昨日、SQ5にソフトウェアアップデートの通知が届きました。
納車されてからずっと気になっていたので、試してみれる!という感じです。
リリースノートを見ると、今回のバージョンは06.11.01/C。
アップデート時間は約17分とのことだったので、今日さっそく実施してみました。
アップデートはあっという間
インストール自体は案内どおり約17分ほどで完了。
特にトラブルもなく、無事にバージョンアップできました。
リリースノートには、
接続性の改善
Apple CarPlay / Android Autoの改善
サイバーセキュリティの強化
インフォテインメント・ナビゲーションの改善
ソフトウェア全体の安定性向上
と書かれていました。
アップデート後車に乗ってみましたが、正直、変わったところはわからず。。
あれ? Walk Away Lockが動かない…
ただ、一つ気になることが…。
以前、「Walk Away Lockが付いている!」と喜んでいたのですが、アップデート後に試してみるとまったく動作しません。
「あれ?」
何度か試してみましたが、自動でロックされる気配なし。
もしかして、
「以前たまたま動いたと思い込んでいただけだった?」
という可能性も(笑)
今となっては何とも言えません。
もう少し設定を見直したり、いろいろ試してみようと思います。
OTAで進化する楽しみ
今回のアップデートで改めて感じたのは、クルマもスマートフォンのようにアップデートできる時代なんだということ。
ディーラーに持って行くことなく、ソフトウェアの更新ができるのはありがたい。
これは昔のクルマにはなかった楽しみですね。
今後は、以前発生した警告表示の件も含めて、ソフトウェアアップデートで改善されていくことを期待しています。
Posted at 2026/08/12 21:05:33 | |
トラックバック(0) | クルマ