
以前ロールケージをつけたのですが、ブログ記事にしてなかったので書こうと思います。
取り付けは、やったことがある人ならちゃっちゃとできるんでしょうけど、友人たちに手伝ってもらったけど1日半位かかってしまいました。
まずは、開封。開封も少し大変。
前後シートやコンソールを外します。
床のカーペットも引き剥がします。
すると25年分の埃が…
都度お掃除。
途中百円玉を見つけました。
そしてロールケージを車内に借り組。
大体の位置をマーキングしたら、まずは床に貼ってある柔らかい金属の断熱材的な何かを剥がさなければなりません。
これが結構大変。やらないとあとからロールケージが緩んでくるのでやったほうがいいみたいです。
大きいマイナスドライバーか、タガネが必要です。ハンマー使ってガンガンやります。
↓引き剥がしたあと。
この辺りはKeiワークスに乗っている友人がやってくれました。感謝。
あとは、床に穴を開けていきます。
ヤフオクで買った車なので、この手の作業も一切抵抗がありません。激安車最高。
その後、床裏につけるあて板にたっぷり建材用のコーキングを塗って、ネジ止めします。
これが一番大変。
ネジは、下から上に通しました。
社外にネジ山飛び出てるのはなんかヤダったから。錆びたりしてかじりそうだし。
取り付けが終わったら、他の部品を戻していきます。
ついでに、シートもセミバケに変更。
レッドスティッチが可愛くておきにいり。
で、完成です!!
純正スモークからも、うっすら透けて仰々しい様子が見えます。
超好き。
では、テストドライブ!!
と思ったら、近所で外国人たちが車のミーティングをやっているのを発見。
息子たちを連れて見てきました。
バンパー2バンパーというお店のカスタムショーイベントだったのかな?
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どれもかっこよかった!
以下、乗ってみた感想です。
【ロールケージ】
・とにかくいい。全アルト乗りは一刻も早くつけたほうがいい。
・車の剛性が上がったのがわかる。今まではドカン!ベチャん!ドフドフドフ!と拾っては共振していたギャップが、「ドスッ!!」っと一発で済みます。
・もともと買ったときからスズスポの硬い足回りで、とても乗り心地が悪かったけど、ボディ剛性がでたら、リアサスがちゃんと仕事してくれるようになりました。
→これが本来の姿か、とさえ感じます。
・極端に言うと、ボディだけ新車のスイフト担ったように感じます。
【セミバケ】
・背側にヘリがあるので、横Gがかかった時に耐えやすい!
・肩のところの耳みたいな形状も、ハンドル切りながらグイグイ曲がる時に耐えやすくなった。
ちなみに、セミバケだけど、ロールケージに干渉して、倒すの結構大変です。
めちゃ、カッコ良くて、性能も上がるので全部許せます。w
Posted at 2024/10/11 10:19:26 | |
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