ETC取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ずっと付けなくては、と思いつつも野放しにされていたETC。
○フオクで赤色があったので即買い。
後日2,000円くらい安く売ってたけどね(>_<)
そんなに見えるトコじゃないのに赤にこだわってみました♪
右からアンテナ、電源&アース、本体に本体用の土台です。
2
先にアンテナの位置を決めました。
取り合えずあまり目立たない所に、
っと言うことで左隅に・・・目立ってる!?
配線は画像では外してありますが、
横の壁??モール?的なモノを、上からマイナスでこじって外して、
グローブボックスの裏を通して、オーディオの下、ハンドルのしたから本体です。
3
こんな感じです。
どなたかもっと目立たないトコあれば教えてくださいm(_ _)m
4
オーディオの下です。
赤丸の所にマイナスが入るのでこじって隙間から手を入れて
を外しました。シガーソケットのコネクターも忘れずに。
もしかしたら割れるかもしれないので気をつけて・・・
自分はエアコンスイッチの球変えの時に、
エアコンのパネルを同じ様に外したら割れました(>_<)
車締め切って暖房を入れてからやると良いみたいですね♪
ここでオーディオの土台のボルトからアース。
クラッチ左上のヒューズBOXから電源を取って繋ぎました。
アンテナの配線も一緒に通ってます。
5
ここは赤丸のような物がクラッチペダルの真上ぐらいに付いてるので、捻って、下に引っ張れば外れます。
余った配線はここに纏めました。
6
取り付け後は、この様になりました。
最初はもっと目立たない所に、
っと思ったのですが、せっかく赤色を購入したので、この位置にしました。
赤丸が上で説明した捻るヤツです(笑
7
お試しでETCレーンを通る時はめちゃくちゃ緊張しましたね。
ホントはETCでも一般でも通れるレーンで試したかったんですけど、
結局は一発目からETCレーンに突っ込みました(笑
まぁ、無事通ったんで何でもないですけど
ごめんなさい(笑
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