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2025年02月23日 イイね!

【フルコン化_Step1】ドナーコネクタ摘出

【フルコン化_Step1】ドナーコネクタ摘出タイヤハウスの修理にアルト君を車屋さんに出して一週間。

まるで張りのない一週間を過ごしていました。

ただ日々がすぎるのも虚しいので、普段乗るのに一生懸命で全然進めれてないフルコン化のこともちょっとやることにします。

今日は、変換ハーネス作成のためのドナーコネクタ摘出をやります。


本来だったら、同じECUからコネクタ摘出できれば心配が少ないのですが、なぜかただの純正ECUですら一万円前後で取引されている我が家のアルト君ことHA22S前期。





コネクタに一万は流石にだしたくない…

とおもって、探しました。

Google画像検索をしてみると、2019年あたりのNissan Daysが同じコネクタを使ってそうです。

こちらは、送料込み2600円程度で手に入ります。




というわけで、やってきました。
違う形の箇所もありますが、使えるところもありそうです。

というわけで、解剖開始。



デイズ君もECUは室内置きっぽくて、コネクタのあたりはマイナスドライバーでこじれば開きそうな作り。
でも手間取ったので、爪の止め部分をニッパーで破壊してサクッと開けます。






ほいっと。電解コンデンサが乗ってなくて、好感の持てる作り。(私は用は無いけどね)





透明の溶剤でコーティングしてあって、防水性能も高めてそう。つくりがまじめです!


けど、基盤には用は無いのでパチパチとニッパーで端子を切っていきます。




コネクタに負担がかからないように考えながら歯を入れていきます。
こういう作業が一番キライです。





1列目完了。
2列目もこのあと完了。(写真撮り忘れた。)

で、一番下の三列目がちょっと曲者。
足は短いから、はんだ付けのシロを残すためになるべく長く切りたい。

なので、下記画像の左のちびっこいのにニッパーをかえます。


これは、タイラップを切る時に愛用している、UDという電子タバコの機器メーカーのニッパーです。

小さいし、切れ味いいし、ツライチで切り取れます。
普段は樹脂しか使わないことにしているニッパーですが、背に腹は代えられないので使います。

切れ味いいし、取り回しが良くてサクサク進みます。





なんとか切除できました…




その代償に、UDちびにっぱ君の先が割れました。お前のことは忘れない。(また買おう。)


次に、お気に入り工具その2の百均の先細ラジペンを使います。





3列目を右下の二本のピンのようにはんだ付けしやすいようにまっすぐの形状に整形していきます。







できました。





ガレージに転がっているスペアエンジンについてるハーネスと合わせてみたら、コネクタが3個までつきました。

つかなかったコネクタは、サービスマニュアルをみると、右から2番目のやつな模様。




けど、基本は電気負荷軽とエコスイッチ入力と車速パルスくらいなので、なくてもエンジン動かせそう。

このピンの機能を使いたいときは、ここのカプラだけ、他の住友のコネクタで変換を作りたいと思います。

長い事なかなか動き出せなかったフルコン計画に、大きな一歩を踏み出すことができました。

はー、疲れた。


Posted at 2025/02/23 21:26:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月02日 イイね!

オイルキャッチタンク取り付け&ミニミニエアフィルタ

オイルキャッチタンク取り付け&ミニミニエアフィルタK6Aは、ブローバイでオイルを噴くことはあまりないとのことですが、
距離も結構走っているエンジンだし、走らせ方も負荷が高い乗り方をしているので、
オイルキャッチタンクを付けたいなと思っていました。

今回、Amazonで安くてかっこいいキャッチタンクを見つけたので、取り付けてみることにしました。

↓買ったキャッチタンク


↓蓋を外したところ。なかなか凝った作りです。


銀色の穴が空いているプレートは、オイルがもしナミナミに入ったときに、
横Gでじゃっぱんじゃっぱん動いて、出口に行きづらくするためのバッフルだと思います。

↓In側の穴


エンジン側からオイルが飛んできたときに、一旦勢いを殺す壁があります。
凝ってる。

↓Out側のフィルタ。


あまり見たことのない構造のフィルタですが、ここでもオイルが出口に行きづらいように邪魔してくれている模様。
試しに加えて息を吹いてみましたが、結構抵抗感がありました。


取り付け位置をどうしようかなと少し悩みました。
アルト界隈だと、サスのアッパーからステーを出したり、
メンテ性を考えると、バンパーの裏辺りに持ってきて、下からオイルを捨てれる
ようにしたりもするそうです。
先日お知り合いになったTREKさんに教えてもらいました。

けれど、自分のHA22Sは、アッパー側のスタビライザの形状や、
ABSユニットの位置的にちょっと厳しそう。

最終的に手持ちのホースの長さと、相談した結果、純正のキャニスタの位置に
取り付けることにしました。

外したキャニスタ(左)とキャッチタンク(右)


サイズは結構近いです。キャッチタンクのほうが少し細い。

キャニスタはバッテリーBOXの金属部分にハマっていたので、ここを利用します。


こんな感じに取り付けステーをつければいけそう。


ボルト・ナットで止めるために穴を開けました。
4mm穴。


バッテリーボックスくんも、25年の歳月で少しくたびれた見た目だったので、
シャーシブラックでおめかししておきます。
多分いまやらなかったらもう一生やらなそうだし。


キャニスタは、社外の小さいものを別途取り付けます。
キャニスタにつながっていたホースは、とりあえず処理しておきます。




ホースの処理をしたままだと、タンクのガソリンが減ったときに、負圧になってタンクが凹んだり、ガソリンが供給できなくなったりするそうなので、
ガソリンタンクキャップを呼吸穴付きのものに変えます。



私は、オークションでHA25Sアルトのものを購入しました。
あとから気づいたけど、これ多分RKステップワゴンも同じ部品です。
おんなじ供給先なんだろうなぁ。
朝日電装社とか作ってそう。

【参考】TREKさんの燃料キャップの記事

てなわけで、取り付けです。


ブローバイホースは、インテークパイプへジョイントしました。


ブローバイのホースより、シリコンパイプへバイパスする穴のほうが
だいぶ大きかったのですが、接続するための部材は全部Amazonで
安価に手に入ることができました。Amazon素晴らしい。

このとき、エアクリーナエレメントを外したら、ヘッドライト上の
フレームとエレメントがこすれて、敗れてしまっている箇所を発見…

とりあえず、穴をアルミテープで塞ぐか…と思いましたが、
いい機会だったので、在庫してあったミニミニフィルターへ交換して
みることにしました。

ミニミニフィルター。海外産です。1000円しなかったと思います。
差し込み径は51mm。多分バイク用です。


楕円で、差し込み穴がオフセットした位置についています。
形状的に、大型バイクのキャブに
直付けするタイプのものだと思います。

上が今回使うミニミニフィルタ。
下が穴のあいちゃった零1000フィルタです。

零1000の方についている銀色のところは、
一応穴埋めにと思ってつけたアルミテープ。

フィルタも取り付けました。小さいので、どこにも干渉しません。




エンジンルームも、赤い部品が増えてきました。


■乗ってみた感想
・エアフィルタは、街乗り程度じゃ平気そう。
→最初走り出しで、「ん?たるいかも」とは感じたので、
 もしかしたら空気量足りてないかも。
 そのうち、運転パターンが一緒な高負荷で走行する場所で、
 過去のデータと車速で比較してみたいと思います。
 性能が落ちてそうだったらまぁ、これはツナギで入れたものなので、
 ちょうどいいサイズのものを見繕ってまた変えます。

・キャッチタンクは、ブローバイからあんまりオイルが出ていないので解らず。
・インテークパイプにブローバイを直付したことで、ケース内が負圧になって
 ロスが減ってたらいいなぁという期待はある。
 (吸気の構成が変わって、ちゃんと検証する方法がないので期待のみ。w)

Posted at 2025/02/02 22:51:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA22S | 日記

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「アルトワークス色々改造。 http://cvw.jp/b/530045/48415885/
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