メーカー/モデル名 | ホンダ / ゼストスパーク W_ターボ(AT_0.66) (2009年) |
---|---|
乗車人数 | 4人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
2
|
---|---|
満足している点 |
○最近の軽自動車に多いフロントベンチシートですが、他車に比べるとホールド性が良く疲れが少ないです。 ○フロントガラスの面積が大きめで前方視界が良いです。 ○オートエアコンの制御が良く快適な温度を保ってくれます。 |
不満な点 |
○重めの車重に対してエンジン出力が足りてなく、特に真夏のフル乗車で登り道を走るとフルスロットルを強いられます。 その際は水温が非常に高くなり更にパワーダウンしてしまいます。 ○メーター内の燃費計では街乗りでも14km/l以上を示すものの、満タン法で計算すると11km/l程度と乖離があります。 ○1気筒あたり2本のスパークプラグと点火コイル、タイミングベルトの使用により10万km程度の走行距離になると大きな出費が発生します。 凝ったメカニズムですが、燃費も静寂性も特別良いとは感じません。 ○リヤシートにダイブダウン機構がありますが、そのせいで背もたれの高さが低く快適性が損なわれています。 しかもダイブダウンさせる為にはフロントシートをかなり前にスライドさせる必要があり実用的とは言えないと思います。 |
総評 |
高すぎない全高と固めのサスペンションで程々の走行安定性があり、室内空間も広くは無いですが実用面では大きな不満は無いです。 人も荷物も満載の機会が多い方にはあまり向かないと思いますが、2人乗りまでがメインの方には広さと走行安定性のバランスが良いので勧められます。 |
デザイン |
3
スパークはカスタム系のグレードですが、最近の車と比べてグリルが小さくオラついて無いところが気に入ってます。
自己主張は控えめにスマートなのが好みなので。 またコストダウンの為かフォグランプを色々な車種で共通化してることが多い昨今ですが、ゼストは専用の面積が大きな物を装備していて、配光が良く実用的且つカッコいいところが気に入ってます。 |
---|---|
走行性能 |
3
固めのスプリングとスタビライザー装備でハイトワゴンとしては比較的安定性が高いと思います。
その分突き上げは大きいですが高速道路や山道では安心感が高いです。 重めでしっかり手応えのあるパワーステアリングも安心感に寄与してます。 |
乗り心地 |
2
乗り心地はかなり固めです。
社外のダウンスプリングなんかに比べると角の取れた固さですが、乗り心地重視の車に慣れた人は参るかもしれません。 |
積載性 |
2
トランクスペースは最低限のものです。
リヤシートのダイブダウンを行えば室内高と相まって積載量は稼げますが、シートを前へスライドさせねばならず、ある程度の身長の方はフロントシートで窮屈な思いを強いられます。 |
燃費 |
2
燃費は良いとは感じません。
夏場は11km/l台、冬場は12km/台です。 |
価格 |
2
|
故障経験 | 今のところ多きな故障は無いです。 |
---|
イイね!0件
星光産業 ジムニー専用 窓スイッチ🔛延長スイッチ😆 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/06/17 12:17:19 |
|
エアコンパネルイルミのLED交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/03/12 07:46:40 |
|
バーボン//さんのホンダ ゼストスパーク カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/02/24 16:52:13 |
ホンダ ゼストスパーク 初めてのホンダ車です |
|
日産 テラノ デリカの車検が迫りタイミングベルトの交換時期も近かった為買い替えを決心しました。 不人気 ... |
|
三菱 デリカスターワゴン 趣味でスノボーを始めてジムニーでは手狭になり購入。 1BOXの広さとクロカンの走破性を兼 ... |
|
スズキ ジムニー 子供の頃からクロカンに興味があり入門用として購入しました。 スーパーターボに比べると非力 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!