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2010年12月29日 イイね!

OTA-R31 キーエンス タキオン 取付

とつぜん止まったり、走行状態にならないときがあったり、、、

少し不調気味だったBL-PROから

念願の キーエンス TACHYON CB に交換しました^^


ま、いまさらですが、、、、

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101229_002609 posted by (C)ワタ
ちっちゃい~


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101229_002703 posted by (C)ワタ
ここの半田付けはどうなってる??今回はいじらないのでいいか。。w


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101229_002649 posted by (C)ワタ
ダイオードとキャパシタが付いてます。シュバリエはここにつけるんですね!?


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101229_013843 posted by (C)ワタ
モーターまでは買えず、、、とりあえずそのままです。
半田苦手なので、バナナプラグを付けときました。


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101229_031937 posted by (C)ワタ

完成!!^^

うーん、カッコイイ^^ 

設定は、ドリフトセットにしときました^^






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Posted at 2010/12/29 03:39:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | OTA-R31 | 日記
2010年12月29日 イイね!

OTA-R31 Cハブ7度に交換

Cハブ7度に交換しました。

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101226_153945 posted by (C)ワタ
ついでになかなか手を付けなかったベアリングの処置もやりました^^


タミヤのクリーナースプレーで中のオイルを脱脂してから、
メタルオイルを差しときました。
これだけでもかなり軽くなりました^^まさやんさんありがとう^^

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101226_160412 posted by (C)ワタ
Cハブですがそのままだとちょっと動きが悪かったので少し削りました。
使ってるのは工具箱に入ってたタミヤの耐水ペーパー#400とあて板代わりの車高ゲージです。
塗装用の細かいペーパーなので結構しんどかったです。。
#240や金ヤスリから始めると楽だと思います^^


アッカーマンを平行に調整しなおして完成です。


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101226_165133 posted by (C)ワタ
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101226_165157 posted by (C)ワタ
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101226_165149 posted by (C)ワタ

平行のつもりだったのですが、写真でみるとまだ外切れしてますね、、、汗
ニュートラルのときこれ以上アウトになってもいいのかなー??


今日ラジコン天国大津店ですこし走らせたんですが、
カウンターがかなりあたるようになってました。
でも安定感もその分無くなってて、、難しいです。。

アスファルトだとどうなるのか、、早く試したいなぁ、、、


で今から、念願のコレもソー着します^^↓
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101229_001549 posted by (C)ワタ







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Posted at 2010/12/29 01:13:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | OTA-R31 | 日記
2010年12月26日 イイね!

OTA-R31 タミヤソリッドアクスルのネジ穴について

20101227追記-----------------------
タミヤOP-877 TA05 フロントダイレクトカップリングのネジ穴はM3です!

って普通見れば気づくのか。。。恥

まったく気づきませんでした。。先入観っておそろしい。。。
気をつけます。。


なのでソリッドアクスルをだめにしちゃった原因は

M3のネジ穴にM2.6のネジを使ってたから。。

です。。
-----------------------------------


今日はゆぅさんとMとドリのコソ練にいってきました^^

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101225_233435 posted by (C)ワタ

かなり食うアスファルトでしたが、
それでもOTA-R31のソリッドアクスルは壊れることなかったので修理は成功のようです^^

でも途中、走行中に突然一瞬モーターが止まるときがあり、どっかの接触がわるいか??
と思ってたら、二本目のバッテリーに交換後、電源をいれてもアンプが走行可能な状態にならなくなってしまいました。。泣 

なんだろ、、どっかの接触不良?アンプいっちゃった?
サーボは動くので受信機の不良ではなさそうです。。

時間がもったいないのでとりあえず31はおいといて次はMで遊ぶことに^^

僕のM03にはドリパケのランニングセットについてるクラブマンモーターがついているのですが、
まったりーな感じで練習にはぴったりです^^

と思っていたのですが

ゆぅさんの23T+リポ使用のM05を操縦させてもらったら、横Gを受けながら+トラクションを確認しもってアクセルをあけていく感じがドリフトにないのでかなりおもしろかったです^^
トラクションに関してはドリでも感じないとだめなんかな??

ま、M03はあまってるGTチューンに載せかえてみまーす^^

ゆぅさん、ドリからMへとせわしなくつきあってもらってありがとうございました(_ _(--;(_ _(--;


で本題です。

タミヤOP-877 TA05 フロントダイレクトカップリング
と○ん○さんにもらったソリッドアクスル

のネジ穴をばかにしちゃった原因ですが、

少し調べたところ、ネジにはM2.5とM2.6という似通った規格があるらしく
最近はM2.5が主流になりつつあるようです。

でもまだM2.6の製品が残っておりトラブルにもなってるような記載がweb上にありました。

僕が買ってきたネジはM2.6と記載があるので、もしかしたら

タミヤOP-877 TA05 フロントダイレクトカップリング

はM2.5のネジがきってあって

いまだ問題のない、

タミヤOP-833 TA-05 フロントワンウェイユニット

にはM2.6のネジがきってある

という可能性はないかと、、、、。

31乗りのみなさんどう思います?

ただの締めすぎ?w





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Posted at 2010/12/26 02:16:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | OTA-R31 | 日記
2010年12月25日 イイね!

OTA-R31 リヤソリッドアクスル

20101227追記--------------------------------------------------

下記にあるソリッドアクスルのネジ穴を壊した原因がわかりました。
M3のネジ穴にM2.6のネジを使ってたから!

--------------------------------------------------------------

リヤのボールデフのナットが共回りしてうまく締められずゆるゆる状態だったので、
使えると噂のTA05用ソリッドアクスルにしてみました。

使用したパーツは

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101220_220904 posted by (C)ワタ
タミヤOP-877 TA05 フロントダイレクトカップリング

4つ穴タイプのものもあるそうです。

あと
M2.6×8mmビス← これが間違い。アクスルのネジ穴はM3です!
スクエア M3×3mmアルミスペーサー←断面をD型に削るとキレイ収まるそうです^^
を用意して

101122_232519
101122_232519 posted by (C)ワタ
純正ボールデフの真ん中を切り取ってソリッドアクスルが入るようにして
(写真はフロントワンウェイ取付時の写真流用)


101220_224051
101220_224051 posted by (C)ワタ
101220_224106
101220_224106 posted by (C)ワタ
101220_224529
101220_224529 posted by (C)ワタ
完成!

そして、いざ今年最後?の吸い会へ!

会場はいつものTKCではなく

京都R162サーキット 周山インドアサーキットドリフトコース
京都R162サーキット 周山インドアサーキットドリフトコース posted by (C)ワタ
京都・京北周山町の「ラジコンコース R162 インドアコース」
DSC_4717
DSC_4717 posted by (C)ワタ

室内で暖房(たしか燃料代は実費)も完備なので、だいぶ暖かったです^^

指定タイヤが今のところポリカということでしたので、スピードワークスさんからいただいた試作品を使わせてもらいました^^

スペシャルシークレットゲストとして ○ん○さん&○○さんが来られてたのですが、
フリー走行中に○ん○さんに試乗していただきました^^

結果、、

「ケツが勝ってる」

とのこと。。

あと、

「外切れしてるので動きが唐突になってる可能性がある」
↑正確な文言忘れました。泣 ちょっとニュアンス違うかも。。汗

ほんとにこうゆう機会は 「目から鱗」です。。

○ん○さん・ようろうさん ありがとうございます(_ _(--;(_ _(--;

早速ピットに戻り、修正、、、

アッカーマンは平行にしてたつもりだったのですが、
急いで作ってそのまんまだったので、よくみると確かに外切れ、、、
ステアリングリンク全部ちゃんと調整しなおして、、、だいぶ平行に^^

結果フロントトーは若干アウトかなって位になりました。

あとケツを逃がすのに、リヤダンパーを一段階寝かしてみました。

そして残り少なくなったフリー走行時間を満喫しようとすると、

突然車がFF状態に、、、、、汗

リヤバルクをあけてみると、、

101223_183313
101223_183313 posted by (C)ワタ
こんな感じで、アクスルとプーリーの取付ネジが外れちゃってました。。泣

再度取り付けようとすると、なんとねじ山が無くなってて取付不可能。。。
ボールデフのプーリーも加工しちゃってて、戻せないし、、、、、

わらにもすがる思いで、ちょうど同じ部分を整備中だったスペシャルゲストのお二方に相談しにいくと、、

○ん○さん「アクスルは3穴?4穴?」
僕「3穴です。」
と答えると、おもむろにパーツケースを取り出し、、、

「はい!」

と なんと予備のアクスルを手に渡され!

「ありがとうございます!お借りしマース!」

とピットに戻ろうとすると、

「もういらんでー使わんしー」。。。(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

超感謝です。。ありがとうゴザイマシタ(_ _(--;(_ _(--;


で、念のため、タミヤのネジロック剤を塗って取付し直して、、、

コースではそのころ、練習走行が始まっててあわてて合流、、

うーんなんとか大丈夫か、、とそのまま単走突入!

一回目、壁ヒット、グダグダ、、、チーン
最後に、またFF状態に、、、泣

待ってもらって、また修理、、

こんどは瞬間接着剤を併用して、しっかり取り付けて、、

最後に二回目を走らせてもらいましたが、やっぱりグダグダチーン。。泣


DSC_4623
DSC_4623 posted by (C)ワタ
追走は、○る君とでしたが、おわったころに、またFF状態に、、、

あと、みなさんの走りを堪能して、、、

プチドリミ終わってから瞬間接着剤を大量使用して再び組んでみて
団体ドリ遊びにお邪魔してると、またFF状態に、、、泣

そこであきらめました。。w

主催者ようろうさん
スペシャルゲスト○ん○さん&○○さん
ご一緒していただいたみなさん
R162オーナーさん

ありがとうございました^^&お疲れ様でした^^
またお願いしマース!

で、帰ってからアクスルをそのままにしとくのが気持ち悪いので、、、、

○ん○さんからいただいた、アクスル。
せっかくもらったのに約10分後にネジ穴壊してたことになりますね、、ゴメンナサイ。。汗

でも、すてるのはもったいないということで、

バルクに使ったM3タップでアクスルにネジを立てなおして、、、

M3ネジで固定!

そして

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101223_225843 posted by (C)ワタ
100均で売ってるエポキシ2液混合タイプ接着剤

でネジの頭と尻をがっちり固定してみました。

101223_190927
101223_190927 posted by (C)ワタ
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101223_190915 posted by (C)ワタ
ネジの頭側にも安定させるためにアルミワッシャーをかませてみました。

これで大丈夫だといいんだけど、、、、、、?


駆動のほうはベアリングを掃除して、オイルスプレーしてみたんですが、だいぶ軽くなりました^^



今回の仕様
シャーシ:ストリートジャム OTA-R31
タイヤ:スピードワークス試作品 ポリカ

フロント
デフ:TA-05ワンウェイ+3mmスペーサー+M2.6×8mmチタンネジ
スタビライザー:無し
キャンバー角:6度
トー角:若干アウト
ダンパー:ストリートジャムワークスダンパー
スプリング:ストリートジャムソフトセットミディアムソフト
ダンパーステー:ノーマル
ダンパー取付位置:下真ん中、上真ん中
アッパーアーム取付位置:標準
オイル:タミヤ200
車高:5mm
リバウンド:フリー
スキッド角:0度
キャスター角:4度
ホイール:オフ6mm

リア
デフ:
TA05フロントダイレクトカップリング+3mm+1mmスペーサー
+M3×10mmスチールネジ エポキシ樹脂接着剤固定
スタビライザー:無し mm
キャンバー角:6度
トー角:標準 3度?
ダンパー:ストリートジャムワークスダンパー
スプリング:ストリートジャムソフトセットソフト
ダンパーステー:ノーマル
ダンパー取付位置:下真ん中、上内側から2番目
アッパーアーム取付位置:標準
ハブ ロワアーム取付位置:外側
オイル:タミヤ200
車高:6mm
リバウンド:フリー
スキッド角:0度
ホイール:オフ6mm


ベルト&プーリー

フロント
ベルト:社外58T-174mm
デフプーリー:標準39T
リヤ側プーリー:スクエア製アルミセンタープーリー13T

センター
ベルト:標準140T-420mm  標準テンショナーで調整
フロント側プーリー:標準18T
リヤ側プーリー:スクエア製アルミセンタープーリー17T

リヤ
ベルト:標準60T-180mm
フロント側プーリー:標準18T
デフプーリー:標準39T


スパー&ピニオン
スパー:標準86T 48P
ピニオンギヤ:26T
リヤ最終ギヤ比:6.77
ケツカキ率:146.6%

メカ
モーター:ヨコモzeroブラシレス8.5T
バッテリー:A123リフェ6.6V2300mA
ESC:ヨコモ BL-PRO
サーボ:フタバBLS551
プロポ:JR DSX3
プロポ設定:スロットルEXP F:-40%

ウェイト:無し

ボディ:ヨコモ 86クーペ 220g

その他:バルク3mmタップ立て





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Posted at 2010/12/25 17:44:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス・工作 | 日記
2010年12月13日 イイね!

OTA-R31 いじれないまま ラジコン天国大津店

OTA-R31 いじれないまま ラジコン天国大津店週末、なにかといそがしく夜は作業ができず、サイド甘引き状態のまま日曜日に子供の散発のついで(どっちがついで?w)にラジコン天国大津店に行ってきました^^

ラジコン天国大津店の二件隣の散髪屋さんは子供1200円とお安いので嫁のお気に入りらしく、子の髪が伸びたときは、「大津いけるな、、(の´ⅴ`の)」と思ってしまいますw

この日は午後から結構な人数が集まって

ニッシーさんさかもっちゃんキッシーさん

ほかにもたくさんの方と一緒に走れてかなり楽しかったです^^

何人かの方に試乗してもらいましたが、サイド甘引き状態が少しましになってるみたいです。。
空ぶかししてみてもスイカイのときよりびゅんびゅんまわってるような気がします。

走らせてるうちにだんだんなじんでくるんかな、、、??

ま、でもまだ少し重いのは間違いないので手をいれようと思ってます^^

またまた撮りっぱなしですが、動画です^^
今回は嫁撮影ですd(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b






本日の仕様
シャーシ:ストリートジャム OTA-R31
タイヤ:塩ビ^^

フロント
デフ:TA-05ワンウェイ
スタビライザー:無し
キャンバー角:6度
トー角:0度
ダンパー:ストリートジャムワークスダンパー
スプリング:ストリートジャムソフトセットソフト
ダンパーステー:ノーマル
ダンパー取付位置:下真ん中、上真ん中
アッパーアーム取付位置:標準
オイル:タミヤ200
車高:5mm
リバウンド:フリー
スキッド角:0度
キャスター角:4度
ホイール:オフ6mm

リア
デフ:標準ボールデフ
スタビライザー:無し mm
キャンバー角:6度
トー角:標準 3度?
ダンパー:ストリートジャムワークスダンパー
スプリング:ストリートジャムソフトセットミディアムソフト
ダンパーステー:ノーマル
ダンパー取付位置:下真ん中、上一番外側
アッパーアーム取付位置:標準
ハブ ロワアーム取付位置:外側
オイル:タミヤ200
車高:6mm
リバウンド:フリー
スキッド角:0度
ホイール:オフ6mm


ベルト&プーリー

フロント
ベルト:社外58T-174mm
デフプーリー:標準39T
リヤ側プーリー:スクエア製アルミセンタープーリー13T

センター
ベルト:標準140T-420mm  標準テンショナーで調整
フロント側プーリー:標準18T
リヤ側プーリー:スクエア製アルミセンタープーリー17T

リヤ
ベルト:標準60T-180mm
フロント側プーリー:標準18T
デフプーリー:標準39T


スパー&ピニオン
スパー:標準86T 48P
ピニオンギヤ:26T
リヤ最終ギヤ比:6.77
ケツカキ率:146.6%

メカ
モーター:ヨコモzeroブラシレス8.5T
バッテリー:A123リフェ6.6V2300mA
ESC:ヨコモ BL-PRO
サーボ:フタバBLS551
プロポ:JR DSX3
プロポ設定:スロットルEXP F:-20%

ウェイト:無し

ボディ:ヨコモ 86クーペ 220g

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Posted at 2010/12/13 23:38:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラジコン天国大津店 | 日記

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