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2012年01月31日 イイね!

ケツカキOTA-R31 in メッカ

トータルプロショップメッカ
トータルプロショップメッカ posted by (C)ワタ
いつものメッカドリフトコース^^
左の石ころはクローラーコースです^^


実は2WDをやり始めてからアクセルワークが前よりうまくなった気がしてます^^
というのも、2駆でスピンしそうなときに絶妙にスロットルを絞って横方向のグリップを回復しつつ、でもまだ滑ってるという状態を作らないといけないのですが、そのときのスロットルワークが4駆でもトラクションをかけるのにすごく役にたってる気がしてます^^
あとフリッカエシた後の角度を合わせる為のスロットルワーク?ぴたっとスロットルを希望の位置に戻す作業も前よりましになった気がします^^

僕の持論ですが、ジャイロでカウンターのアシストをしてもらっているからスロットルワークに集中できて練習になったのかなと^^ジャイロ有りのほうが操作の面で4WDとの両立がしやすいのかなとも感じています^^


他に現状で気になったのは
3発をあわせるときの自由度の無さ、、泣
メッカなみなさんの邪魔ばっかしてました。。( TДT)ゴメンヨー
そしてカウンター量の少なさ、、泣 

お手手の問題なのか、この日は結局よくわからずじまいでしたが、
もう少し足を硬くしたほうがいいのかな??


次にリヤのプーリーマウントに続いて、フロントもアルミにしようと思ったのですが、実物をメッカにて袋入りのまま、シャーシと並べて見比べると、、前の部分が足りてない、、、muiさんのブログでも紹介されてるのにちゃんと見れてなかった、、。フロントバルクとつながらないのは中華のアルミバルクのせいだとおもって勘違いしてました。。やっとコメントしてもらった意味が理解できました。。( TДT)汗

悩んだ末、樹脂のままでのリヤよりは剛性確保できてると思うのでフロントプーリーマウントのアルミ化は止めときました^^



120129_225324
120129_225324 posted by (C)ワタ
テンションバーについてるミニサーボは余ってる車用ドリフトジャイロにつながってまして
サーボホーンに携帯を取り付けて撮影したらかっこいい動画が撮れるかな?
と思ってだいぶ前に途中で頓挫してた残骸です。。

で、メッカでバッテリーの充電中に手持ち無沙汰だったので
テープで携帯をサーボホーンにつけたら意外としっかり付いたので撮影しようとしたのですが、、、

携帯の重さ(約140g)にミニサーボの能力が足りてないことが判明、、、
ジャイロを効かせると位置決めが定まらなく、操作を止めてもブレが収まらなく撮影どころではありませんでした。。汗w

次はサーボを普通サイズにして試してみます^^
あと、予備のヘリ用ジャイロを注文中なので、それに付け替えてgain調整が簡単にできるようにしよう。。

ん、よく考えたら空きCHが足りないな、、メインを分岐させるか、、


120129_225256
120129_225256 posted by (C)ワタ
こちらは現在使用中のドリフト用では未だに2枚目のボディです。ぼろぼろです。泣
見かけたら、がんがん絡んでください(_ _(--;(_ _(--;


何時にも増して支離滅裂な構成ですが、すみません。。。(;´Д`)


ケツカキ備忘録

仕様
シャーシ:ストリートジャム OTA-R31 カーボンシャーシ
タイヤ:カザマポリカ

フロント

OVERDOSE製 アルミCハブ&アップライト ポジキャンセット For DRB 流用
ヨコモ製 DRB-008F DRB用フロントロアサスアーム 前後反転流用
アクティブ製 AC342 TA05系:切れ角アップ(55度)ユニバーサルドライブシャフト 流用

デフ:TA-05ワンウェイ+3mmスペーサー+M2.6×8mmチタンネジ
スタビライザー:無し

キャンバー角
ニュートラル時:4.0度
フルステア時:イン側ポジ3.0度/アウト側ネガ4.0度

トー角:イン0.5度位
ダンパー:ストリートジャムワークスダンパー
スプリング:ストリートジャムソフトセットミディアム
ダンパーステー:カーボン 4mmアルミスペーサーを挟んで浮かして取付
ダンパー取付位置:下スタビの位置に穴を空けて取付、上内から2番目

アッパーアーム取付位置
バルク側:標準
Cハブ側:標準?(外側専用穴)

オイル:タミヤ400
車高:アッパーアーム並行
リバウンド:フリー
スキッド角:無し
キャスター角:8.8度?ハブ
ホイール:オフ6mm

リア
デフ:TA05フロントダイレクトカップリング+3mm+1mmスペーサー
+M3×10mmスチールネジ エポキシ樹脂接着剤固定
スタビライザー:無し mm
キャンバー角:1度
トー角:1.5度 
ダンパー:ストリートジャムワークスダンパー
スプリング:ストリートジャムソフトセットソフト
ダンパーステー:ノーマル
ダンパー取付位置:下真ん中、上真ん中
アッパーアーム取付位置:標準
ハブ ロワアーム取付位置:外側
オイル:タミヤ200
車高:アッパーアーム並行
リバウンド:フリー
スキッド角:0度
ホイール:オフ6mm


ベルト&プーリー

フロント
ベルト:社外58T-174mm
デフプーリー:標準39T
リヤ側プーリー:スクエア製アルミセンターワンウェイプーリー13T

センター
ベルト:標準140T-420mm  標準テンショナーで調整
フロント側プーリー:
スクエア製STA-218 スクエア カウンタードリフト用センタープーリー18T
&タミヤ製OP841 TA05センターワンウェイセットのスパーホルダー
リヤ側プーリー:スクエア製アルミセンタープーリー17T

KOSE K-1606 4mmアルミスペーサー1mm

リヤ
ベルト:標準60T-180mm
フロント側プーリー:スクエア製アルミセンタープーリー18T
デフプーリー:標準39T


スパー&ピニオン
スパー:86T 48P
ピニオンギヤ:21T
リヤ最終ギヤ比:8.38
ケツカキ率:146.6%

リヤタイヤ回転数
モーター無負荷時の
理論値:4560rpm
実測値:4580rpm

メカ
モーターキーエンスルキシオンKG6.5T  5790kv
バッテリー:A123リフェ6.6V2300mA
ESC:キーエンス TACHYON CB
キャパシター:自作スーパーキャパシタ
ESC設定
ドリフトセットからの変更点
イニシャルスピード:1番低く
サーボ:フタバBLS551
プロポ:JR DSX3
プロポ設定:スロットルEXP F:-30%

ウェイト:無し

ボディ:ヨコモ 86クーペ 220g

その他:
バルク3mmタップ立て
自作テンションバー
サイドビーム無し
バッテリー横置き
イーグル製 SPリアプーリーマウント




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Posted at 2012/01/31 01:11:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | OTA-R31 | 日記
2012年01月22日 イイね!

イーグル製 SPリアプーリーマウント

樹脂製では剛性不足だったセンタープーリーマウントをやっとアルミ製に変更できました^^


とりあえず、リヤだけ^^

120121_213546
120121_213546 posted by (C)ワタ
サイドスティフナーを取り付ける前提での設計になっているみたいで、
単体で使用するにはピッチングバーを付けといたほうがよさそうです^^

120121_213612
120121_213612 posted by (C)ワタ
ノーマル状態

120121_214537
120121_214537 posted by (C)ワタ
バルクカバーを外すだけで交換できます^^

120121_214653
120121_214653 posted by (C)ワタ
サイドスティフナー用の穴が横にあいてます。

120122_020924
120122_020924 posted by (C)ワタ
中華コンバのアルミパーツと接続するところは付属の8mm皿ビスでは長くて取り付けできず。
6mm皿ビスで取り付けできました^^

120122_031357
120122_031357 posted by (C)ワタ
すっきりして見た目もいい感じです^^

120122_023031
120122_023031 posted by (C)ワタ
ユニバの汚れが気になり、結局リヤ周りメンテしました^^

120122_014055
120122_014055 posted by (C)ワタ
ガタが気になってたので一緒に買ったこいつも取り付け^^
ノーマルリヤのフロントのサスマウントと同じ長さのやつです。

純正がノーマルで+3°なので、
リヤのリヤに取り付けると基準(ノーマル)より-3°(つまり0°)になるこいつ
SPOP02 SUS MOUNT μG-3° サスマウント μG-3°
がノーマルリヤのフロントのサスマウントと同じ長さになります。

という説明をこれを買ったラジコン屋瀬田店のてんちょーに教えていただきやっと理解しました^^
ありがとうございます~^^


で、このサスマウントですが、

120122_033127
120122_033127 posted by (C)ワタ
樹脂製と比べて、高さが違います、、汗 知ってましたか??(|| ゚Д゚)

僕はリヤのリヤだけアルミにしてたので、
しらずに正スキッドが付いていたことになりますよね、、(|| ゚Д゚)

どう変わるのか、、、まぁわからんやろ~なぁΣ(´ⅴ`;の)

120122_042247
120122_042247 posted by (C)ワタ
プーリーホルダーが念願のアルミ製になってうれしいです^^
次はフロントを変えマース^^





おまけ

らじこん屋瀬田店で2WDを走らせました。アングル悪くて醜いですが、、、
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Posted at 2012/01/22 22:10:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | OTA-R31 | 日記
2011年11月13日 イイね!

カザマ スーパーステアリングポスト


先日、らじこん屋 瀬田店で購入した

111106_224904
111106_224904 posted by (C)ワタ
カザマ スーパーステアリングポスト

装着してみました^^

結論からいうと、評判どおりでかなりいいです^^


111111_173509
111111_173509 posted by (C)ワタ
ノーマルポストのときにシム調整をしていないので、単純比較はできないのですが、
ポストの長さがこれだけ違うので、保持力アップの効果はあると思います^^

ベアリングがフランジ付きになってその分ポストが長くなってます^^



ただ中華カーボンシャーシでは注意点が、、、

111111_173917
111111_173917 posted by (C)ワタ
説明書ではシムはポストの下にいれるように指示してあったのですが、
確かカーボンシャーシに付属していたポスト下のワッシャー(写真上)の外径が小さく
調整用5mm内径シム(写真下)の中にはまってしまいそうなので

シムはポストの上にいれました。

ちなみに説明書では~0.5mm程度のシムを、、、と書いてあったのですが、
僕のは左右とも0.3mm×3 計0.9mm使いました。

これでかなりガタが減ってぷるぷるはほぼ無くなりました^^

あとはステアまわりのロッドエンドを交換して完璧!

でもロッドエンドっていろいろあってややこしい、、、僕だけか(;´∀`)w








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Posted at 2011/11/13 20:59:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | OTA-R31 | 日記
2011年07月16日 イイね!

吸い会!

今週は吸い会にお邪魔してきました^^

110713_234119
110713_234119 posted by (C)ワタ
コースはこんな感じです^^
毎回変わるのでコースに飽きないのが吸い会のいいところのひとつであります^^

110709_032221
110709_032221 posted by (C)ワタ
車はカーボンシャーシのサイドビームをつけずバッテリーを横置きにしてみました。
シャーシはけっこうふにゃふにゃです。 これが良いのかどうかはわかりませんが、、、
この写真では付いてないですがとりあえずF103用のバッテリーホルダーを仮止めして使ってます。
OTA用のほうがいいかな、、??

縦置きでは入らないバッテリーがあるのが嫌だったというのと
テンションバーを外さないと入らないバッテリーあるというのが嫌だった
というのが横置きにした理由です。。w

でも何人かの方に、「縦置きがいいところなのに~」といわれてしまいました^^w

いいんだも~んw


で、ようろう師匠にのっていただいたところ、、、

「追走で前車に追いついたときに角度を保ったままコントロールがし辛い。」

そうなんです、、調子が良いときに前車に追いつきそうになったとき、こんなもんか、、という感じでブレーキをどかっとかけたり、アクセルをがばっとあおったりして、、いってまえ状態になるんです。

結果、
運がよいと角度が合いよせれる。
運が悪いと、当たってしまうか、飛距離が足りず離されるか、角度が合わずかっこわるいことになるか、、

ほんとコントロールしてるって感じではないんです。。泣


といっても、ようろうさんが運転すると、皆に普通にがぶがぶできてるように見えます。。汗w

やっぱりお手手に9割がた問題があるということか、、、、もっと練習しますーw


あと、今週は〇〇さんがきておられて

ここぞとばかり、のっていただいたところ、、、

2,3周、様子をみる感じで、周回したあと、、

ようろうさんとガプリヨツ、、、w

僕の記憶が確かならば、確実に2回は僕のマシーンがようろうさんに0ってました。

おそるべし丸〇さん。。

お二人のランデブーを拝見させていただいたあと、

僕 「どうですか?」

〇〇さん 「いいいんじゃないですか^^」

ということでした^^汗 

うわさでは〇〇さんはかなりの重症マシンでない限り、
短時間で乗りこなしてしまうので、そういう感想になっちゃうそうです^^

ようろうさん、〇〇さんありがとうございました(_ _(--;(_ _(--;
ごいっしょしていただいた皆様、ありがとうございました(_ _(--;(_ _(--;



仕様
シャーシ:ストリートジャム OTA-R31 カーボンシャーシ
タイヤ:黒塩ビ

フロント

OVERDOSE製 アルミCハブ&アップライト ポジキャンセット For DRB 流用
ヨコモ製 DRB-008F DRB用フロントロアサスアーム 上下反転流用
アクティブ製 AC342 TA05系:切れ角アップ(55度)ユニバーサルドライブシャフト 流用

デフ:TA-05ワンウェイ+3mmスペーサー+M2.6×8mmチタンネジ
スタビライザー:無し

キャンバー角
ニュートラル時:5.0度
フルステア時:イン側ポジ3.0度/アウト側ネガ8.0度

トー角:アウト0.5度位
ダンパー:ストリートジャムワークスダンパー
スプリング:ストリートジャムソフトセットミディアムソフト
ダンパーステー:カーボン 4mmアルミスペーサーを挟んで浮かして取付
ダンパー取付位置:下スタビの位置に穴を空けて取付、上内から2番目

アッパーアーム取付位置
バルク側:標準
Cハブ側:標準?(外側専用穴)

オイル:タミヤ400
車高:6mm
リバウンド:フリー
スキッド角:FF2.5mmスペーサー
キャスター角:8.8度?ハブ
ホイール:オフ6mm

リア
デフ:TA05フロントダイレクトカップリング+3mm+1mmスペーサー
+M3×10mmスチールネジ エポキシ樹脂接着剤固定
スタビライザー:無し mm
キャンバー角:1度
トー角:1.5度 
ダンパー:ストリートジャムワークスダンパー
スプリング:ストリートジャムソフトセットソフト
ダンパーステー:ノーマル
ダンパー取付位置:下真ん中、上真ん中
アッパーアーム取付位置:標準
ハブ ロワアーム取付位置:外側
オイル:タミヤ400
車高:7mm
リバウンド:フリー
スキッド角:0度
ホイール:オフ6mm


ベルト&プーリー

フロント
ベルト:社外58T-174mm
デフプーリー:標準39T
リヤ側プーリー:スクエア製アルミセンターワンウェイプーリー13T

センター
ベルト:標準140T-420mm  標準テンショナーで調整
フロント側プーリー:
スクエア製STA-218 スクエア カウンタードリフト用センタープーリー18T
&タミヤ製OP841 TA05センターワンウェイセットのスパーホルダー
リヤ側プーリー:スクエア製アルミセンタープーリー17T

KOSE K-1606 4mmアルミスペーサー1mm

リヤ
ベルト:標準60T-180mm
フロント側プーリー:スクエア製アルミセンタープーリー18T
デフプーリー:標準39T


スパー&ピニオン
スパー:86T 48P
ピニオンギヤ:23T
リヤ最終ギヤ比:7.65
ケツカキ率:146.6%

リヤタイヤ回転数
モーター無負荷時の理論値
5212rpm
実測値
未計測rpm
未計測%


メカ
モーターキーエンスルキシオンKG6.5T  5790kv
バッテリー:A123リフェ6.6V2300mA
ESC:キーエンス TACHYON CB
キャパシター:自作スーパーキャパシタ
ESC設定
ドリフトセットからの変更点
イニシャルスピード:1番低く
サーボ:フタバBLS551
プロポ:JR DSX3
プロポ設定:スロットルEXP F:-30%

ウェイト:無し

ボディ:ヨコモ 86クーペ 220g

その他:
バルク3mmタップ立て
自作テンションバー
サイドビーム無し
バッテリー横置き









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Posted at 2011/07/16 03:55:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | OTA-R31 | 日記
2011年07月01日 イイね!

コソ練 in TKC

最近ブログがぜんぜん書けてないです。
ラジコンしてないわけではなく、書きたいことが無いわけでもないんです。

実はうまくまとまらないんです。。汗

ポジキャンセットを組んでからセッティングというものをほとんどしてなくて、

いじるところといえば、車高とせいぜいダンパーの角度くらい、、

そのへんを少しいじってなんとなく小マシにはなるのですが、それ以降がやりようがわからない。。

何をしても2,3周でぼやけてしまい、いくらいじってももやもやが取れなくなり、、、結局最初にもどしたりして^^汗

で、そんななか

今週は吸い会も行けず、かなりラジ禁断症状だったのでとつぜん思い立ってコソ練に行って来ました^^

自分のお手手とマシンに足りないのはなんなのか!を重点的に8の字コースで検証してみました。

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110701_222441 posted by (C)ワタ
ドリックマさん、棒切れお借りしました(_ _(--;(_ _(--;

<object width="560" height="349"></object>

自分で操縦してて思ったこと、
●握りすぎ タイヤが空転しすぎ?これはようろう師匠にもよく言われます^^汗w
●コントロールしてるって感じが薄く、ケツを出すときにがばっとあおったあとの動きを車に丸投げしてる感じがする。
●戻りが出て、カクる
●カウンター量を一定に保てない。でも奇跡的に保てるときもある、、w←これは単にお手手の問題か、、

うーんだからなんなんだ、、、w
どうすればいいんだ、、w

振り出しが急なので、カウンターを当てるのがシビアになって結果、ライン調整のためにステアリングをばたばたしたりカクったりしてしまってるんでしょうか、、、

振り出しをまったりにさせたらいいのかなぁ、、、

そこのうまいお方!お知恵をお貸しください!(_ _(--;(_ _(--;

ほとんどのうまい人があまりアクセルを握らず、いわゆる「転がす」「おいしいところ」状態で終始走っているのは最近になってやっと気づいたのですが、そこまでいく道は険しく遠そうです。。汗w

おまけ
<object width="560" height="349"></object>
ちょっと前の吸い会の時ですが、TA03Fをようろう師匠に乗ってもらいました^^
ありがとうございます^^





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Posted at 2011/07/02 01:45:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | OTA-R31 | 日記

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