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らいお。@HRDのブログ一覧

2024年10月23日 イイね!

【追記】インテークパイピングちょい変

【追記】インテークパイピングちょい変最近、走行中にエアコンを付けると、ビリビリという不快な振動と音がするようになりました。

何が原因だろう?とおもったら…あ。
心当たりがあります。





以前の日記でインタークーラーを変更した際に、インテークのパイピングも変更しました。



https://minkara.carview.co.jp/userid/530045/blog/48040058/


じつは、このパイピング、がっつりボンネットへ干渉しています。


閉まれば干渉ぐらい大目に見て、そのうちなんとかしようと思っていましたが、このビビリ音があまりにも煩い。

どうしよっかな…と迷っていた所に、以前買ったパイプ用の部材で届いてなかったものが届きました。

キャスティングの90度エルボーです。



というわけで、早速変更してみました。



↑変更前。

途中の黒いゴムジョイントのあたりがボンネットに鑑賞しているようです。
少し逃がすだけでなんとかなりそう。





↑ボンネットの裏側。
写真真中より少し左にある黒い汚れの部分が干渉しているところです。


現状のRの緩い90度のアルミパイプを取り外し、並べてみました。



サイズが全然ちゃいますね。

つかの間の雨上がりの間なのでちゃっちゃとつけます。




つきました。




ボンネットもバッチリ締まります。

これでちょっと乗ってみます。

【追記】
ボンネットがきちんとしまったようになったのは、ポジティブだけど、結局煩い。w

ので、干渉部分にスポンジを当てることにしました。




ボンネットには、パイプが当たっていたので当たる位置に。



エアフィルター前側は、ボディに。





エアフィルター後ろは、ABSにそれぞれ貼り付け。

これで盤石だ!!!



【結果。】


…うるせぇ。
むしろ悪化した?w


アイドルの1,000rpmだけで、走ってれば全然鳴らない。
あと、ライトとエアコンを消して電気負荷を減らしてアイドリングを1000回転を切る状態にしても静か。

たぶん、共振してバイプがプルってるのかなあ。

フィルタの先っぽのあたりを締結できると良いかもしれない。

To Be Continue…
Posted at 2024/10/23 19:32:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA22S
2024年10月22日 イイね!

シャーシダイナモでパワー計測

シャーシダイナモでパワー計測齢25歳の古い軽自動車ながら、いつも元気いっぱいに走ってくれるアルト君。

発進加速はまあまあ速いなぁ…と、何時も感じています。
その代わり最高速は160km/hくらい。
8,000rpmレブに対して、あからさまに5500回転位で手を抜いている設計っぽいな…と感じていました。

前々から、どのくらいパワーが出てるんだろう?と思っていましたが、今回、機会があって急遽パワーチェックをしてもらうことができました。


お世話になったのは、埼玉の某チューニングショップです。

なんか、すごい車がいっぱいあって、四輪のチューニング屋さんは初めてだったので、はしゃいでしまいました。







サクッとセットしていただいて、計測です。
シャーシダイナモは、イタリアのDiMSPORTS社のものとのことです。

【エンジン仕様】
吸気: HKSスーパーエアフィルター
排気: HKSフロントパイプ+謎のサイレンサ
制御: HA22S純正ECU+HKSスピードリミットディフェンサー


↓結果





約57馬力/6,200rpm。

回転数はローラー車速からとっています。
体感的には、500-1,000rpm程度上ズレしているように感じました。

そうすると、頭打ちになってるところと、私の体感での5,500rpmで手を抜いているように感じるという所で、一致しているなと思いました。

フィーリング的には電スロを閉じているような気がします。
これは、のちのちアルト君を龍にする過程で特性変更した時の楽しみにしておきたいと思います。


5500rpmで頭打ちということは、逆に言うと、それ以上回っていれば、高いギアを低めの回転数で引っ張ってしまっても良いということだと思っています。
今後の走らせ方の参考になりました。


因みにサービスマニュアルに乗っていたパワーカーブ。



だいぶ丸められてるけど、まあこんなもんでしょうね。

あと、測定終わってお店をでたときに気が付きましたが、ECO モードで計測していました。

体感的にはアクセル全開だとほぼほぼ同じようなパワーなきがするので、多分影響はないだろうと思っています。



と、いうわけで、現状の理解ができました。
ここから先は、重い腰を上げて、本格的にチューニングする準備をしていきたいと思います。

帰りに、大黒PAによってみました。

この日はスタンス系のミーティングがあったようで、そこから流れてくるお客さんが屯することを防止するために深夜まで閉鎖されていた模様。
朝四時にいったら、入れました。
ちらほら若者たちが車で集まってて元気な感じです!



↑アルト君を探せ!

Posted at 2024/10/22 10:37:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA22S | 日記
2024年10月20日 イイね!

ハイフローインタークーラー交換とインテークパイピング変更

ハイフローインタークーラー交換とインテークパイピング変更以前から、連続走行時の後半にパワーが垂れているような気がしていました。

本来なら、油水温を冷やすべきなんでしょうが、アルトくんはHKSのエアフィルターにしたら、熱いところから吸ってるのもあって、まずは吸気を冷やしてみようと思い、インタークーラーをつけてみたいなと思っていました。

先日、ヤフオク!で、1円スタートで出品されていたラパンSS用のアルミインタークーラーをうっかり購入してしまったので、取り付けることにしました。



インタークーラーです。




中の経路にもちゃんとフィンがあります。
スズスポと同じ形状に見えます。

値段は1/10くらいでした。



左が今回購入したもの。
右がノーマルです。
面積が全然違います。
赤い網は、グリルを作った際の余り。
直接ここに飛び石や虫が来ることはないでしょうけど、新品のコアをみたらやりたくなっちゃいました。



厚み比較。結構分厚い。

ちなみに、ボンネットにインタークーラーつけても、どうせ冷えないという宗派の方がいらっしゃいますが、個人的には冷えるんじゃないかなと思っています。

その証拠に、純正コアには潰れた虫が何匹かくっついてました。

さあつけるぞ!



と思ったら、エアクリ→タービンにいく樹脂のパイプと干渉して、つかない。
まじか。

調べてみると、KeiやワゴンRのサクションパイプを利用することでつくようですが、残念ながら、廃盤な模様。

ちくしょー、これはパイピングとやらに初挑戦か。

ノーマルに戻して、配管を検討します。



HKSのエアクリは、助手側にあって、ラジエターやエアコンコンデンサーで暖められたあとの空気をすう格好なので、そもそも位置が、気に入らないなとは思っていました。




ほんとは、この左下の青丸のあたりに着けたい。

というわけで、海外の激安通販サイトで、二万円分くらいアルミパイプとゴムチューブを買います。

検討するのに種類が何個か欲しいですからね。
いざ使う時に無いとムカつくので、色々多めに買いました。





届きました。

思いっきり梱包からパイプが飛び出ていますが、安くて届けば文句はない派です。




チューニングのお勉強用に買ったスペアのエンジンを使って、フィッティングの検討です。
スペアエンジンがあると、こういう時も便利ですね。

一家に1台是非!

検討の結果、90度のアングルのものを切断すれば何とかなりそうです。

切断してやってみます。




すこしパイプにストレスがかかりそうだけどいけそう。




エアクリーナーは、友人に以前もらったパワーチャンバーのものを使いました。

ABSの隣に押し込みます。
HKSより小さくて勝手が良いです。

レイアウトが成立しそうだったので、同じく激安サイトでかった、抜け止リブ作成ジグを使います。2800円くらい。



こいつも意外といいかも。




こんな感じ。これは行けそう。

んで取り付け。







なんとかつきました。



ボンネットに少し干渉しているらしく、旅行カバンのように、最後えいっ!と体重をかけないとロックされませんが、閉まればいいです。

とりあえずこれで様子見です。
ブローバイはホームセンターの園芸用ホースをエアクリのあたりまで持ってきました。

これも今度かっこいいホースに変えたい。


試乗してみた感想。

【メリット】
・なんとなく、レスポンスがいいかも。
・速くはなっていそう。
 →ブースト計をみると、1キロ弱をキープする時間が長くなったように感じます。
・最高速も少し上がった?

【デメリット】
・多分、オイル交換の度に取らないといけない。
 →オイル注入口にゴムチューブが少し干渉しています。
 →(追記)ちょっとホースずらせば行けました。
・エアクリ位置がエンジンルーム内で遠くなったので、吸気音が静かになった。
 →ちょっとさみしい。

というわけで、なんとか成功できました。

なんとなく体感もできた気がするので、よかったです。但し、今日から突然寒くなったので、単純に吸入空気の温度が低くなったことに起因しているかも。



Posted at 2024/10/20 23:56:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA22S | 日記
2024年10月20日 イイね!

Tiypeor ステアリング280mm

Tiypeor ステアリング280mm最近走りのペースが上がるようになってから、ステアリングを深く切る場面が多くなってきて、そうするとイン側の肘がセミバケのヘリに干渉して窮屈だなと感じることが増えてきました。





ハンドルボスアダプタ+クイックリリース+コーン形状のステアリングだと、ステア位置がすこし手前に来すぎていました。


加えて、以前ブログ記事で書いたように、コラムを下げたりして、低めに取り付けようとしていましたが、まだ高さも少し高めに感じていました。そのせいで、12時の位置に手のひらを持ってくる時に、腕が水平近くまで上がったいて、力を入れづらいなと感じることがたまにありました。





今回、これらの課題を解決するために小径のステアリングウィールに変更することにしました。
TIYPEORというメーカーの280mmの製品です。

今回も海外サイトで、安く購入することができました。

今まで使っていたNARDIとの比較。




NARDI オンザ Tiypeor。




NARDIが確か350mmだったと思うのですが、数字上の差より小さく感じます。




ホーンSWのハーネス作成。
付属のものはクイックリリースについてきたものと同様、長すぎて邪魔になりそうだったので、半分くらいの長さに切断して、片側だけ平端子を打ち替えました。

ちなみにホーンスイッチは、NARDIに入れようと思って買ったけどPCD違いで使えずにしまい込んでいたMOMOのものに交換しました。


で、サクサクと装着。








以前のNARDIも、レッドスティッチ、が可愛くて気に入っていましたが、こちらもなかなか良いかも。
赤が増えて、主張がうるさくないギリギリの感じがいいなと思っています。
小径の見た目と相まって、レーシングカートみたい。

まだ乗っていませんが、運転してみたら、感想を後日書きたいと思っています。

【追記】乗ってみました。

【メリット】
・ぐいっと切った時にポジションが決まるので、セミバケに肩をロックしやすい。
 →長いコーナー中に外乱があっても少し平気になった気がします。

・小さいので、クイックリリースで外した際にじゃまにならない。

【デメリット】
・ハンドルたくさん回す時にしっくりこない。
 →慣れの問題かな?小さくなって、最初にギャン!と切りたい時も、なんとなく違和感を感じてしまう。


デメリットが現時点で若干致命的なので、しばらく使ってみて慣れなかったらまた変えるかもしれません。




Posted at 2024/10/20 12:36:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA22S | 日記
2024年10月16日 イイね!

JDMな芳香剤

JDMな芳香剤めっちゃ可愛い芳香剤を海外サイトで見つけたので買いました。

こちらの元ネタは、ロシア人(多分)のLeikaさんという方の作品です。
https://www.instagram.com/leika_original




小柄で、黒髪、おだんご、デコ出し、太眉…そして、
ゴリゴリの入れ墨。
かわいー!
ちょータイプw😍






赤黒の配色もお気に入りです。


かわいいなあ。


かわいすぎて、でっかいやつも買いました。




元々はTシャツらしいので、SNSで日本に送ってくれないか聞いてみてます。




Posted at 2024/10/16 11:55:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA22S | 日記

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「アルトワークス色々改造。 http://cvw.jp/b/530045/48415885/
何シテル?   05/06 21:11
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