
疲れたあ…
とりあえずまる一ヶ月くらい、最後にGWの連休も、殆どの自由にできる時間をアルトに注ぎ込んで完成しました。
整備手帳やブログは徐々に更新していきたいと思います。
やったことは、左側面のドアとフェンダーの交換と板金。
塗装は袋井市愛野駅近くのM2ガレージさんに、やってもらいました。
ウォッシャータンクの移設。
NAVICのキットを使いました。
移設の目的は、タイヤハウスを加工してサスの有効ストロークを増やすため。
これを
こうして
こう
板金ついでにFRPボンネットとFRPリアゲートに交換。

ボンピンの取り付けが超めんどくさかった。
この車、ボンネットが3D形状で平面がなくて取り付けられる余地もあまりないし…
YouTubeを参考に色々見ましたが、あんなにサクッとはいかない。
18時間は使ったと思う…

リアゲートもけっこう大変だった。。
けど、全体の作業からするとまだ簡単な案件だったなぁ。
窓もポリカーボネートの板をディスクグラインダーで切って作りました。
純正ウイング使おうかと思っていたけど、なにげにあいつがスゴイ重いのでやめました。
リアゲート装着の過程で、ウェザーストリップのフチが錆びてくちていたので、サビを落として金属パテで補修しました。
錆を削り落として、
整形して
塗装。
結構うまくいきました。
あと、ミッション仕様変更しました。
内容は、4速とファイナルをHA25Sキャロルのギア比にして3-4速をクロスにしつつ、全体をロングに。
コース的に2速を少しだけロングにしたかったのですが、色々考えてそうしました。
あと、成り行きで他のギアは全部HA22Sの新品に交換。
結構高かった…
ついでにOS技研のスーパーロックLSDに交換。
1.5wayで他の仕様はデフォルト。
ついでにヤフオクで買った軽量フライホイールに交換。
これは結構吹け上がりが変わったかも。
純正のフライホイールは、地面においたら持ち上げる気が起きないくらい重たいですが、軽量フライホイールは、「ちょっと鉄の重いお皿」くらいでも許される程度の重さ。
けどまだミッションの慣らし中なのでぶち回すとどうなるかは不明。
現状四千回転しばりで慣らし中だけど、何の問題もなく走れてるので、坂道が力がなくなるとか、よく言われているようなネガは全然、まったくありません。
みんなやったほうがいい改造だと思います。
てな感じで色々やりました。
板金と塗装はとミッション関係の作業は、静岡県袋井市の愛野駅の近くのM2ガレージさんでやってもらいました。
他は大体私の作業です。
なかなか終わらなくて、辛かったけど、完成して本当に良かった!!!!
慣らしが忙しいですが、時間を見つけてそれぞれについてもブログをそのうち書きたいなと思っています。
完成して、またアルトで走れて嬉しいです。
もうアルトなしの日常なんて考えられません。
Posted at 2025/05/06 21:11:55 | |
トラックバック(0)