昨日も吸い会におじゃましました!^^
TRD車高調を試そうと前日にダンパーメンテしはじめたんですが、、、、
ダンパーステーに取り付けるボルトを用意するの忘れてた、、、、、、泣
あきらめてR31用に買ってあった、ストジャムダンパーを試してみることに、、

ストジャムダンパーについてるピロは背が高いのでかなり前にでてしまい、
フロントはこんなスペーサーをかまさないと垂直にならなかったです。
標準のスプリングから
ストジャムソフトスプリングセットの
ソフトをリヤに
ミディアムソフトをフロントに
装着していざ吸い会会場に!

今回は直線の位置がいつもの奥と違い操縦台?側にあるレイアウトでした。
走らせると、リヤが唐突な動きをしてすごくはしらせにく、、、
メンテ前のすかすかダンパーのほうが、はしらせやすい、、汗
そんなはずはないとスプリング前後入れ替えたり車高をいじったり、色々ためして
すこし唐突な動きはましになったけど、カウンターはあたらず、立ち上がりでフラフラ、、
そんなとき、ようろうさんやせんせいに相談して
まず、最初シャーシ見てもらったときに指摘されました、
アッパーアームの長さ!
ヨコモ純正のピロの動きがどうも渋くてきにいらないのでタミヤのピロに変えていたのですが、
長くなってしまったので仕方なくいちばんアームが長くなるところで取り付けていました。
「キャンバー変化も少なくなるし、まいっか、、」と軽く考えていたのですが、
これによりリヤがふんばってしまうので唐突な動きの原因になることがあるそうです!
うーん、目からうろこです。。
でもこのときはノーマルに戻すパーツがなく、まだそのままです。
次に車高!
特に意味もなくいつも車高は前後同じか後ろ下がりにしてたのですが、
それをリヤ上がりにしてはどうかとアドバイスされました^^
ので早速
フロント4mm リヤ6mmにしていざ走行!
ケツがでにくくて、悶絶してると
せんせいが乗ってくれて
数週で慣れてカウンターをあてて安定して周回してはりました。。汗
僕は慣れるのに30分くらいかかりましたが、
おっしゃる通り、一旦ケツがでると、アクセルワークをうまくするとカウンターをあてながら走らせられるように!ふりっかえしもカウンター当てながらスパッスパッと(そんなに早くないんですが、イメージ的にです、、汗)できるように^^
ま、安定して走らせるのはまだまだですが、、、泣
でも今回はずっと超えられなかった壁にちょっとだけヒビがはいったのかな??と思える日でした^^
ようろうさん、せんせい、ご一緒していただいたみなさん!ありがとうとございました!
またよろしく御願いしマっス!!^^
次はアッパーアームと
あとドリックマさんにお勧めされたローギヤードも試してみようと思います^^
そして先週の日曜日は ラジ天大津にて、、^^

左から
ニッシーさん
ゆぅさん
僕
たろくまさん
です!
ありがとうございました!!^^
吸い会での仕様
シャーシ:ドリフトパッケージ タイプB
タイヤ:エンビ 内側直径フロント53mm リヤ53mm
フロント
駆動系:ワンウェイ
スタビライザー:無し
キャンバー角:9度
トー角:1度
切れ角アップ:Cハブ&アップライト加工 ワイパー延長
ダンパー:ストリートジャムワークスダンパー
スプリング:ストリートジャムソフト
ダンパー取付位置:下1番内側、上1番外側
オイル:タミヤ200
車高:4mm
リバウンド:フリー
スキッド角:0度
キャスター角:4度
ホイール:オフ6+1mmスペーサー
リア
駆動系:FCD1.5 ソリッド
スタビライザー:有り 1.3mm
キャンバー角:6度
トー角:3度
ダンパー:ストリートジャムワークスダンパー
スプリング:ミディアムソフト
ダンパー取付位置:下外側、上内側から6番目
オイル:タミヤ200
車高:6mm
リバウンド:フリー
スキッド角0度
ホイール:オフ6mm
センター
駆動系:ソリッド
メカ
モーター:ヨコモzeroブラシレス8.5T
バッテリー:A123リフェ6.6V2300mA
ESC:ヨコモ BL-PRO
サーボ:フタバBLS551
プロポ:JR DSX3
プロポ設定:スロットルEXP F-15%
ギヤ:
スパーギヤ:78T 48P
ピニオンギヤ:24T
リヤ最終ギヤ比:5.16
前後比:1.5
ウェイト:バンパーに30g、バッテリー周辺に70g
ボディ:ヨコモ 86クーペ 230g

Posted at 2010/08/26 23:57:52 | |
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