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2025年04月14日 イイね!

FRPリアゲートとボンネット交換着手

FRPリアゲートとボンネット交換着手最近めっきり更新頻度が下がっていますが、アルトには毎週付きっきりです。

先日、誰かにフェンダーをぶつけられてしまったアルト君。

修理のついでに雨漏りしていたリアゲートをFRP 化と、既に買ってあったFRPボンネットを一気につけることにしました。

全部一緒に塗ってもらって塗装代を節約する作戦です。




リアゲート外していきます。

先ずはリアスポから外しました。

リアスポ外すのも大変だな…なーんてこの時は思っていたけど、これから体験する苦労に比べれば、屁でもありませんでした。w

ナットをリアゲート裏側から11個外して、ハイマウントストップランプのカプラを外す。
それだけ。

写真はありません。


次にリアゲートを外すのですが、ワイパー配線とかが集中しているカプラが、なんでこんなに奥にあるの…というくらい奥まってます。

内装外せば簡単なんでしょうけど、ロールケージがあって外すのも大変。

クソーと思いながらなんとかカプラにアクセスしてリアゲートを外しました。





次に、リアガラスを外します。

折角なのでポリカーボネートの窓に変更します。

HA22S用のポリカ窓は知る限り売ってないので、楽天で十分なサイズのポリカーボネート板3mmを買いました。




カットに関しては案ずるより産むが易し。
ディスクグラインダーの金の卵でサクッと切ります。

バリはカッターで切り落とします。

少し大きめに切ったのですが、今思えば純正窓ビシビシ狙いくらいで良かったなあと思っています。



左がポリカ、右が純正。
なかなか良さげでしょ?
少しスモークが入っています。

ここまでできたので、さあ入れようと。
参考にした動画は下記です。

https://youtu.be/L5u_upw7PlI?si=qVuSRvXf9uHgrOJ2

けど、あわよくば少し膨らんだ形状を再現しようと思って少し大きめに切ったので、全然ハマらない…

大人二人がかりでやりましたが、2回位やろうとしてはうまくいかず、サイズを調整してなんとか入れました。




ハマってよかった…結構パンパンです。

リアスポも移植しようと思って入るのですが、ここまでで結構息も絶え絶えなので、仕切り直して今度つけることにします。


ここまでで1日終了。


でもまあ、リアゲートに窓をはめるのが今回の一番の懸念だったので、なんとかなってよかったなあという感想です。


次の日、ボンネットに取り掛かります。

使おうと思っているボンネットピンは、安く海外で売っていたエアロキャッチタイプ。
通称“高かろう強弱”。



を使おうと思っていたんですが、
下記動画を見まして、

https://youtu.be/50DxpEYI9wY?si=UlXlBd1ovfIhB6nT

ビビり散らかして本家のものを使うことにしました。

…んですが、まさかのAmazonの誤配送で届かず。

けどなる早でやっておかないとGWまで車が仕上がりそうにないので、仕方ないので怖いけど、なんとか高かろう強弱を使うことにします。

上の動画の最後に、壊れたボンネットピン周りの画像がありました。




ボンネットが避けていることから、向かって右側のネジの締結部分が破損して、ビリッとボンネットが風に煽られて裂けたっぽい様子。

一方でコチラの本家AeroCatchと我らが高かろう強弱を比較して頂いている動画を見ると、

https://youtu.be/-PYelQKZBSQ?si=fHKCgWAky0pFXvuu

どうやら本家は高かろう強弱にはない、挟み込む部品がある様子。




この人。

高かろう強弱が、ワッシャの面圧だけで固定されているのに対して、本家は上記部品でしっかり挟み込んで、面で受ける構造な模様。


…めんどくさいけど作るか。

というわけで、ポリカ窓の端材を使って作ります。



超めんどくさい…




できました。
片方ガタガタですが、機能上問題ないので良しとします。




ピンを立てる位置にマーキング&ポンチを打ちます。

純正のフロントメンバに空いている穴を使えればよかったんですが、そこの部分のボンネットはガッツリ局面なので高かろう強弱がつきそうになかったので、画像のマーキング位置に開けることにしました。

左右対称っぽい位置に穴を開けます。
こういう、作業は大の苦手です。






右はコチラ。

高かろう強弱君のピンの太さは本家より一回り大きい12mmなので、三ミリくらいの下穴を開けてからぶっといドリルで開けました。

苦手な作業ですが、もうどうにでもなれという気持ちで上げ開けます。前進あるのみ。




ピンは、向かって右側がラジエターに干渉する位置に来るので、ガッツリ切ります。

もうちょい切ったほうが良さそうだけど、取り敢えず仮止めのためにこの長さで。

取り付けた写真はありません。



ボンネットに貫通するように穴を開けます。

位置合わせを慎重にやりますが、全然素直に穴が空きませんでしたw
こういう作業は大の苦手です。

丸投げしてぇ…

そんな気持を押し殺し、強弱君の輪郭に沿ってボンネットを切り抜きます。


ドリルで穴を開けて、リューターとかダイヤモンドカッターとかベルトサンダーで整えていきます。

こういう作業は大キライです。




ここから強弱くんを、あてて整えます。




なんとかハマりました。
嫌いな作業が報われた!と一瞬ポジティブな気持になります。




しかし、若干の隙間がある…ここも局面がありました。
もう打ちひしがれているので、本締め時にコーキングかなんかでつけることにします。

とまぁ、現状こんなところです。


アルトを買ってから、毎日運転して、気晴らしができていたのですが、最近はめっきりで、すこし気持が落ちてきています。

けど、また楽しく走るために、歯を食いしばって毎週末作業しています。
想定より歩みは遅いけど、確実に毎日前進しているはずだ!!!
そう自分に言い聞かせて奮い立たせています。w
Posted at 2025/04/14 22:40:06 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「アルトワークス色々改造。 http://cvw.jp/b/530045/48415885/
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