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かじ2のブログ一覧

2012年05月05日 イイね!

パワーウインドウ経過報告

個別のドア側での操作が出来なかった原因は、電源コネクタ(3P)の接続ミスでした。
どうも電源供給と電源制御のコネクタを差し間違えていたようです。
ケーブル色表示が赤と赤黒があり、プラス側の意味だろうからとりあえずエイヤッで差し込んだものが逆だったようで入れ替えたら動作はするようになりました。

パワーウインドウの開閉ですが、運転席と運転席の後ろ側はなんとか操作が出来ます。
助手席と助手席の後ろは動きそうで動きません。
と言うことは配線距離に関係していることになりますが、線径は1,25sqで標準的な太さだと思いますが、皆さんどう思われますか?。
線径を太くするか、同じ線径のものをもう1本ずつ配線をするか悩み中です。

「高いヤツに買い替えようかな」との思いがよぎりますが、もう少し頑張ってみたいと思います。
なにしろ16,000円もしたんですから。

しかし、モーターのトルク不足も考えられそうにも思います。

ドアの摺動部分はグリースや潤滑スプレーなども塗り、少しでも摩擦抵抗が低くなるようにしてみました
しかし、レギュレータ軸の裏にあるだろうギヤ部分には塗っていませんが・・・・・・。
そこが原因でしょうかね?。
Posted at 2012/05/05 16:19:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月04日 イイね!

やっぱりパチモンはあかんかなぁー??(苦笑)



快適装備をと思い、ネットから集中ドアロックとパワーウインドウキットを購入し取り付けているところですが、うまく動いてくれません。

集中ドアロックはどうにか動きましたが、クルマ側のリンケージと結合させるところのビスの材質が柔らかそうで、何度も開閉を繰り返しているうちに緩んで来そうで、が長持ちしそうにありません。

パワーウインドウは、ドアに取り付けてバッテリー直結で動かしてみたところ、微妙に取り付け角度が違うと動いてくれません。
調整をしながら動く位置を見つけて固定をし、全ての配線が終わったので動かしてみたんですが、運転席のみの開閉がなんとか弱々しいながらも動きましたが、あとの3枚のドアは動きそうな音がしますが、回転しません。
おまけに各ドアに取り付ける開閉スイッチを押しても、うんともすんとも言いません。
配線用ハーネスの長さで電圧降下を起こしモーターが回らないんでしょうか?。
また各ドアのスイッチの配線も、運転席側のスイッチと並列になっているだけだと思ってたんですが違いましたっけ?。

連休の間に完成させようと思っていたんですが、これらのトラブルシューティングに時間がかかりそうで難しくなってしまいました。
Posted at 2012/05/04 16:37:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月30日 イイね!

見た目チューン開始(笑)

サニスカさんのおかげでブレーキの感触も良くなりました。
西条まで持って行き、現車を見てもらったので、その後の質問のやり取りもスムーズに行きました。

そこで今からは「見た目チューン」となりそうです(笑)。

まずはインテーク用のダクト。
この部分って無理に必要なもんじゃないらしいんですが、赤色に再塗装してみようと思います。
カムカバーはメタリックブルーに塗ってみようと思います。

これでエンジンルームがにぎやかになるでしょう(笑)。
Posted at 2012/04/30 17:07:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月28日 イイね!

閉め忘れ(苦笑)

昨夜、南港を22時30分に出向するフェリーに乗り、サニスカさんの工場まで行って来ました。
例のブレーキの不具合で、現車を持って行った方が早いだろうと言うことで、少しでも走行しなくて良いようにとフェリーを選びました。搬送費、ドライバー含めて16,500円。

ブレーキは、サニスカさんの見立てでは、エア抜きは充分と言うことでした。
ブレーキロッド(マスタバックを押してるヤツ)の調整をしてもらい、試走をして良い感触だったのでOKとしました。

が、が、が、が!!。
なんだか緑色の液体が・・・・・・・・・。
ボンネットを開けてみると、どうもアッパーホース付近から・・・・・・。
バンドがゆるゆるでした(苦笑)。

サニスカさん・・・「これはみんカラ」にアップせなあかんなと(爆)。

写真を載せておきます。
皆さんも、ネジの締め忘れに注意しましょう。
これくらいならいいんですが、足回りやらは特に注意しましょうね(笑)。
Posted at 2012/04/28 22:38:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月19日 イイね!

ツール選択の失敗(苦笑)

ブレーキペダルが深い原因は、エア抜きが完全に出来ていないんだと思い、押してもダメなら引いてみなのノリで、ブレーキフルードをブリーダーニップルから吸い出すような工具を買ってみました。
工具の写真からの想像で、電動コンプレッサー付きだろうと思い買いましたが、コンプレッサーはついていませんでした。
そしてコンプレッサーも買って、今日の午後からエア抜きにチャレンジをしましたが、見事に当てが外れました。
吸い出すための負圧がわずかですし、良く考えてみればブリーダーニップルを少しゆるめたところから空気を吸ってしまうので、ブレーキフルードを吸い出すことは無理ですよね。
それじゃぁーどうするんだ?となると分かりません。
結局あきらめました(苦笑)。

そして今まで通りのワンマンブリーダーでやってますが、やはりエアが残っているようです。
特に後ろ左はなかなか抜けないようです。

14,5回ペダルを踏んで、見に行くと写真のようにエアがジワァーっと出ているようです。
いつまで経っても出て来ます。
そんなにエアが溜まってるんでしょうかね?。
それとも運転席から後輪へ行くまでにワンマンブリーダーのどこからかエアを吸ってるんだろうか?。

うーん、分からん・・・・・。
Posted at 2012/04/19 19:32:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「平成20年1月登録のムーヴL175S http://cvw.jp/b/529112/46981384/
何シテル?   05/25 10:17
BMW330iも32GT-Rも手放してNCロードスターに3年くらい乗りましたが、中途半端で面白くなかったので手放しました。 年金暮らしがメインになって来ました...
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