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らいお。@HRDのブログ一覧

2024年10月20日 イイね!

ハイフローインタークーラー交換とインテークパイピング変更

ハイフローインタークーラー交換とインテークパイピング変更以前から、連続走行時の後半にパワーが垂れているような気がしていました。

本来なら、油水温を冷やすべきなんでしょうが、アルトくんはHKSのエアフィルターにしたら、熱いところから吸ってるのもあって、まずは吸気を冷やしてみようと思い、インタークーラーをつけてみたいなと思っていました。

先日、ヤフオク!で、1円スタートで出品されていたラパンSS用のアルミインタークーラーをうっかり購入してしまったので、取り付けることにしました。



インタークーラーです。




中の経路にもちゃんとフィンがあります。
スズスポと同じ形状に見えます。

値段は1/10くらいでした。



左が今回購入したもの。
右がノーマルです。
面積が全然違います。
赤い網は、グリルを作った際の余り。
直接ここに飛び石や虫が来ることはないでしょうけど、新品のコアをみたらやりたくなっちゃいました。



厚み比較。結構分厚い。

ちなみに、ボンネットにインタークーラーつけても、どうせ冷えないという宗派の方がいらっしゃいますが、個人的には冷えるんじゃないかなと思っています。

その証拠に、純正コアには潰れた虫が何匹かくっついてました。

さあつけるぞ!



と思ったら、エアクリ→タービンにいく樹脂のパイプと干渉して、つかない。
まじか。

調べてみると、KeiやワゴンRのサクションパイプを利用することでつくようですが、残念ながら、廃盤な模様。

ちくしょー、これはパイピングとやらに初挑戦か。

ノーマルに戻して、配管を検討します。



HKSのエアクリは、助手側にあって、ラジエターやエアコンコンデンサーで暖められたあとの空気をすう格好なので、そもそも位置が、気に入らないなとは思っていました。




ほんとは、この左下の青丸のあたりに着けたい。

というわけで、海外の激安通販サイトで、二万円分くらいアルミパイプとゴムチューブを買います。

検討するのに種類が何個か欲しいですからね。
いざ使う時に無いとムカつくので、色々多めに買いました。





届きました。

思いっきり梱包からパイプが飛び出ていますが、安くて届けば文句はない派です。




チューニングのお勉強用に買ったスペアのエンジンを使って、フィッティングの検討です。
スペアエンジンがあると、こういう時も便利ですね。

一家に1台是非!

検討の結果、90度のアングルのものを切断すれば何とかなりそうです。

切断してやってみます。




すこしパイプにストレスがかかりそうだけどいけそう。




エアクリーナーは、友人に以前もらったパワーチャンバーのものを使いました。

ABSの隣に押し込みます。
HKSより小さくて勝手が良いです。

レイアウトが成立しそうだったので、同じく激安サイトでかった、抜け止リブ作成ジグを使います。2800円くらい。



こいつも意外といいかも。




こんな感じ。これは行けそう。

んで取り付け。







なんとかつきました。



ボンネットに少し干渉しているらしく、旅行カバンのように、最後えいっ!と体重をかけないとロックされませんが、閉まればいいです。

とりあえずこれで様子見です。
ブローバイはホームセンターの園芸用ホースをエアクリのあたりまで持ってきました。

これも今度かっこいいホースに変えたい。


試乗してみた感想。

【メリット】
・なんとなく、レスポンスがいいかも。
・速くはなっていそう。
 →ブースト計をみると、1キロ弱をキープする時間が長くなったように感じます。
・最高速も少し上がった?

【デメリット】
・多分、オイル交換の度に取らないといけない。
 →オイル注入口にゴムチューブが少し干渉しています。
 →(追記)ちょっとホースずらせば行けました。
・エアクリ位置がエンジンルーム内で遠くなったので、吸気音が静かになった。
 →ちょっとさみしい。

というわけで、なんとか成功できました。

なんとなく体感もできた気がするので、よかったです。但し、今日から突然寒くなったので、単純に吸入空気の温度が低くなったことに起因しているかも。



Posted at 2024/10/20 23:56:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA22S | 日記
2024年10月20日 イイね!

Tiypeor ステアリング280mm

Tiypeor ステアリング280mm最近走りのペースが上がるようになってから、ステアリングを深く切る場面が多くなってきて、そうするとイン側の肘がセミバケのヘリに干渉して窮屈だなと感じることが増えてきました。





ハンドルボスアダプタ+クイックリリース+コーン形状のステアリングだと、ステア位置がすこし手前に来すぎていました。


加えて、以前ブログ記事で書いたように、コラムを下げたりして、低めに取り付けようとしていましたが、まだ高さも少し高めに感じていました。そのせいで、12時の位置に手のひらを持ってくる時に、腕が水平近くまで上がったいて、力を入れづらいなと感じることがたまにありました。





今回、これらの課題を解決するために小径のステアリングウィールに変更することにしました。
TIYPEORというメーカーの280mmの製品です。

今回も海外サイトで、安く購入することができました。

今まで使っていたNARDIとの比較。




NARDI オンザ Tiypeor。




NARDIが確か350mmだったと思うのですが、数字上の差より小さく感じます。




ホーンSWのハーネス作成。
付属のものはクイックリリースについてきたものと同様、長すぎて邪魔になりそうだったので、半分くらいの長さに切断して、片側だけ平端子を打ち替えました。

ちなみにホーンスイッチは、NARDIに入れようと思って買ったけどPCD違いで使えずにしまい込んでいたMOMOのものに交換しました。


で、サクサクと装着。








以前のNARDIも、レッドスティッチ、が可愛くて気に入っていましたが、こちらもなかなか良いかも。
赤が増えて、主張がうるさくないギリギリの感じがいいなと思っています。
小径の見た目と相まって、レーシングカートみたい。

まだ乗っていませんが、運転してみたら、感想を後日書きたいと思っています。

【追記】乗ってみました。

【メリット】
・ぐいっと切った時にポジションが決まるので、セミバケに肩をロックしやすい。
 →長いコーナー中に外乱があっても少し平気になった気がします。

・小さいので、クイックリリースで外した際にじゃまにならない。

【デメリット】
・ハンドルたくさん回す時にしっくりこない。
 →慣れの問題かな?小さくなって、最初にギャン!と切りたい時も、なんとなく違和感を感じてしまう。


デメリットが現時点で若干致命的なので、しばらく使ってみて慣れなかったらまた変えるかもしれません。




Posted at 2024/10/20 12:36:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA22S | 日記
2024年10月16日 イイね!

JDMな芳香剤

JDMな芳香剤めっちゃ可愛い芳香剤を海外サイトで見つけたので買いました。

こちらの元ネタは、ロシア人(多分)のLeikaさんという方の作品です。
https://www.instagram.com/leika_original




小柄で、黒髪、おだんご、デコ出し、太眉…そして、
ゴリゴリの入れ墨。
かわいー!
ちょータイプw😍






赤黒の配色もお気に入りです。


かわいいなあ。


かわいすぎて、でっかいやつも買いました。




元々はTシャツらしいので、SNSで日本に送ってくれないか聞いてみてます。




Posted at 2024/10/16 11:55:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA22S | 日記
2024年10月11日 イイね!

ロールケージ。

ロールケージ。以前ロールケージをつけたのですが、ブログ記事にしてなかったので書こうと思います。

取り付けは、やったことがある人ならちゃっちゃとできるんでしょうけど、友人たちに手伝ってもらったけど1日半位かかってしまいました。

まずは、開封。開封も少し大変。





前後シートやコンソールを外します。




床のカーペットも引き剥がします。



すると25年分の埃が…
都度お掃除。
途中百円玉を見つけました。






そしてロールケージを車内に借り組。






大体の位置をマーキングしたら、まずは床に貼ってある柔らかい金属の断熱材的な何かを剥がさなければなりません。
これが結構大変。やらないとあとからロールケージが緩んでくるのでやったほうがいいみたいです。

大きいマイナスドライバーか、タガネが必要です。ハンマー使ってガンガンやります。

↓引き剥がしたあと。





この辺りはKeiワークスに乗っている友人がやってくれました。感謝。


あとは、床に穴を開けていきます。




ヤフオクで買った車なので、この手の作業も一切抵抗がありません。激安車最高。





その後、床裏につけるあて板にたっぷり建材用のコーキングを塗って、ネジ止めします。
これが一番大変。


ネジは、下から上に通しました。
社外にネジ山飛び出てるのはなんかヤダったから。錆びたりしてかじりそうだし。

取り付けが終わったら、他の部品を戻していきます。

ついでに、シートもセミバケに変更。




レッドスティッチが可愛くておきにいり。


で、完成です!!




純正スモークからも、うっすら透けて仰々しい様子が見えます。
超好き。


では、テストドライブ!!

と思ったら、近所で外国人たちが車のミーティングをやっているのを発見。

息子たちを連れて見てきました。




バンパー2バンパーというお店のカスタムショーイベントだったのかな?




INSTAGRAM LINK

どれもかっこよかった!



以下、乗ってみた感想です。
【ロールケージ】
・とにかくいい。全アルト乗りは一刻も早くつけたほうがいい。
・車の剛性が上がったのがわかる。今まではドカン!ベチャん!ドフドフドフ!と拾っては共振していたギャップが、「ドスッ!!」っと一発で済みます。
・もともと買ったときからスズスポの硬い足回りで、とても乗り心地が悪かったけど、ボディ剛性がでたら、リアサスがちゃんと仕事してくれるようになりました。
 →これが本来の姿か、とさえ感じます。
・極端に言うと、ボディだけ新車のスイフト担ったように感じます。


【セミバケ】
・背側にヘリがあるので、横Gがかかった時に耐えやすい!
・肩のところの耳みたいな形状も、ハンドル切りながらグイグイ曲がる時に耐えやすくなった。

ちなみに、セミバケだけど、ロールケージに干渉して、倒すの結構大変です。

めちゃ、カッコ良くて、性能も上がるので全部許せます。w



Posted at 2024/10/11 10:19:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA22S | 日記
2024年10月10日 イイね!

OMPレーシングハーネス4点

OMPレーシングハーネス4点安く売っていた海外サイトで購入しました。

3インチ(75mm)の幅の広いやつです。

雨だったけど、届いたのが嬉しくて取り付け。

腰部シートの取り付けは、建材用のL字アングルとアイボルトを用いてシートレールの後部と共締め。




腰部外側は前側席シートベルトの下側とアイボルトを共締めにする人が多そうだったけど、純正のシートベルトのボルトは段付きボルトになっていて、純正シートベルトの動きが悪くなりそうだったのでシート後部に取り付けました。

ショルダーの取り付けは、一方を後部座席シートベルトの下側の取り付けボルトをアイボルトで共締め。こちらは段付きボルトじゃなかった。
もう一方は後部シートベルトのバックルの取り付けボルトにアイボルトをともじめにしました。




前のオーナーさんが4点式に使っていたアイボルトを、汚かったので交換しようとしたら、固着してなかなか抜けない…

どうやら、長いボルトを使っていたので飛び出した部分がガッチリ錆びていた様子。

途中何度も諦めかけましたが、取れて良かった。

新しいアイボルトに交換して、スレッドコンパウンドをネジ山に塗って締め付け。




完成。

かっこいいです。




リアビュー。

固着したボルトの除去がなければ、30分ちょっとで取り付けできると思います。

使ってみた感じは、かなり良いです。
車の動きがわかるし、強めにブレーキしてもカラダが持っていかれないのでブレーキの張力を一定にたもちやすくなりました。

ネガなポイントは、
・3インチ幅なためか、首にベルトが擦れる。
 →ベルトも汚くなりそうなので、クッションパッドを入れる予定。
・長さ調整のバックルが硬くて、調整するのが毎回大変。
 →使っていると柔らかくなる説をYoutubeで見たので、全面的に支持して期待しています。
・外側ベルトがシートのリクライニングレバーのあたりを通ってきてなんかヤダ。
 →とりあえず、レバーを攻撃しないように内側を通しているけど、取り回しが変な感じ。
  →そのうちカラーを準備してやっぱり前席シートベルトと共締めにするかも。
・左ハンドル用だからバックルが右側に来る。
 →たまに地面に落とす。悲しいけど受け入れるしかない。

そんなところですね。




子どもたちも大喜びです。

これがお前の龍になるのか?
Posted at 2024/10/10 15:52:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA22S | 日記

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「アルトワークス色々改造。 http://cvw.jp/b/530045/48415885/
何シテル?   05/06 21:11
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