボシ端子に取り換えたことで接触抵抗が減ったようです。
取り換えている時に見つかったんですが、圧着を失敗したまま出荷されたようで、スポッと抜けた個所が数か所ありました。

真鍮製ファストン端子の材質が柔らかく、コネクタの結合部分がゆるゆるでした。
スイッチの接点に使われている真鍮も同じことだと思い、本体も取り換えたかったんですが同じようなスイッチを見つけることが出来なかったのであきらめました。

想像ですが、製造時の品質管理が甘いようで、このような製品が出てしまうのでしょうね。
多分、日本の品質管理のもとで製造されたならばこのようなことはないだろうと思います。

これでドア4枚ともパワーウインドウ化になりました。
国産車のように軽く上下はしませんが、ずっとマシになりました。
Posted at 2012/05/10 18:22:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月06日 イイね!

パワーウインドウ調査報告(笑)


朝からホームセンターへ行き、シリコンスプレーを買って来て、レールのところへ吹き付けてみましたが、心もち動き出したかな?と言う感じで、途中で止まるのはやっぱり変わりませんでした。

そこで電気屋の考えに変更(笑)。
同じくらいの長さのケーブルを作ってそこから電源を送ってみてスムーズに動けば、途中にあるスイッチや中継コネクターを疑うのが妥当かなと思い、同じ線径のケーブルを2.5mくらいの長さで作りバッテリーから直接電源を送ってみると、ストレスなく上下します。ほんとに気持ちが良いくらい(笑)。

いくら「ちゅーごくせい」と言っても電線の導体抵抗くらいはクリアーしてるでしょう。
ドア開閉用スイッチや途中の中継コネクターの端子の圧着が完全でないところが数か所ありましたし、差し込んだ時の端子同士の接触圧が低いような感じもしましたので、その辺の電気部品をそっくり入れ替えれば、スムーズに動くのではないかと考えました。

皆さん、この考えはいかがでしょうか?。
電気屋的には「その考えは間違いない」と思うんですが・・・・・。

それと、汚い字で清書してませんが(清書しても字は下手ですが)、テスターで調べた結果の配線図を添付しておきます。
この配線図を見て頂ければ分かって頂けると思いますが、双頭の逆転スイッチがシリースになっており、運転席側でも座席側でも操作が出来る回路になっていると思います。
何かの参考になればと思い添付します。
Posted at 2012/05/06 15:39:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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「平成20年1月登録のムーヴL175S http://cvw.jp/b/529112/46981384/
何シテル?   05/25 10:17
BMW330iも32GT-Rも手放してNCロードスターに3年くらい乗りましたが、中途半端で面白くなかったので手放しました。 年金暮らしがメインになって来ました...
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