トータルプロショップメッカ posted by
(C)ワタ
いつものメッカドリフトコース^^
左の石ころはクローラーコースです^^
実は2WDをやり始めてからアクセルワークが前よりうまくなった気がしてます^^
というのも、2駆でスピンしそうなときに絶妙にスロットルを絞って横方向のグリップを回復しつつ、でもまだ滑ってるという状態を作らないといけないのですが、そのときのスロットルワークが4駆でもトラクションをかけるのにすごく役にたってる気がしてます^^
あとフリッカエシた後の角度を合わせる為のスロットルワーク?ぴたっとスロットルを希望の位置に戻す作業も前よりましになった気がします^^
僕の持論ですが、ジャイロでカウンターのアシストをしてもらっているからスロットルワークに集中できて練習になったのかなと^^ジャイロ有りのほうが操作の面で4WDとの両立がしやすいのかなとも感じています^^
他に現状で気になったのは
3発をあわせるときの自由度の無さ、、泣
メッカなみなさんの邪魔ばっかしてました。。( TДT)ゴメンヨー
そしてカウンター量の少なさ、、泣
お手手の問題なのか、この日は結局よくわからずじまいでしたが、
もう少し足を硬くしたほうがいいのかな??
次に
リヤのプーリーマウントに続いて、フロントもアルミにしようと思ったのですが、
実物をメッカにて袋入りのまま、シャーシと並べて見比べると、、前の部分が足りてない、、、
muiさんのブログでも紹介されてるのにちゃんと見れてなかった、、。フロントバルクとつながらないのは中華のアルミバルクのせいだとおもって勘違いしてました。。やっとコメントしてもらった意味が理解できました。。( TДT)汗
悩んだ末、樹脂のままでのリヤよりは剛性確保できてると思うのでフロントプーリーマウントのアルミ化は止めときました^^
120129_225324 posted by
(C)ワタ
テンションバーについてるミニサーボは余ってる車用ドリフトジャイロにつながってまして
サーボホーンに携帯を取り付けて撮影したらかっこいい動画が撮れるかな?
と思ってだいぶ前に途中で頓挫してた残骸です。。
で、メッカでバッテリーの充電中に手持ち無沙汰だったので
テープで携帯をサーボホーンにつけたら意外としっかり付いたので撮影しようとしたのですが、、、
携帯の重さ(約140g)にミニサーボの能力が足りてないことが判明、、、
ジャイロを効かせると位置決めが定まらなく、操作を止めてもブレが収まらなく撮影どころではありませんでした。。汗w
次はサーボを普通サイズにして試してみます^^
あと、予備のヘリ用ジャイロを注文中なので、それに付け替えてgain調整が簡単にできるようにしよう。。
ん、よく考えたら空きCHが足りないな、、メインを分岐させるか、、
120129_225256 posted by
(C)ワタ
こちらは現在使用中のドリフト用では未だに2枚目のボディです。ぼろぼろです。泣
見かけたら、がんがん絡んでください(_ _(--;(_ _(--;
何時にも増して支離滅裂な構成ですが、すみません。。。(;´Д`)
ケツカキ備忘録
仕様
シャーシ:ストリートジャム OTA-R31 カーボンシャーシ
タイヤ:カザマポリカ
フロント
OVERDOSE製 アルミCハブ&アップライト ポジキャンセット For DRB 流用
ヨコモ製 DRB-008F DRB用フロントロアサスアーム 前後反転流用
アクティブ製 AC342 TA05系:切れ角アップ(55度)ユニバーサルドライブシャフト 流用
デフ:TA-05ワンウェイ+3mmスペーサー+M2.6×8mmチタンネジ
スタビライザー:無し
キャンバー角
ニュートラル時:4.0度
フルステア時:イン側ポジ3.0度/アウト側ネガ4.0度
トー角:イン0.5度位
ダンパー:ストリートジャムワークスダンパー
スプリング:ストリートジャムソフトセットミディアム
ダンパーステー:カーボン 4mmアルミスペーサーを挟んで浮かして取付
ダンパー取付位置:下スタビの位置に穴を空けて取付、上内から2番目
アッパーアーム取付位置
バルク側:標準
Cハブ側:標準?(外側専用穴)
オイル:タミヤ400
車高:アッパーアーム並行
リバウンド:フリー
スキッド角:無し
キャスター角:8.8度?ハブ
ホイール:オフ6mm
リア
デフ:TA05フロントダイレクトカップリング+3mm+1mmスペーサー
+M3×10mmスチールネジ エポキシ樹脂接着剤固定
スタビライザー:無し mm
キャンバー角:1度
トー角:1.5度
ダンパー:ストリートジャムワークスダンパー
スプリング:ストリートジャムソフトセットソフト
ダンパーステー:ノーマル
ダンパー取付位置:下真ん中、上真ん中
アッパーアーム取付位置:標準
ハブ ロワアーム取付位置:外側
オイル:タミヤ200
車高:アッパーアーム並行
リバウンド:フリー
スキッド角:0度
ホイール:オフ6mm
ベルト&プーリー
フロント
ベルト:社外58T-174mm
デフプーリー:標準39T
リヤ側プーリー:スクエア製アルミセンターワンウェイプーリー13T
センター
ベルト:標準140T-420mm 標準テンショナーで調整
フロント側プーリー:
スクエア製STA-218 スクエア カウンタードリフト用センタープーリー18T
&タミヤ製OP841 TA05センターワンウェイセットのスパーホルダー
リヤ側プーリー:スクエア製アルミセンタープーリー17T
KOSE K-1606 4mmアルミスペーサー1mm
リヤ
ベルト:標準60T-180mm
フロント側プーリー:スクエア製アルミセンタープーリー18T
デフプーリー:標準39T
スパー&ピニオン
スパー:86T 48P
ピニオンギヤ:21T
リヤ最終ギヤ比:8.38
ケツカキ率:146.6%
リヤタイヤ回転数
モーター無負荷時の
理論値:4560rpm
実測値:4580rpm
メカ
モーターキーエンスルキシオンKG6.5T 5790kv
バッテリー:A123リフェ6.6V2300mA
ESC:キーエンス TACHYON CB
キャパシター:自作スーパーキャパシタ
ESC設定
ドリフトセットからの変更点
イニシャルスピード:1番低く
サーボ:フタバBLS551
プロポ:JR DSX3
プロポ設定:スロットルEXP F:-30%
ウェイト:無し
ボディ:ヨコモ 86クーペ 220g
その他:
バルク3mmタップ立て
自作テンションバー
サイドビーム無し
バッテリー横置き
イーグル製 SPリアプーリーマウント
---PR---
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