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ワタ@のブログ一覧

2011年07月19日 イイね!

美山町自然文化村 キャンプ場

三連休はキャンプに行ってきました^^

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110716_124053 posted by (C)ワタ
いつもながら、夜逃げ状態です。今回はパッキングがいまいち、、

行き先は
美山町自然文化村 第二オートキャンプ場

区画料、入場料、美化協力金、合わせて家族四人で一泊約6000円です。

少しお高めですが、区画は広めで流し台と100V電源もついてて、
芝生・トイレも綺麗だしおすすめです^^
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110716_160517 posted by (C)ワタ

歩いて五分程の本館には温泉もあります。

このサイトのほかにも

区画が少し狭めで、電源無し、流し台共有の第一オートサイト、
区画・電源無し、流し台共有のテントサイト
かやぶきオートサイト
ログハウス

等もあります^^ 


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110717_114538 posted by (C)ワタ
スクリーンタープは横からの日差しを遮ってくれます。
といっても昼間は暑くてこの中にはいられませんでしたが、、、汗w


新規格軽になってすこし荷室に余裕ができちゃうと、、、、








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110716_190001 posted by (C)ワタ
こんなものを積んでしまいます。。w
もう病気ですね、、

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110716_191224 posted by (C)ワタ
チェックインが15時と遅めなので
初日はなんやかんやバタバタして、カレー作って

食べてるうちに暗くなってきて、、
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110716_193954 posted by (C)ワタ
寝るまでは家族みな、好きなことをしながらすごしました^^


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110717_133218 posted by (C)ワタ
二日目は朝から子供たち念願の川遊びです^^

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110717_101836 posted by (C)ワタ
こんなのがおもしろいように捕れます^^
アカハライモリと、オヤニラミの稚魚(たぶん)です^^。他にもカジカガエルやドジョウも捕れます^^



網が苦手な方は。。

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110717_124726 posted by (C)ワタ
BBQ用のトングをコンロで熱して2Lお茶のペットボトルの上部を切っていきます。

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110717_124835 posted by (C)ワタ
このように切ってひっくり返してはめ込むと!




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110717_124850 posted by (C)ワタ
即席モンドリのできあがりです^^ 水が入るように穴も数箇所空けてくださいね^^


これに重りとして

小石
と 
パンくず等のエサ(何がいいのかよくわかりません、、)

をいれて
あまり人が来なさそうな川の端っこの草の影に沈ませて一晩おくと、、















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110718_094649 posted by (C)ワタ
えらいことになってました。。汗w
アカハライモリ7匹
オヤニラミ1匹

レアなドジョウがはいってることもあるんですが、今回はだめでした。。




そして、晩飯の時間が近づいてくると河原の人影がへってくるんですねー^^








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110717_193134 posted by (C)ワタ
そう!こいつらの出番です!!





右のはトイラジですが、防水・9.6V800mAhニッケル水素バッテリー・ツインモーターの憎いヤツです^^
1/14 ラジオコントロールカー G-DRIVE (ジードライブ)110717_192646
110717_192646 posted by (C)ワタ
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110717_192712 posted by (C)ワタ
砂地や泥道を走って汚れても、水で洗えばすぐ綺麗になります^^




左はいつものウイリーキング ブラシレス16T リフェ9.9Vです。

走行動画です^^
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かなりストレス解消になります^^ でもやっぱサベフラほしいなぁ、、、w 


そして最後、暗くなってしまう前に

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110717_193004 posted by (C)ワタ
飛び石大会!



暗くなると、子供たちにかなり好評なのが、

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110717_193950 posted by (C)ワタ
100均に売ってるこいつです!名前忘れた。。。汗
おもちゃコーナーに大概置いてあります。
ポキっと折ると数時間光ってくれるやつです。

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110717_194027 posted by (C)ワタ
男子はコレでビームサーベルごっこをします^^


ご飯と風呂の後は



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110717_205338 posted by (C)ワタ
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110717_205412 posted by (C)ワタ
花火! 七輪もってくと火つけるの楽です。


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110717_203954 posted by (C)ワタ
そして、そろそろ寝る時間、、、


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110717_211855 posted by (C)ワタ
最後は、ドラゴンボールでも見させて、体を休ませて、、、w



ご就寝、、、、



最終日は曇り予報だったので、早起きして早めにテントしまうかー
と嫁と言ってたのですが、、、



早朝目が覚めて、コーヒーのんで片付けようとおもっていると、、






「あ”~~~」


「雨降ってきた~~~~   」泣


そこからはバタバタと写真とってる暇もなく、、、


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110718_110700 posted by (C)ワタ
雨の止み間を使ってうまく片付けられて、
びしょびしょテントをクーラーボックスに突っ込んで帰る最悪の事態は避けられました^^


最終日も少しラジコンしたかったのになぁ、、 まぁ台風なので仕方ないですね、、^^



あ、R162サーキット寄ればよかった、、、ごめんなさいオーナーさん






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Posted at 2011/07/19 23:36:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2011年07月16日 イイね!

吸い会!

今週は吸い会にお邪魔してきました^^

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110713_234119 posted by (C)ワタ
コースはこんな感じです^^
毎回変わるのでコースに飽きないのが吸い会のいいところのひとつであります^^

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110709_032221 posted by (C)ワタ
車はカーボンシャーシのサイドビームをつけずバッテリーを横置きにしてみました。
シャーシはけっこうふにゃふにゃです。 これが良いのかどうかはわかりませんが、、、
この写真では付いてないですがとりあえずF103用のバッテリーホルダーを仮止めして使ってます。
OTA用のほうがいいかな、、??

縦置きでは入らないバッテリーがあるのが嫌だったというのと
テンションバーを外さないと入らないバッテリーあるというのが嫌だった
というのが横置きにした理由です。。w

でも何人かの方に、「縦置きがいいところなのに~」といわれてしまいました^^w

いいんだも~んw


で、ようろう師匠にのっていただいたところ、、、

「追走で前車に追いついたときに角度を保ったままコントロールがし辛い。」

そうなんです、、調子が良いときに前車に追いつきそうになったとき、こんなもんか、、という感じでブレーキをどかっとかけたり、アクセルをがばっとあおったりして、、いってまえ状態になるんです。

結果、
運がよいと角度が合いよせれる。
運が悪いと、当たってしまうか、飛距離が足りず離されるか、角度が合わずかっこわるいことになるか、、

ほんとコントロールしてるって感じではないんです。。泣


といっても、ようろうさんが運転すると、皆に普通にがぶがぶできてるように見えます。。汗w

やっぱりお手手に9割がた問題があるということか、、、、もっと練習しますーw


あと、今週は〇〇さんがきておられて

ここぞとばかり、のっていただいたところ、、、

2,3周、様子をみる感じで、周回したあと、、

ようろうさんとガプリヨツ、、、w

僕の記憶が確かならば、確実に2回は僕のマシーンがようろうさんに0ってました。

おそるべし丸〇さん。。

お二人のランデブーを拝見させていただいたあと、

僕 「どうですか?」

〇〇さん 「いいいんじゃないですか^^」

ということでした^^汗 

うわさでは〇〇さんはかなりの重症マシンでない限り、
短時間で乗りこなしてしまうので、そういう感想になっちゃうそうです^^

ようろうさん、〇〇さんありがとうございました(_ _(--;(_ _(--;
ごいっしょしていただいた皆様、ありがとうございました(_ _(--;(_ _(--;



仕様
シャーシ:ストリートジャム OTA-R31 カーボンシャーシ
タイヤ:黒塩ビ

フロント

OVERDOSE製 アルミCハブ&アップライト ポジキャンセット For DRB 流用
ヨコモ製 DRB-008F DRB用フロントロアサスアーム 上下反転流用
アクティブ製 AC342 TA05系:切れ角アップ(55度)ユニバーサルドライブシャフト 流用

デフ:TA-05ワンウェイ+3mmスペーサー+M2.6×8mmチタンネジ
スタビライザー:無し

キャンバー角
ニュートラル時:5.0度
フルステア時:イン側ポジ3.0度/アウト側ネガ8.0度

トー角:アウト0.5度位
ダンパー:ストリートジャムワークスダンパー
スプリング:ストリートジャムソフトセットミディアムソフト
ダンパーステー:カーボン 4mmアルミスペーサーを挟んで浮かして取付
ダンパー取付位置:下スタビの位置に穴を空けて取付、上内から2番目

アッパーアーム取付位置
バルク側:標準
Cハブ側:標準?(外側専用穴)

オイル:タミヤ400
車高:6mm
リバウンド:フリー
スキッド角:FF2.5mmスペーサー
キャスター角:8.8度?ハブ
ホイール:オフ6mm

リア
デフ:TA05フロントダイレクトカップリング+3mm+1mmスペーサー
+M3×10mmスチールネジ エポキシ樹脂接着剤固定
スタビライザー:無し mm
キャンバー角:1度
トー角:1.5度 
ダンパー:ストリートジャムワークスダンパー
スプリング:ストリートジャムソフトセットソフト
ダンパーステー:ノーマル
ダンパー取付位置:下真ん中、上真ん中
アッパーアーム取付位置:標準
ハブ ロワアーム取付位置:外側
オイル:タミヤ400
車高:7mm
リバウンド:フリー
スキッド角:0度
ホイール:オフ6mm


ベルト&プーリー

フロント
ベルト:社外58T-174mm
デフプーリー:標準39T
リヤ側プーリー:スクエア製アルミセンターワンウェイプーリー13T

センター
ベルト:標準140T-420mm  標準テンショナーで調整
フロント側プーリー:
スクエア製STA-218 スクエア カウンタードリフト用センタープーリー18T
&タミヤ製OP841 TA05センターワンウェイセットのスパーホルダー
リヤ側プーリー:スクエア製アルミセンタープーリー17T

KOSE K-1606 4mmアルミスペーサー1mm

リヤ
ベルト:標準60T-180mm
フロント側プーリー:スクエア製アルミセンタープーリー18T
デフプーリー:標準39T


スパー&ピニオン
スパー:86T 48P
ピニオンギヤ:23T
リヤ最終ギヤ比:7.65
ケツカキ率:146.6%

リヤタイヤ回転数
モーター無負荷時の理論値
5212rpm
実測値
未計測rpm
未計測%


メカ
モーターキーエンスルキシオンKG6.5T  5790kv
バッテリー:A123リフェ6.6V2300mA
ESC:キーエンス TACHYON CB
キャパシター:自作スーパーキャパシタ
ESC設定
ドリフトセットからの変更点
イニシャルスピード:1番低く
サーボ:フタバBLS551
プロポ:JR DSX3
プロポ設定:スロットルEXP F:-30%

ウェイト:無し

ボディ:ヨコモ 86クーペ 220g

その他:
バルク3mmタップ立て
自作テンションバー
サイドビーム無し
バッテリー横置き









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Posted at 2011/07/16 03:55:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | OTA-R31 | 日記
2011年07月03日 イイね!

TA03F 納車

まとまらなくても勢いで書いていくことにしました^^

今週末はTA-03Fをオーナーに引き渡してきました^^


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110702_161338 posted by (C)ワタ
ここは長岡京市のとある場所。
ツレが家近くにテスト走行用に見つけてくれてたんですが、
来てみると偶然にもおなじラジドリの先客様が!

おそるおそる、お邪魔してよろしいでしょうか?とお聞きすると、快く承諾してくださいました^^

定常円旋回を練習してるツレを忘れて、おもわず2パック程ガブガブさせていただきました^^
ありがとうございました(_ _(--;(_ _(--;

TA-03Fは結構気に入ってくれてたのでよかったです^^
どっぷりはまってくれるといいのですが、、、^^









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Posted at 2011/07/03 22:22:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年07月01日 イイね!

コソ練 in TKC

最近ブログがぜんぜん書けてないです。
ラジコンしてないわけではなく、書きたいことが無いわけでもないんです。

実はうまくまとまらないんです。。汗

ポジキャンセットを組んでからセッティングというものをほとんどしてなくて、

いじるところといえば、車高とせいぜいダンパーの角度くらい、、

そのへんを少しいじってなんとなく小マシにはなるのですが、それ以降がやりようがわからない。。

何をしても2,3周でぼやけてしまい、いくらいじってももやもやが取れなくなり、、、結局最初にもどしたりして^^汗

で、そんななか

今週は吸い会も行けず、かなりラジ禁断症状だったのでとつぜん思い立ってコソ練に行って来ました^^

自分のお手手とマシンに足りないのはなんなのか!を重点的に8の字コースで検証してみました。

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110701_222441 posted by (C)ワタ
ドリックマさん、棒切れお借りしました(_ _(--;(_ _(--;

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自分で操縦してて思ったこと、
●握りすぎ タイヤが空転しすぎ?これはようろう師匠にもよく言われます^^汗w
●コントロールしてるって感じが薄く、ケツを出すときにがばっとあおったあとの動きを車に丸投げしてる感じがする。
●戻りが出て、カクる
●カウンター量を一定に保てない。でも奇跡的に保てるときもある、、w←これは単にお手手の問題か、、

うーんだからなんなんだ、、、w
どうすればいいんだ、、w

振り出しが急なので、カウンターを当てるのがシビアになって結果、ライン調整のためにステアリングをばたばたしたりカクったりしてしまってるんでしょうか、、、

振り出しをまったりにさせたらいいのかなぁ、、、

そこのうまいお方!お知恵をお貸しください!(_ _(--;(_ _(--;

ほとんどのうまい人があまりアクセルを握らず、いわゆる「転がす」「おいしいところ」状態で終始走っているのは最近になってやっと気づいたのですが、そこまでいく道は険しく遠そうです。。汗w

おまけ
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ちょっと前の吸い会の時ですが、TA03Fをようろう師匠に乗ってもらいました^^
ありがとうございます^^





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Posted at 2011/07/02 01:45:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | OTA-R31 | 日記

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