2010年04月26日
メディア☆
ども(*´・▽・)ノ゛
営業車のFMから聞こえてきたMY LITTLE LOVERの”ALICE”
もう懐メロですね(^^;)
でも、ふんわりした雰囲気が大好きなこの曲・・・聴いたらなんだかホッします♪
こんなちょっとした事でも、一日がちょっと輝いたりするトモです(^^)
今年のウチの会社の営業部の目標は、
1)新規顧客の獲得
2)既存顧客からの受注量拡大
3)新規事業への参入
4)新規仕入先の開拓
5)メディア露出☆ ・・・etc
1)、2)については言うまでも無く当たり前♪ Σ(ノ∀`*)ペチッ
3)は、今まで参入してなかった分野の仕事を獲得すること。
例えて言うと、学校の成績を大きく上げるには得意科目を勉強するより苦手(点の低い)科目を勉強した方が点が上がりやすいのと同じで、なかなか難しいですが、軌道に乗ると”大きく化ける”可能性を秘めています♪
こんなのも、営業の大事な仕事。
「自分達に関係ない」という先入観を持たず常に広く情報収集する姿勢は大事です☆
4)これは特に新規顧客や営業先に対するPRには効果的と考えています。
世の中何でも「お金で買えそう」ですが、意外とそうでもありません
(^^;)
特に高い技術で作られた新製品や、今後世の中に出回るプロトタイプ的な商品は売ってといってもなかなか入手できないのが現状・・・。
公官庁や学校関係は実験や研究扱いで入手できる事もありますが、地方の中小企業では
相手にもされません(;ωq`),,,,,,クスン・゜・
なので!こういった新しい商品を取り扱えるだけでも営業の武器になる場合があります♪
ちょうど今、そういった商品の入手ルートが確立できつつあり、今後が期待されます。
そして最後の5)メディア露出。
これは会社のPRとしても有効ですが、もうちょっと違った意味合いで大事にしたいとトモは考えます。
それは、社員さんやそのご家族にウチの作る製品を理解してもらう事。
「えっ!?自分たちで作っててわからないの?」なんて意見も聞こえてきそう(苦笑)
トモの会社は機械製造業の分野ですが、ウチでできた製品そのものが市場に出回ってるわけではありません。
ただ、ウチで作った機械を通った製品は世の中にたくさん出回っています。
そう。例えば皆さんのクルマの中とか(笑)
その他、いろんなトコ(分野)に製品は出回っています。
でも自分たちでも分からないし、イマイチ実感が薄いのも事実。
それは正確には何に使われているか分からない物もあるし、目に見えるところにないから。
けっこう難しいコトしてるんですよ、ハイ。
でも社員さん本人も実感がイマイチ薄そうだし、ご家族が理解されてないことも多いのが現状です(´・ω・`)
だから、メディアに取り上げられるような商品や事業に関わることで、社員さん、ひいては会社全体のモチベーションの向上、そして、ご家族のご理解を得られたら・・・と、営業メンバーで考えました(^^)
徳島は田舎なんで、ローカルニュースや地方新聞の購読・視聴率は高い地域。
その上、狭いもんだから誰かが耳にする可能性が高いんです。
メディアで(いい内容で)報道されて、イヤな気分になる人は少ないのでは・・・?(^^;)
たまたまですが昨日NHKに取材される機会があり、昨日の夕方から夜にかけての四国のローカルニュースではトモが出てたそうです。
お客様と社員さんが「出てたね~♪」と教えてくれました(*ノωノ) イヤン
また、近々地元新聞の記者が会社に取材のため来社されます。
最近こういった取り組みが実りつつあり、それが話題に上る機会は確かに増えました。
営業は仕事を受注する重要な部署ですが、その活動自体に生産性は基本ありません。
作るのは設計担当であり、製造担当である社員さん達です。
でも、お金以外の価値・意味のある仕事を得られるのは営業ならでは(^^)
みんながやりがいを持ち、全員で頑張っていけるような会社。
これはみんなで作り上げていくもの。
そんな環境を作っていけるように、自分たちに出来る事を一生懸命やれる人でありたいと思います。
何か、長くてめんどくさい内容になっちゃったナ・・・(^^;)
読んでくれた方、ご苦労様でした~(_ _(--;(_ _(--;
ブログ一覧 |
お仕事のこと | 日記
Posted at
2010/04/27 08:25:44
今、あなたにおすすめ