• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワタ@のブログ一覧

2011年03月30日 イイね!

OTA-R31 センターワンウェイ

この間、メッカに用事で行ったときに安売りしてるのを見つけておもわず買ってしまいました。

110326_001933
110326_001933 posted by (C)ワタ
スクエア製 SGE-313W アルミセンター1Wayプーリー(13T/ブルー)

せっかくセンターシャフトを変えたのでいつか試してみようと
思ってたところだったのでちょうどよかったです^^

アルミスパーホルダーを取り付けたときに買って余っていた

テトラ 軽量型ホイルストッパー 4mm用

を2ヶ使って真ん中に位置決めしました。

110330_001309
110330_001309 posted by (C)ワタ


あといまさらですが、ステアリングワイパーのオイルメタルをボールベアリングに交換しました^^

110326_000738
110326_000738 posted by (C)ワタ
スクワット製 850ZZ スタンダードベアリング 8mm×5mm×2.5mm

おもったよりガタが取れて、軽く動くし、いい感じになりました^^
オイルメタルにガタがきてたのかな??


センターワンウェイは初体験なので楽しみです^^ 明日はスイカイ行けるかなー^^







---PR---

OTA-R31関連オークション

OTA-R関連オークション

CER関連オークション

VDF関連オークション

ドリパケ関連オークション


Posted at 2011/03/30 00:27:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | OTA-R31 | 日記
2011年03月27日 イイね!

最近の動画です。

どれも短いですが、、、

TKCでストリートジャムポリカのテストをしたときの動画です。
<object width="560" height="349"></object>


あと、

ラジコン天国大津店のニュードリフトコースです^^
画質悪すぎですね、、、泣
<object width="480" height="390"></object>

<object width="480" height="390"></object>

<object width="480" height="390"></object>







---PR---

OTA-R31関連オークション

OTA-R関連オークション

CER関連オークション

VDF関連オークション

ドリパケ関連オークション





Posted at 2011/03/27 01:27:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月24日 イイね!

ストジャム ポリカ in TKC

昨日は久しぶりに吸い会にお邪魔して来ました^^

といっても主催者ようろうさんはお休みで、集まったのはたったの3人。。。。汗

110324_003830
110324_003830 posted by (C)ワタ

3人なのに気が付いたら2時前、、、、、ラジコンっておそろしい。。汗

ラジにトークにありがとうございました&お疲れ様でした^^

僕の31は戻りが強いらしいです。。リヤトー1.5位にしたいなぁ。。


で、たろくまさんから預かっておりました

ストジャム DT0010 ドリフトタイヤ 小引っ張り (ポリカ)

やっとテストできました^^

110323_232137
110323_232137 posted by (C)ワタ

結論から申しますと、

立ち上がりはやっぱりかなり速い(前にすすむ?)
横向いてとばしてるときは若干速いけどそんなに違いはないような、、

なので、はやーい人を追い回してストレス解消するのに使えるような気がしますw

最初カザマポリカを履いて少し走らせてたんですが、横向いてるときの速さがカザマに比べてだいぶ遅いなと感じました。

全員これを履けば、問題ないように思いますが、どうなんでしょ?


おまけ
110321_225751
110321_225751 posted by (C)ワタ
つけましたー!ゆぅさんありがとうございます^^


今回の仕様
シャーシ:ストリートジャム OTA-R31
タイヤ:ストジャム DT0010 ドリフトタイヤ 小引っ張り (ポリカ)

フロント
デフ:TA-05ワンウェイ+3mmスペーサー+M2.6×8mmチタンネジ
スタビライザー:無し
キャンバー角:5度
トー角:若干アウト
ダンパー:ストリートジャムワークスダンパー
スプリング:ストリートジャムソフトセットミディアムソフト
ダンパーステー:ノーマル
ダンパー取付位置:下真ん中、上内から2番目
アッパーアーム取付位置:標準
オイル:タミヤ200
車高:5mm
リバウンド:フリー
スキッド角:FF2.5mmスペーサー
キャスター角:7度ハブ
ホイール:オフ?mm

リア
デフ:TA05フロントダイレクトカップリング+3mm+1mmスペーサー
+M3×10mmスチールネジ エポキシ樹脂接着剤固定
スタビライザー:無し mm
キャンバー角:9度
トー角:3度 
ダンパー:ストリートジャムワークスダンパー
スプリング:ストリートジャムソフトセットソフト
ダンパーステー:ノーマル
ダンパー取付位置:下真ん中、上真ん中
アッパーアーム取付位置:標準
ハブ ロワアーム取付位置:外側
オイル:タミヤ200
車高:6mm
リバウンド:フリー
スキッド角:0度
ホイール:オフ?mm


ベルト&プーリー

フロント
ベルト:社外58T-174mm
デフプーリー:標準39T
リヤ側プーリー:スクエア製アルミセンタープーリー13T

センター
ベルト:標準140T-420mm  標準テンショナーで調整
フロント側プーリー:標準18T
リヤ側プーリー:スクエア製アルミセンタープーリー17T

リヤ
ベルト:標準60T-180mm
フロント側プーリー:標準18T
デフプーリー:標準39T


スパー&ピニオン
スパー:86T 48P
ピニオンギヤ:24T
リヤ最終ギヤ比:7.33
ケツカキ率:146.6%

リヤタイヤ回転数
モーター無負荷時の理論値
5212rpm
実測値
未計測rpm
未計測%


メカ
モーターキーエンスルキシオン6.5T  5790kv
バッテリー:A123リフェ6.6V2300mA
ESC:キーエンス TACHYON CB
ESC設定
ドリフトセットからの変更点
イニシャルスピード:1番低く
サーボ:フタバBLS551
プロポ:JR DSX3
プロポ設定:スロットルEXP F:-15%

ウェイト:無し

ボディ:ヨコモ 86クーペ 220g

その他:
バルク3mmタップ立て
アクティブ AC377 空冷ファン付 アルミスパーギヤホルダー 加工取付
スパーシャフト HPI 86073 シャフト4×78(2pcs)
KOSE K-1606 4mmアルミスペーサー1mm~1.5mm各所






---PR---

OTA-R31関連オークション

OTA-R関連オークション

CER関連オークション

VDF関連オークション

ドリパケ関連オークション





Posted at 2011/03/24 23:38:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 吸い会 | 日記
2011年03月05日 イイね!

BOSS SPEED サーキット!

BOSS SPEEDサーキットに行ってきました。

110222_221452-1
110222_221452-1 posted by (C)ワタ
とても見晴らしのいいサーキットです^^











というのはうそです。(_ _(--;(_ _(--;

見晴らしがいいのはほんとですが、行ってきたというのはうそで、、、


PCゲームの画面なんですー^^

110222_221452
110222_221452 posted by (C)ワタ

実はわざわざPCケースを交換してまでリビングにデスクトップパソコンをもってきた理由は
ここでこのゲームがしたかったからなんです^^


R/C カードライブ シミュレーター
バーチャル RC レーシング
USB アダプター付

ラクセイモデルで安売りしてたときに8000円くらいでした。

本家はこちらで英語がわかればもっと安く買えると思います。
Virtual RC Racing


で、これが結構本格的でして、、

110222_205946
110222_205946 posted by (C)ワタ
これがUSBアダプターです。

110222_210352
110222_210352 posted by (C)ワタ
これを受信機に接続してPCにジョイスティックデバイスとして認識させます。

僕はミニッツ用のプロポでしてるのですが、
普段使ってるプロポでゲームすることも可能なわけです^^

110222_220936
110222_220936 posted by (C)ワタ
メニュー画面です。

110222_221056
110222_221056 posted by (C)ワタ
最初から
1/8 4WDレーシング
1/10 4WDツーリング
1/10 4WDレーシング
の三種類のカテゴリーのベルトとシャフトのマシン、が入っています。

セッティングできる項目はかなり本格的で

110222_221129
110222_221129 posted by (C)ワタ
スプリングの硬さ、オイル粘度、ピストン穴数、スタビの角度

110222_221150
110222_221150 posted by (C)ワタ
キャンバー、リバウンド?、スプリングテンション?

110222_221202
110222_221202 posted by (C)ワタ
ブレーキ力、前後デフ種類、ギヤ比、シフトタイミング等

110222_221216
110222_221216 posted by (C)ワタ
ボディの色、スポイラー角度等

110222_221228
110222_221228 posted by (C)ワタ
そして タイヤ!!

ドリフトタイヤが選べます^^

注目はタイヤ径でリヤタイヤを大きくしたら弱ケツカキになるな、、、
と思ってやってみたのですが、巻き巻きでどーにもなりませんでした。。
うまくセッティングすればカウンターあてて走れるのでしょうか、、w

110222_221310
110222_221310 posted by (C)ワタ
そしてエンジン、マフラー等
ドリフトはローパワーのほうがやり易かったです。

110222_221323
110222_221323 posted by (C)ワタ
そして、これ   はなんだろ??テレメトリー 走行中のデーターですかね、、

110222_221331
110222_221331 posted by (C)ワタ
最後に切れ角、トー角、キャスター角、前後重量配分等など。。

110222_213422
110222_213422 posted by (C)ワタ
110222_214009
110222_214009 posted by (C)ワタ
コースは世界の実在するサーキットのほか
こんな練習用の駐車場もあります^^

110222_213353
110222_213353 posted by (C)ワタ
芝生とか結構リアルです。

110222_213410
110222_213410 posted by (C)ワタ
息子たちにはやくラジコンにはまってほしい。

というのがほんとの目的だったりします。。w


今はラジ不足のときにたまーに適当なセッティングで遊んでいるだけなんですが、

ネット対戦やネット上の世界大会があったりして、
はまるとやばそうなので深入りはしないようにします。。。w





---PR---

OTA-R31関連オークション

OTA-R関連オークション

CER関連オークション

VDF関連オークション

ドリパケ関連オークション

Posted at 2011/03/05 02:12:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2011年03月05日 イイね!

メッカドリミ&自作スーパーキャパシタ

先週の土曜日は僕にとって二回目のメッカドリミでした^^
一回目と同じく、ワイワイとほんと楽しかったです^^

110227_014445
110227_014445 posted by (C)ワタ
今回は32台参加。

110226_224259
110226_224259 posted by (C)ワタ
コース説明はみなさんしっかり聞きます^^

単走予選は無しで追走トーナメント方式でした。

結果は三回戦で負けてしまいました。。。

緊張すると、アクセルは三段変速に、ステアはトイラジのようにしか動かせなくなるのですが、
単走に比べて、追走は「3,2,1、すたーとー」から数秒後になぜか緊張から開放されるので
致命的なミスはしないのですが、安定して速さを出すことができません、、、
安定して速さを出すには走りこむしかないんでしょうねー、、汗

でも前回より良い結果だったので満足です^^

これは練習走行の時の動画です。アングル変ですが、、
<object width="640" height="390"></object>
何人か映っちゃってるので、「まずい」って方おられましたら、すぐ削除いたしますのでメッセください。

店長さん、ご一緒していただいたみなさん
お疲れ様でした!&ありがとうございました!(_ _(--;(_ _(--;

おまけ
110226_213143
110226_213143 posted by (C)ワタ
サーキットの横にある喫茶から。


今回の仕様
シャーシ:ストリートジャム OTA-R31
タイヤ:カザマ ポリカ

フロント
デフ:TA-05ワンウェイ+3mmスペーサー+M2.6×8mmチタンネジ
スタビライザー:無し
キャンバー角:1度
トー角:若干アウト
ダンパー:ストリートジャムワークスダンパー
スプリング:ストリートジャムソフトセットミディアムソフト
ダンパーステー:ノーマル
ダンパー取付位置:下真ん中、上内から2番目
アッパーアーム取付位置:標準
オイル:タミヤ200
車高:5mm
リバウンド:フリー
スキッド角:FF2.5mmスペーサー
キャスター角:7度ハブ
ホイール:オフ6mm

リア
デフ:TA05フロントダイレクトカップリング+3mm+1mmスペーサー
+M3×10mmスチールネジ エポキシ樹脂接着剤固定
スタビライザー:無し mm
キャンバー角:1度
トー角:3度 
ダンパー:ストリートジャムワークスダンパー
スプリング:ストリートジャムソフトセットソフト
ダンパーステー:ノーマル
ダンパー取付位置:下真ん中、上真ん中
アッパーアーム取付位置:標準
ハブ ロワアーム取付位置:外側
オイル:タミヤ200
車高:6mm
リバウンド:フリー
スキッド角:0度
ホイール:オフ6mm


ベルト&プーリー

フロント
ベルト:社外58T-174mm
デフプーリー:標準39T
リヤ側プーリー:スクエア製アルミセンタープーリー13T

センター
ベルト:標準140T-420mm  標準テンショナーで調整
フロント側プーリー:標準18T
リヤ側プーリー:スクエア製アルミセンタープーリー17T

リヤ
ベルト:標準60T-180mm
フロント側プーリー:標準18T
デフプーリー:標準39T


スパー&ピニオン
スパー:86T 48P
ピニオンギヤ:24T
リヤ最終ギヤ比:7.33
ケツカキ率:146.6%

リヤタイヤ回転数
モーター無負荷時の理論値
5212rpm
実測値
未計測rpm
未計測%


メカ
モーターキーエンスルキシオン6.5T  5790kv
バッテリー:A123リフェ6.6V2300mA
ESC:キーエンス TACHYON CB
ESC設定
ドリフトセットからの変更点
イニシャルスピード:1番低く
サーボ:フタバBLS551
プロポ:JR DSX3
プロポ設定:スロットルEXP F:-15%

ウェイト:無し

ボディ:ヨコモ 86クーペ 220g

その他:
バルク3mmタップ立て
アクティブ AC377 空冷ファン付 アルミスパーギヤホルダー 加工取付
スパーシャフト HPI 86073 シャフト4×78(2pcs)
KOSE K-1606 4mmアルミスペーサー1mm~1.5mm各所





あとタキオンのノーマルキャパシタがすぐだめになるって話をきいたので

ELNA社の電気二重層コンデンサ DYNACAP 5.5V、1.0F
を使ってスーパーキャパシタを作ってみました。


耐電圧が5.5Vなので直列に2ヶつないで耐電圧を11Vにしたつもりです。

これで接続あってるのかなー。。汗


110224_232049
110224_232049 posted by (C)ワタ
こんな感じで郵送されてきます。

110301_212516
110301_212516 posted by (C)ワタ
はんだへたくそです。なんとかできました。

110301_214241
110301_214241 posted by (C)ワタ
熱伸縮チューブで保護してマイクロディーンズタイプコネクターでタキオンとつなげることにしました。

110305_012503
110305_012503 posted by (C)ワタ
机の上で、ノーマルキャパシタの場合とこのキャパシタの場合と無しの場合とつなぎ変えて
びゅんびゅんまわしてみましたが違いよくわかりませんでした。。。泣

実際走らせてみるとわかるんでしょうかねー?
走らせにいくのが楽しみです^^






---PR---
Mシャーシ関連オークション

OTA-R31関連オークション

OTA-R関連オークション

CER関連オークション

VDF関連オークション

ドリパケ関連オークション

Posted at 2011/03/05 01:28:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス・工作 | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
20212223 242526
272829 3031  

リンク・クリップ

両イリジウムプラグへ交換 LKR7ARX-P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/17 18:22:07
KUMHO 韓国製スタッドレスタイヤ 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/23 16:37:38
スズキ エブリイ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/18 21:57:37

愛車一覧

スズキ エブリイ 平成23年式 (スズキ エブリイ)
ジョインターボ 5MT 白
ローバー ミニ ローバー ミニ
M-03 ラジコン用ボディです。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
ドリフトラジコン用ボディです。シャーシはドリフトパッケージ
その他 その他 その他 その他
写真用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation