
今日から、ウチのドラゴンアルトくんのことを中心に、気が向いたらチョコチョコブログを書きたいと思います。
今ついてる社外ブローオフバルブが、WOTで加速してる時は良いけど、高速コーナーが続くようなコースで、スピードをキャリーしながらパーシャルで走行していると、
「しゅあああぁぁぁー!!」
と、やる気満々の音をしながら圧漏れを起こしてやがったので、どうにかしないとなぁと思っていました。
今ついているものは楽天で売っているアルマイトの赤いやつです。
https://youtu.be/8VCIiwB_cpo?si=LTUeB4uFmhVosL9U
こちらの動画を見たら、工具無しでイニシャル荷重を調整でる、なかなか具合が良さそうなブローオフバルブを使ってらっしゃいました。
興味が湧いたので海外から探してきて試してみることにしました。
大体4000円くらいだったかな?
とりあえず、大雨で外で整備もできないので、まずはバラして状態を確認してみます。
しかし、スプリングを抜いても、全然ピストンが摺動しない…
親指で全力で押しても、棒を当ててハンマーで叩いても動かない。
ブローオフバルブってこんなに硬いの???
とりあえず、構造から考えて、ピストンは開く側方向に抜けるはずだ…と考えて、
上記画像のピストンを、適当なTレンチの柄でコンコンコンコンたたいて抜いてみる。
一応シリコングリスみたいなものが塗布してあるけど、大丈夫かこれ…?
…と、四苦八苦してピストンを抜いてみたら、原因がわかりました。
シリンダ内で密閉するために入っている細いOリングが溝にちゃんとハマってなさそうでした。
よしよし。
組み立てる前に、元々ついてたグリスはパーツクリーナーで清掃して、WAKO'Sのマルチパーパスグリスでグリスを再塗布。
ネジがかじりそうな部品には、スレッドコンパウンドも塗布しておきます。
一回OHしたら、最初のピストンの硬さは嘘のように動きが良くなりました。
完璧です。
いきなり車体に組む前に、確認しておいて良かった…
とりあえず、雨が上がったら取り付ける予定。
Posted at 2024/08/28 15:13:29 | |
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