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らいお。@HRDのブログ一覧

2024年10月27日 イイね!

アライメント調整

アライメント調整今年8月に新品で買ったシバタイヤ。
155/55R14TW300。





他にTW200と280がありますが、一番硬いTW300だけ、めっちゃ安かったのが決め手で買いました。

4本セットで36,800円。

安い…安すぎる。
バイクじゃ考えられない価格設定です。

しかも、これで二万キロとかもつんでしょ?
最高かよ!





見た目もかっこいいし!


と、思っていんですが、最近はペースが上がってきて、荷重が乗る切り返しで
「キュッ!」っとか鳴く場面が増えてきました。

それがきっかけで、ブレイクすることは無さそうだけど、
お友達と話していたら、「もしかして、フロントだけハイグリップにかえたら、もの凄いよくなるんじゃないか?」みたいな話になり、ああたしかになぁと思ったので、グリップ寄りのシバタイヤを買ってみることにしました。

選んだのは、TW200。
バランス的にTW280でも良いかとは思ったのですが、「どうせ買うなら、すぐ減ってもいいから一度最高峰を経験しておこう。」と思い、最もハイグリップな設定を選択しました。


シバタイヤさん、ありがたいことに在庫があると2日後には納品されます。


さ、交換だ!

その時点で、5,490km使っていたし、今のフロントはローテーションしてリアに入れて、今のリアは取り外してとっておいて、フロントにTW200を入れるんだ!


と考えていましたが、ここでちょっとした事件が起こります。





なんとなんと、既に左前の内側がガッツリ減って、スリップサインがガッツリでているではないですか。


まじか〜!

2万キロはもつんじゃないのか!
話が違う〜!!
流石に毎日走り回ってたら、こんなもんなのか!?







ちなみにリアはバリ溝。



まあ、250ccのバイクより安いからいっか…

と納得仕掛けてましたが、
「もしかしてアライメントが狂っているのでは?」という話になり、今回アライメント屋さんで計測してみることにしました。



伺ったのは、アライメント浜松。
https://maps.app.goo.gl/xXy3HXos7esRo6sa7?g_st=ac


近所にこういう専門店があって、本当に助かります。



早速、計測台にのっけて測定です。




全ての車輪にこちらのジグを取り付けて、
赤外線で計測します。


結果…





-10.3mmトーアウト。

これは、明らかに異常な数値なようで、タイヤの減りの原因は、これだろうとのことになりました。


で、修正。




トー角は0mmが標準とのことですが今回の測定でストラッドロッドにも±3mm程度ガタが有ることがわかったので、ポジティブトーにならないように、すこしマイナスにしておきました。(-1mm)


これで、タイヤがヘリづらくなったに違いない!!!


【乗ってみた感想】
変化は感じました。
まずは、なんとなく普通に真っ直ぐ走ってる時でも、ハンドルに対する修正舵を当てることが少なくなったような気がします。
あとは、細かいギャップを拾ったときの挙動が穏やかになったような…

でも、一番変わったのは、ペースを上げたときの右コーナー。

あきらかにステアリングトルクが強く入力する必要がある特性になりました。

今までは相対的にスカッ!と手応え無く着れていたんだなと実感しました。

けど、ポジなの?というと、まだ慣れてないのでペースは遅くなっています。w


近い内に、足回りの大幅変更と、ストラッドロッドの新品交換をしようとおもっているので、その際にまた計測しようと思っています。


値段は2万円ちょっとでした。

相場がわからないけど、設備保持費や、作業工賃、納期等の内容を考えれば、2万円は個人的には格安だと思います。

今がニュートラルに近い特性だと思ったので、違和感は走り込んで慣れていこうと思っています。
Posted at 2024/10/27 21:33:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA22S
2024年10月25日 イイね!

インタークーラーダクト加工

インタークーラーダクト加工走り終わったあとに、
「さて、インタークーラーはちゃんと冷えてるかな?」
と、ボンネットのダクトの中を触ってみたら、




めっちゃ干渉して、たわんでる…


これはストレスが掛かっていけないなと思ったので、サクッとカットしてみました。





先ずは、勘でカットラインを書いて、






頂点あたりにドリルで穴を開けます。

昔、T社ディーラー系板金屋さんのバイク仲間に、カットする時はこうした方が良いと言われました。




あとは、学生時代の苦楽をともにしてきた愛用の万能ばさみでチョキチョキ。

(切ったあとの写真取るのを忘れてしまった…)

取り付け。





うん、やる前よりはマシです。

座右の銘の一つは、「Must要件:やらないよりはマシ」な私です。


これで、冷却効率アップと、アイドリングのビビリ音がていげんしてくれるといいなぁ。
Posted at 2024/10/25 02:34:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA22S
2024年10月24日 イイね!

レーシングハーネス バックル反転

レーシングハーネス バックル反転https://minkara.carview.co.jp/userid/530045/blog/48018435/
以前ブログに投稿した割と気に入っているOMPのレーシングハーネスですが、左ハンドル用のためか、運転席側のバックルが外側のシートベルトに固定するタイプでした。

全然使えますが、降りる際に何度か地面にバックルを落としてしまって、傷がついてしまいました。

構造を見るに、バックル搭載位置の反転に対応してそうだったので、分解して挑戦してみました。




裏側のプラスネジを外します。
こちらはネジロックなど全然ありません。




はずしたところ。

このピンが埋まっている鉄のプレートも取りたいけどハズれない。



表側のメーカーステッカーを外したら、ヒンジを止めてるネジが有りました。
これも外します。

外せば取れるかな…?とおもったけど、まだ外れない。

ネジ他にあるのかな、と小一時間悩みましたが、最後はパワーでした。
表側のヒンジがハマっていた穴にテキトーなドライバーを突っ込んで、ハンマーでコンコンしたらとれました。




ぱかっ。

こういう封入されているところは、中から細かい部品がバラけてでてくる時があるので、少し慎重に開ける。





ここまでくればピンがとれます。




ピンには、長さがに種類あります。
短いのx4と長いのx1。

抜けないところは、長いやつが使われています。

なので、長いピンが刺さってる位置を左右方向で入れ替えます。





最初に外れた部品の裏側。

この白い部品が、短いピンがリリースされた時にバックルが刺さる位置で保持してくれる役割があります。

長いピンの位置にだけありません。

なので、これも白い部品がない位置を左右反転して変更します。

ここまでできたら、バラした逆順に組み立てて、車体の腰ベルトの左右を入れ替えたら完成です。







これで、バックルを地面に落とすことがもう無いぞ。



Posted at 2024/10/24 09:39:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA22S | 日記
2024年10月23日 イイね!

【追記】インテークパイピングちょい変

【追記】インテークパイピングちょい変最近、走行中にエアコンを付けると、ビリビリという不快な振動と音がするようになりました。

何が原因だろう?とおもったら…あ。
心当たりがあります。





以前の日記でインタークーラーを変更した際に、インテークのパイピングも変更しました。



https://minkara.carview.co.jp/userid/530045/blog/48040058/


じつは、このパイピング、がっつりボンネットへ干渉しています。


閉まれば干渉ぐらい大目に見て、そのうちなんとかしようと思っていましたが、このビビリ音があまりにも煩い。

どうしよっかな…と迷っていた所に、以前買ったパイプ用の部材で届いてなかったものが届きました。

キャスティングの90度エルボーです。



というわけで、早速変更してみました。



↑変更前。

途中の黒いゴムジョイントのあたりがボンネットに鑑賞しているようです。
少し逃がすだけでなんとかなりそう。





↑ボンネットの裏側。
写真真中より少し左にある黒い汚れの部分が干渉しているところです。


現状のRの緩い90度のアルミパイプを取り外し、並べてみました。



サイズが全然ちゃいますね。

つかの間の雨上がりの間なのでちゃっちゃとつけます。




つきました。




ボンネットもバッチリ締まります。

これでちょっと乗ってみます。

【追記】
ボンネットがきちんとしまったようになったのは、ポジティブだけど、結局煩い。w

ので、干渉部分にスポンジを当てることにしました。




ボンネットには、パイプが当たっていたので当たる位置に。



エアフィルター前側は、ボディに。





エアフィルター後ろは、ABSにそれぞれ貼り付け。

これで盤石だ!!!



【結果。】


…うるせぇ。
むしろ悪化した?w


アイドルの1,000rpmだけで、走ってれば全然鳴らない。
あと、ライトとエアコンを消して電気負荷を減らしてアイドリングを1000回転を切る状態にしても静か。

たぶん、共振してバイプがプルってるのかなあ。

フィルタの先っぽのあたりを締結できると良いかもしれない。

To Be Continue…
Posted at 2024/10/23 19:32:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA22S
2024年10月22日 イイね!

シャーシダイナモでパワー計測

シャーシダイナモでパワー計測齢25歳の古い軽自動車ながら、いつも元気いっぱいに走ってくれるアルト君。

発進加速はまあまあ速いなぁ…と、何時も感じています。
その代わり最高速は160km/hくらい。
8,000rpmレブに対して、あからさまに5500回転位で手を抜いている設計っぽいな…と感じていました。

前々から、どのくらいパワーが出てるんだろう?と思っていましたが、今回、機会があって急遽パワーチェックをしてもらうことができました。


お世話になったのは、埼玉の某チューニングショップです。

なんか、すごい車がいっぱいあって、四輪のチューニング屋さんは初めてだったので、はしゃいでしまいました。







サクッとセットしていただいて、計測です。
シャーシダイナモは、イタリアのDiMSPORTS社のものとのことです。

【エンジン仕様】
吸気: HKSスーパーエアフィルター
排気: HKSフロントパイプ+謎のサイレンサ
制御: HA22S純正ECU+HKSスピードリミットディフェンサー


↓結果





約57馬力/6,200rpm。

回転数はローラー車速からとっています。
体感的には、500-1,000rpm程度上ズレしているように感じました。

そうすると、頭打ちになってるところと、私の体感での5,500rpmで手を抜いているように感じるという所で、一致しているなと思いました。

フィーリング的には電スロを閉じているような気がします。
これは、のちのちアルト君を龍にする過程で特性変更した時の楽しみにしておきたいと思います。


5500rpmで頭打ちということは、逆に言うと、それ以上回っていれば、高いギアを低めの回転数で引っ張ってしまっても良いということだと思っています。
今後の走らせ方の参考になりました。


因みにサービスマニュアルに乗っていたパワーカーブ。



だいぶ丸められてるけど、まあこんなもんでしょうね。

あと、測定終わってお店をでたときに気が付きましたが、ECO モードで計測していました。

体感的にはアクセル全開だとほぼほぼ同じようなパワーなきがするので、多分影響はないだろうと思っています。



と、いうわけで、現状の理解ができました。
ここから先は、重い腰を上げて、本格的にチューニングする準備をしていきたいと思います。

帰りに、大黒PAによってみました。

この日はスタンス系のミーティングがあったようで、そこから流れてくるお客さんが屯することを防止するために深夜まで閉鎖されていた模様。
朝四時にいったら、入れました。
ちらほら若者たちが車で集まってて元気な感じです!



↑アルト君を探せ!

Posted at 2024/10/22 10:37:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA22S | 日記

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「アルトワークス色々改造。 http://cvw.jp/b/530045/48415885/
何シテル?   05/06 21:11
Riotといいます。 この度、YZF-R6(2C0)のMoTeC制御に挑戦しようと考えています。 →R6はMoTeCでしゃぶり尽くしました。まだ持ってい...
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