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韋駄天ちゃんの"S三くん" [アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2021年1月4日

HPFP Cam Follower Replacement Kit 交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
EA113の弱点、カムフォロワーを交換します。
ケチって放置すると諭吉さんが50人くらい翔んでいくらしい。

作業手順はECS tuningのサイトとYouTubeで確認。

http://bd8ba3c866c8cbc330ab-7b26c6f3e01bf511d4da3315c66902d6.r6.cf1.rackcdn.com/PDF_2802_VW_Audi_2.0T_FSI_Cam_Follower_InstallationR1.pdf

まずは作業しやすいように邪魔なモノを外しておきます。
2
①のキャップを左に回して外し、②のホースは引き抜くだけ。以外に固いので注意。
③はギザギザを摘んで抜いて手前に倒しておきます。
3
④⑤のカプラーを抜いたら⑥を13mmレンチで外しますが、先端のポッチを押してポンプ内のガスを抜いておきます。
それでも外すときに残ったガスが漏れるのでウエスなど下に当てておきましょう。
⑦を17mmスパナで緩め金属の燃料ラインを少し下に押し下げておきます。
⑧は自分の車両はゴムホースなので外さなくても作業できました。

※コレが金属パイプのバンジョーボルト仕様の場合はトルクスで外さなければフューエルポンプが外せません。
狭い所なのでかなり厄介らしいです。

あとはボルト3本を抜けばHPFP本体が外せます。
トルクスT30です。
4
カムフォロワーは指を挿し込んで引けば抜けます。
本体のOリングも外して軽くオイルや汚れを拭き取っておきます。

カムフォロワーを外した奥にカムが見えます。
大きなキズなどは無いように見えます。
こちらもオイルを拭き取っておきます。
5
外したカムフォロワーは黒いコーティングが剥げてキズになってます。
思ってたより擦り減ってました。
ちょうど良いタイミングだったようです。

新しいカムフォロワー側面にエンジンオイルを、前面とHPFP側ポンプロッド先端には嚙り防止にワコーズのHMG-U M520を塗り(モリブデングリスなどでも良いと思います) 差し込みます。
Oリングにはシリコングリス(エンジンオイルでもOK)を塗って溝に嵌めたらポンプ本体を新しいボルト3本で元通り取り付けます。
少しずつ均等に締め付け最後にトルクレンチを使い10Nmで締め付け。
6
逆の手順で全て元通りに取り付けたらエンジンをかけてオイル、ガス漏れを確認して終了です。
7
余談ですが、ヒートシールドを取り付けるとき手元が狂って、矢印の奥のエキマニの上辺りのスペースにボルトを落としてしまいました。
上からでは全く様子が見えず、ステンレスボルトなのでマグネットも使えず、手探りで配線通しなど使って救出を試みましたが、全然ダメでした。
下画像はヒートシールド裏側からエンジン側を除いたところ。
どうも袋小路というか下にも横にも抜けて無いようでボルトを落とすこともできず、外し方もよく分からなかったのでこのまま放置しても良いものか…
取り敢えず諦めてスチールのボルト(落としてもマグネットで救出できるように)で取り付け、全て元通り組んでしまいましたが、チョット心配。
誰かわかる方いたら教えてください‼︎
8
走行距離 57,620km

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この記事へのコメント

2021年1月5日 8:00
相変わらずプロのメカニックやってますね😊何かあったらこれからは韋駄天ちゃんショップへ行く事にします👍
落下ボルト、業務用の強力な掃除機に細い管を接続して吸えないですかね。
以前、同じ様な時これで吸った経験があります😅ホースが入れるスペースならばの話ですが💦
コメントへの返答
2021年1月5日 18:02
いえいえ、緩めて外して組む程度の初歩的な事しかやってナイです😅
おかげでやたらと工具ばかり増えましたけど😭
もし何かの時、簡単な事ならお手伝いできれば…
落下ボルトですが、実はハンディのダイソンで吸ってみたのですが…全くダメでした😓
隙間が狭すぎるので奥まで入りそうな何か考えてみます。
2021年1月7日 18:52
これヒューズ抜くなりバッテリー外すなりでLPFPの電源落としておかないと大変なことになるので、そこの所書いておいた方がいいと思いますよ。
あとボルトは放置でもエンジン内部に入ったり噛み込んだりする事はないと思います。
でも取りたいですよね。
7の下の写真に見えるボルトとその並びで何本かボルトがあります。
それを抜くとヒートシールドを受けている辺りの部品がパイプとともに外れます。
そこまでいけば摘めそうな気がします。
コメントへの返答
2021年1月7日 21:20
そぉなんですか?
動画とかもいくつか観たんですけど低圧ポンプの電源に触れてるのは無かったので知りませんでした…
因みにどんな不具合になるのでしょうか?
ボルトは手探りでいろいろやってるうちにどの辺りにいったかもわからなくなって、カラッて音もしなくなってしまいました。
しばらく放置で大丈夫なら、また時間があるときにやってみます。
2021年1月7日 22:13
車種によって違うのかな~。
うちのは開錠状態から運転席のドアを開けるとLPFPが少し動作して低圧側に必要な圧が掛かるような動きをします。
スタンバイ状態になる感じ。
なのでHPFPを外している状態だとガソリンダダ漏れになります。
必ずなるのか分からないのですが、2回ほどなってそれから絶対ヒューズで落とすようにしています。
因みに他のドアではなりません。
コメントへの返答
2021年1月8日 14:52
なるほど、そう言うことですか…
今まで気にしたことがなかったのですが、朝ドアを開けると微かに作動音がするのがそうなんですかね。
取り敢えず作業中はドアを開けることは無かったので大丈夫でしたが気をつけた方がいいですね。

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「帰宅した途端クーラントダダ漏れで😭」
何シテル?   07/13 16:09
よろしくお願いします??

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