• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワタ@のブログ一覧

2010年09月25日 イイね!

吸い会 休日前SP


今週の吸い会は休日前ですごい賑わいでした^^


後ろから盗撮。w


コースはこんな感じ、、

最初、KPだと奥の小さなフリッカエシで悶絶気味。。汗
邪魔しそうなので無理せずKPから86に変更。。^^w

それでもふくらんでもっさりフリッカエシになってましたが、お許しください。。汗w



TRDトップキャップの取付は良好で緩むことはなくなりました^^
○っきーさんありがとうございます~^^


ドリミの後、残ったみなさんとガブガブ!ほんと楽しかったです^^

で、気が付いたら5時!

空が明るくなってくるのを久しぶりに車窓からみながら帰宅したのでした^^


ご一緒していただいたみなさんありがとうございました!&お疲れ様でしたー(_ _(--;(_ _(--;


本日の仕様
シャーシ:ドリフトパッケージ タイプB
タイヤ:塩ビ 内側直径フロント56mm リヤ55mm

フロント
駆動系:ワンウェイ
スタビライザー:無し
キャンバー角:6度
トー角:1度
切れ角アップ:Cハブ&アップライト加工 ワイパー延長
ダンパー:ストリートジャムワークスダンパー TRD全長調整式トップキャップ
スプリング:ストリートジャムソフト プリロード0mm
ダンパー取付位置:下1番内側、上1番外側
アッパーアーム取付位置:標準
ハブ ロワアーム取付位置:下側
オイル:タミヤ200
車高:5mm
リバウンド:フリー
スキッド角:0度
キャスター角:4度
ホイール:オフ10mm

リア
駆動系:FCD1.5 ソリッド
スタビライザー:有り 1.3mm
キャンバー角:6度
トー角:3度
ダンパー:ストリートジャムワークスダンパー TRD全長調整式トップキャップ
スプリング:ストリートジャムミディアムソフト プリロード0mm
ダンパー取付位置:下内側、上内側から4番目
アッパーアーム取付位置:標準
ハブ ロワアーム取付位置:下側
オイル:タミヤ200
車高:7mm
リバウンド:フリー
スキッド角:0度
ホイール:オフ10mm+1mmスペーサー

センター
駆動系:ソリッド

メカ
モーター:ヨコモzeroブラシレス8.5T
バッテリー:A123リフェ6.6V2300mA
ESC:ヨコモ BL-PRO
サーボ:フタバBLS551
プロポ:JR DSX3
プロポ設定:スロットルEXP F-15%

ギヤ:
スパーギヤ:78T 48P
ピニオンギヤ:18T
リヤ最終ギヤ比:6.88
前後比:1.5

ウェイト:バンパーに30g、バッテリー周辺に70g

ボディ:ヨコモ 86クーペ 230g




Posted at 2010/09/25 12:46:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 吸い会 | 日記
2010年08月26日 イイね!

吸い会!

昨日も吸い会におじゃましました!^^

TRD車高調を試そうと前日にダンパーメンテしはじめたんですが、、、、



ダンパーステーに取り付けるボルトを用意するの忘れてた、、、、、、泣

あきらめてR31用に買ってあった、ストジャムダンパーを試してみることに、、


ストジャムダンパーについてるピロは背が高いのでかなり前にでてしまい、
フロントはこんなスペーサーをかまさないと垂直にならなかったです。

標準のスプリングから
ストジャムソフトスプリングセットの
ソフトをリヤに
ミディアムソフトをフロントに
装着していざ吸い会会場に!


今回は直線の位置がいつもの奥と違い操縦台?側にあるレイアウトでした。

走らせると、リヤが唐突な動きをしてすごくはしらせにく、、、
メンテ前のすかすかダンパーのほうが、はしらせやすい、、汗

そんなはずはないとスプリング前後入れ替えたり車高をいじったり、色々ためして
すこし唐突な動きはましになったけど、カウンターはあたらず、立ち上がりでフラフラ、、

そんなとき、ようろうさんやせんせいに相談して

まず、最初シャーシ見てもらったときに指摘されました、

アッパーアームの長さ!
ヨコモ純正のピロの動きがどうも渋くてきにいらないのでタミヤのピロに変えていたのですが、
長くなってしまったので仕方なくいちばんアームが長くなるところで取り付けていました。
「キャンバー変化も少なくなるし、まいっか、、」と軽く考えていたのですが、
これによりリヤがふんばってしまうので唐突な動きの原因になることがあるそうです!
うーん、目からうろこです。。
でもこのときはノーマルに戻すパーツがなく、まだそのままです。

次に車高!
特に意味もなくいつも車高は前後同じか後ろ下がりにしてたのですが、
それをリヤ上がりにしてはどうかとアドバイスされました^^

ので早速
フロント4mm リヤ6mmにしていざ走行!

ケツがでにくくて、悶絶してると

せんせいが乗ってくれて
数週で慣れてカウンターをあてて安定して周回してはりました。。汗

僕は慣れるのに30分くらいかかりましたが、
おっしゃる通り、一旦ケツがでると、アクセルワークをうまくするとカウンターをあてながら走らせられるように!ふりっかえしもカウンター当てながらスパッスパッと(そんなに早くないんですが、イメージ的にです、、汗)できるように^^
ま、安定して走らせるのはまだまだですが、、、泣

でも今回はずっと超えられなかった壁にちょっとだけヒビがはいったのかな??と思える日でした^^

ようろうさん、せんせい、ご一緒していただいたみなさん!ありがとうとございました!
またよろしく御願いしマっス!!^^

次はアッパーアームと
あとドリックマさんにお勧めされたローギヤードも試してみようと思います^^



そして先週の日曜日は ラジ天大津にて、、^^

左から
ニッシーさん
ゆぅさん

たろくまさん
です!
ありがとうございました!!^^


吸い会での仕様
シャーシ:ドリフトパッケージ タイプB
タイヤ:エンビ 内側直径フロント53mm リヤ53mm

フロント
駆動系:ワンウェイ
スタビライザー:無し
キャンバー角:9度
トー角:1度
切れ角アップ:Cハブ&アップライト加工 ワイパー延長
ダンパー:ストリートジャムワークスダンパー
スプリング:ストリートジャムソフト
ダンパー取付位置:下1番内側、上1番外側
オイル:タミヤ200
車高:4mm
リバウンド:フリー
スキッド角:0度
キャスター角:4度
ホイール:オフ6+1mmスペーサー

リア
駆動系:FCD1.5 ソリッド
スタビライザー:有り 1.3mm
キャンバー角:6度
トー角:3度
ダンパー:ストリートジャムワークスダンパー
スプリング:ミディアムソフト
ダンパー取付位置:下外側、上内側から6番目
オイル:タミヤ200
車高:6mm
リバウンド:フリー
スキッド角0度
ホイール:オフ6mm

センター
駆動系:ソリッド

メカ
モーター:ヨコモzeroブラシレス8.5T
バッテリー:A123リフェ6.6V2300mA
ESC:ヨコモ BL-PRO
サーボ:フタバBLS551
プロポ:JR DSX3
プロポ設定:スロットルEXP F-15%

ギヤ:
スパーギヤ:78T 48P
ピニオンギヤ:24T
リヤ最終ギヤ比:5.16
前後比:1.5

ウェイト:バンパーに30g、バッテリー周辺に70g

ボディ:ヨコモ 86クーペ 230g



Posted at 2010/08/26 23:57:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 吸い会 | 日記
2010年08月08日 イイね!

吸い会!

吸い会!今週末は地蔵盆夏祭りの雑用で一切ラジさわってません、、、泣

禁断症状が、、、。゜(゚´Д`゚)゜。


で、今週も(もう先週?)吸い会に参加させていただきました^^

今週は前回とは違い、ふりっかえしだらけの難しいコースで練習になりました^^

でも僕はふりっかえしが遅く、しかも安定して周回できないので追走はできませんでした、、、、泣


ま、練習あるのみですね、、^^w


あと、「せんせい」が今週もきておられて、

いろんな方と追走しておられたので、ガン見してきました^^

みなさん前車の動きを予想して、リアルタイムに車速を合わせながらラインを変更しておられました、、。すごい、、


ま、やっぱり練習あるのみですね、、w


で、今週はひさしぶりにようろうさんにマイドリパケに乗ってもらいました^^

すると、ブレーキ直後のスロットルの反応が鈍いと指摘されました、、

ようろうさんはふりっかえしの途中などで前車に追突しそうになると、瞬間ブレーキをいれて
またすぐ、スロットルをギュンギュンって感じであおって、(合ってます?w)回避するそうなの
ですが、僕のマシンではそのわざが使えないそうです、、

僕はブレーキ直後にスロットルをガバッっとにぎる機会があまり無く、気がつかなかったみたいです、、汗

たまにそういう機会があると、スロットルがついてこなくてスピンしていたと思われます。。

ようろうさんの予想はアンプの性能ではないか?ということだったので
アドバイスによりバックキャンセルしてみたりしたのですが、だめでした。。

もしかして
ハイギヤードでモーターのトルクがついてきてないのではないか?とも思ったので、
とりあえず、少しギヤ比を大きくして様子をみようとおもいます^^

それならお金かからないし^^
やっぱアンプかなぁ、、、泣 信じたくない、、、w


セッティングは前回とあまり変わってません、、

家にかえって計ってみたら車高がまた低すぎでした、、
軽くて平らなセッティングボードがほしい今日この頃です、、

あと、スロットルカーブを-40%にしてたのですが、
ようろうさんにのってもらったときのスロットル不具合発見時↑
にいろいろ試してもらってるときに0にしてはったので
そのあとも、ま、プロポに頼らないで練習しようと思い、0のまんまにしときました^^


ご一緒していただいたみなさん。ありがとうございました~!!
またお願いします!


シャーシ:ドリフトパッケージ タイプB
タイヤ:エンビ 内側直径フロント57.2mm リヤ56.9mm

フロント
駆動系:ワンウェイ
スタビライザー:無し
キャンバー角:9度
トー角:1度
切れ角アップ:Cハブ&アップライト加工 ワイパー延長
ダンパー:ヨコモアルミダンパー
スプリング:ヨコモスイフトスーパーソフト
ダンパー取付位置:下1番内側、上内側から3番目
オイル:タミヤ400
車高:3.5mm
リバウンド:フリー
スキッド角:0度
キャスター角:4度
ホイール:オフ8


リア
駆動系:FCD1.5 ソリッド
スタビライザー:有り 1.3mm
キャンバー角:6度
トー角:3度
ダンパー:ヨコモアルミダンパー
スプリング:ヨコモスイフトスーパーソフト
ダンパー取付位置:下外側、上内側から4番目
オイル:タミヤ200
車高:4.5mm
リバウンド:フリー
スキッド角0度
ホイール:オフ8mm

センター
駆動系:ソリッド

メカ
モーター:ヨコモzeroブラシレス8.5T
バッテリー:A123リフェ6.6V2300mA
ESC:ヨコモ BL-PRO
サーボ:フタバBLS551
プロポ:JR DSX3
プロポ設定:デフォルト

ギヤ:
スパーギヤ:78T 48P
ピニオンギヤ:26
リヤ最終ギヤ比:4.76
前後比:1.5

ウェイト:バンパーに30g、バッテリー周辺に70g

ボディ:ヨコモ 86クーペ 230g
Posted at 2010/08/08 23:20:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 吸い会 | 日記
2010年07月24日 イイね!

吸い会!

今週は吸い会にお邪魔してきました^^

先週は大雨洪水警報が出てたので掲示板チェックしてなかったのですが、
なんと開催されていたそうです。。汗 

ほんと頭がさがります。。汗


今回はようろうさんがお休みだったので
まさやんさんが最強のドリフターは誰だのコースを一部再現してくれはったんですが、

物理的に無理なんじゃないかと思えるほどの難しいクリップが設定されたコースでした。汗

でもそのほかが簡単なコースだったので、
前回のすっぽ抜け地獄の症状は出てこずかなり楽しめました^^

やっぱり僕は小さなふりっかえしがあると悶絶するようです。。。。泣
練習せねば、、、w


最後に

いつものことながら楽しかったです^^
ご一緒していただいたみなさんありがとうございました!!^^
またお願いしまっす!!


シャーシ:ドリフトパッケージ タイプB
タイヤ:エンビ 内側直径フロント53.5mm リヤ52.5mm

フロント
駆動系:ワンウェイ
スタビライザー:無し
キャンバー角:9度
トー角:1度
切れ角アップ:Cハブ&アップライト加工 ワイパー延長
ダンパー:ヨコモアルミダンパー
スプリング:ヨコモスイフトスーパーソフト
ダンパー取付位置:下1番内側、上内側から3番目
オイル:タミヤ400
車高:3mm
リバウンド:フリー
スキッド角:0度
キャスター角:4度
ホイール:オフ8


リア
駆動系:FCD1.5 ソリッド
スタビライザー:有り 1.3mm
キャンバー角:6度
トー角:3度
ダンパー:ヨコモアルミダンパー
スプリング:ヨコモスイフトスーパーソフト
ダンパー取付位置:下外側、上内側から4番目
オイル:タミヤ200
車高:3.5mm
リバウンド:フリー
スキッド角0度
ホイール:オフ8mm

センター
駆動系:ソリッド

メカ
モーター:ヨコモzeroブラシレス8.5T
バッテリー:A123リフェ6.6V2300mA
ESC:ヨコモ BL-PRO
サーボ:フタバBLS551
プロポ:JR DSX3
プロポ設定:EXP -40%

ギヤ:
スパーギヤ:78T 48P
ピニオンギヤ:26
リヤ最終ギヤ比:4.76
前後比:1.5

ウェイト:バンパーに30g、バッテリー周辺に70g

ボディ:ヨコモ 86クーペ 230g
Posted at 2010/07/24 01:17:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 吸い会 | 日記
2010年07月09日 イイね!

吸い会

今週も吸い会にお邪魔してきました。

15人以上おられたと思います。すごい。。w

ひたすら練習とすこしセッティング。。。

現在、すっぽ抜け地獄にまたはまってます・・・_| ̄|○・・・

アンダーにもっていくだけではすっぽ抜け解消にならないことをやっと認識しましたノ(´д`*)


今回は、会場周辺がやたらくさかったんですが、

休憩中、おそらくそのにおいの元凶の物体(肥料?)を踏んでしまうという、
なさけないハプニングがありましたが、

ゆぅさん提供のウェットティッシュ ありがとうございます!!!m( __ __ )m
車に載ってた予備のクロックス
スーパーのビニール袋

のおかげでその場でなんとか復旧しました。。

みなさん、くさいときは注意してください!! (踏むのは僕くらいですね。。。泣)


ようろうさん、ご一緒していただいたみなさん。ありがとうございました!!

来週もよろしくおねがいします!^^ 来週は雨かな。。。泣



シャーシ:ドリフトパッケージ タイプB
タイヤ:エンビ 内側直径フロント54.5mm リヤ54.0mm

フロント
駆動系:ワンウェイ
スタビライザー:無し
キャンバー角:9度
トー角:1度
切れ角アップ:Cハブ&アップライト加工 ワイパー延長
ダンパー:ヨコモアルミダンパー
スプリング:ヨコモスイフトスーパーソフト
ダンパー取付位置:下1番内側、上内側から3番目
オイル:タミヤ400
車高:4mm
リバウンド:フリー
スキッド角:0度
キャスター角:4度
ホイール:オフ8


リア
駆動系:FCD1.5 ソリッド
スタビライザー:有り 1.3mm
キャンバー角:6度
トー角:3度
ダンパー:ヨコモアルミダンパー
スプリング:ヨコモスイフトスーパーソフト
ダンパー取付位置:下外側、上内側から4番目
オイル:タミヤ200
車高:4mm
リバウンド:フリー
スキッド角0度
ホイール:オフ8mm

センター
駆動系:ソリッド

メカ
モーター:ヨコモzeroブラシレス8.5T
バッテリー:リフェ6.6V
ESC:ヨコモ BL-PRO
サーボ:フタバBLS551

ギヤ:
スパーギヤ:78T 48P
ピニオンギヤ:26
リヤ最終ギヤ比:4.76
前後比:1.5

ウェイト:バンパーに30g、バッテリー周辺に70g

ボディ:ヨコモ 86クーペ 230g リヤにシューグー追加
Posted at 2010/07/09 23:33:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 吸い会 | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

両イリジウムプラグへ交換 LKR7ARX-P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/17 18:22:07
KUMHO 韓国製スタッドレスタイヤ 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/23 16:37:38
スズキ エブリイ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/18 21:57:37

愛車一覧

スズキ エブリイ 平成23年式 (スズキ エブリイ)
ジョインターボ 5MT 白
ローバー ミニ ローバー ミニ
M-03 ラジコン用ボディです。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
ドリフトラジコン用ボディです。シャーシはドリフトパッケージ
その他 その他 その他 その他
写真用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation