• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らいお。@HRDのブログ一覧

2010年01月18日 イイね!

YZF-R6紹介

YZF-R6紹介こんにちは!Riotです。

きょうから、時間のあるときにコツコツ書いていこうと思います。


写真は私の愛車のYZF-R6です。
ご覧の通り、シート下にMoTeCが入っており、
制御しております。
(余談ですが、みんからって日記に複数の写真をのっけられないんでしょうかね?)

MoTeC化した動機は,純正のDBWの動きが気に入らなかったからです。
ミニサーキットや峠で重要な、中回転域での絞るようなアクセルワークに
エンジンがまったく言う事を聞いてくれないからでした。

MoTeCの前にPowerCommanderというオートバイでは一般的なフルコンで
シャーシダイナモで空燃比見ながらセッティングもだしましたが、根本的には変わらず。
ちなみにそのサブコンのキットにはメモ書きが入っていて、
「このバイクは、1万rpmではアクセル開度90%以上、6千rpmまでは60%以上開かないように制御しています」
(数字うろ覚え)
て書いてありました。

これが原因か…と思い、せっかく買ったサブコンも根本的な
改善にならなくてすごく残念に思ったのを覚えています。

その後ギア比をショートにしてみたり、
いろいろ試みましたが、何をやってもR6との距離が縮まりませんでした。


その後、月日はながりましたが、MoTeCへの思いはつのるばかりだった思い切って
ローンを組んで購入してしまいました。

装着は2輪のフルコン系のスペシャリストのお店にお願いしました。

もちろん、安くはない…というか新車のR6よりお金がかかり、
距離計がなくなってしまうなど、色々と不便な点も増えましたが、
すごく気に入っています。私の伝家の宝刀ですね。
アクセルワークに対しての不満も解消されて、サーキットでのタイムもすこし上がりました。


現在はDBWを線形制御しています。
個人的にはこれだけでも十分ですが、
いずれはオートシフターやオートブリッピングやTCSにも挑戦してみたいですね。
Posted at 2010/01/18 22:22:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZF-R6 | 日記

プロフィール

「アルトワークス色々改造。 http://cvw.jp/b/530045/48415885/
何シテル?   05/06 21:11
Riotといいます。 この度、YZF-R6(2C0)のMoTeC制御に挑戦しようと考えています。 →R6はMoTeCでしゃぶり尽くしました。まだ持ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

フューエルレギュレータの交換です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 09:48:42
IJ新品に交換_スズスポ同等ヤマハ製285cc_その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 09:45:41
ヤマハ(純正) インジェクター 285cc 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 09:42:42

愛車一覧

スズキ アルトワークス ドラゴンアルトくん (スズキ アルトワークス)
2024年7月にヤフオクで25万円で購入。 加給制御のお勉強に買ってみました。 MoTe ...
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
今の本番車です。 ナンバー付き。 ノーマルECUの書き換えで制御を熟成してます。 2Dロ ...
その他 その他 その他 その他
YAMAHA YZF-R6の2006年モデルです。 一度峠で転倒したことをきっかけに、 ...
その他 その他 その他 その他
中華ミニモトです。 激安ですが、乗って楽しいバイクです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation