• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーズ@のブログ一覧

2011年06月11日 イイね!

【燃費記録】 過去最高記録

【燃費記録】 過去最高記録 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
祝・過去最高記録!カーズです。

いやー、エアコン使ったりしているのにねぇ。
ビックリですな。
何が良かったんだろ。

ココに来て、よりスムーズな加減速が出来るようになったせいかな?
後はオイルがようやっと馴染んできたのか。
実を言うと、交換直前(約5ヶ月経過)くらいになってやっと馴染んでくるような、そんな感じだったり。

コンスタントに20km/Lを記録出来るようになるといいなぁ。



http://www.carview.co.jp/news/0/148116/
↑ココに載っているエコドライブの方法、これはかなり有効です。
私が実践して実感したことほぼそのままが書かれています。
以下転載文。

◆「しっかり加速」「無駄な操作しない」…エコドライブのコツ

ドライブ前、BMWのドライビングトレーニングのインストラクターを務める大角明仁氏が、エコドライブのコツについて簡単に解説してくれた。2大ポイントは、加速と道路状況の予測だ。発進加速時に目標となる速度を超えてしまい、巡航前にアクセルを抜くといった操作をすると、エンジンの回転変動に無駄なエネルギーが使われてしまうという。目標の速度に到達する少し前からスムーズにアクセルペダルを緩めていくのがエコドライブに効くという。

もう一つは加速の強さ。加速時はかなりの燃料を消費する。ドライバーの中には燃費を気にしてじわじわ緩加速をする人も少なくない。が、エンジン車は一般的にクルマは緩加速時も意外に多くの燃料を消費する。あまりに加速が弱いと、燃費の悪い状態で走る距離が長くなってしまい、燃料消費量がかえって多くなってしまう。そのため、ある程度潔く加速したほうが燃費にはむしろプラスだというのだ。

ほか、スロットルばかりでなく、ステアリングの切り戻し、ブレーキの踏力など、クルマの操作のすべてにおいて、無駄な操作をしないということが大事だという。ステアリングの切りすぎはクルマの運動エネルギーを失う原因になるため、無駄に切らないようにするというのは、レースではよく知られているドラテクの基本中の基本だが、一般道でも原則は変わらないようだ。また、運転中は近くだけでなく、常に遠くを見るようにすることも重要。交通状況や信号を見て、慣性走行で行けるのかどうかを見定めるのも、燃費向上には欠かせない。



以上。ちゃんと国産車で実践しても効果があります。
トロトロ運転がエコドライブではないことをお忘れなく。
Posted at 2011/06/11 15:28:10 | コメント(8) | AZワゴン | 日記
2011年03月05日 イイね!

○○、キミに決めたっ!



つーわけで、AutoExeのフロントスタビライザーを注文しました。カーズです。
スタビ径を見ると、デミオ用よりも太いんですね。
(背高だから、その分剛性を上げる為に太くしている?)

これは期待出来るかも。
ついでにETCも注文しました。いえい。

いやー、楽しみだなー。

財布は軽くなるけどな!
Posted at 2011/03/05 20:46:42 | コメント(9) | AZワゴン | 日記
2011年03月03日 イイね!

1台でこなそうとすると、無理が出る。

やっぱりZ3があるからこそのAZワゴンだったなー、と実感した。カーズです。

こないだやった、次回キャプテンフックオフの打ち合わせの時に、変態編隊走行したんですけど…


カーブごとに腰砕け状態


になりまして。
頑張ると危ない状態になるわけですよ。
まぁ、最初からこうなることはわかってはいたんですけど。

でも、やっぱりなんとかしたいなぁ、とか思ったりもします。
というか、今まではこれでよかったんですけど、そうもいかなくなりそうな感じ^^;



で、こういう背高のクルマって初めて扱うんですけど、やっぱり足回りいじれば変わるんでしょうか?
結局は背高だから、どういじっても踏ん張りにくい気もするんですけどね…

まぁ、そんなわけで足回り交換を検討しています。お金も無いのに@@;
やっぱりスズスポがいいかなー、なんて思いながらスズスポの純正形状サスキットの値段を調べたりしてるんですけど…
他にまともなサスキットってあるんでしょうか?
みんカラのパーツレビューを見ても、「とりあえず下がれば良い」的なパーツばかりに見えてしまう…


ここ数日は、ググレカスってなことで、色々検索かけています@@;
まぁ、横道に逸れて、タイヤとホイール探したりもしてますが(ぉぃ
Posted at 2011/03/03 22:27:56 | コメント(10) | AZワゴン | 日記
2010年12月16日 イイね!

やっぱこれだな!【動画アリ】

やっぱこれだな!【動画アリ】
 
 
 
 
 


 
AZワゴン戻ってきました。カーズです。

やはりこれですな。

違和感は結局拭えなかったなぁ。

同じ形式、同じ名前でも、上と下でこうまで違うものか。
ある意味貴重な経験だった@@;




Jeremy's Review - BMW 530d Touring【動画】
この動画で、ジェレミーが言っていることがよくわかった気がする。
リンク先はニコニコ動画ですが、アカウント持って無くても見れると思います。
Posted at 2010/12/16 21:10:21 | コメント(1) | AZワゴン | 日記
2010年12月15日 イイね!

明日戻ってくるヨ!【AZワゴンの帰還】

明日戻ってくるヨ!【AZワゴンの帰還】
 
 
 
 
 
 
 
写真は、ババルーイで撮ったナントカバーガー。カーズです。

大丈夫、私にとっても生殺し。
そんな写真です。これは他の人が食べたヤツだしw


まぁ、そんなことはともかく。
明日AZワゴンが帰ってきます。
思ったより早かったのは、部品交換だけだったんじゃないかと。
バックドアにダメージはなさそうだったしね。
明日詳細を聴いてこようと思います。

いやー、やっぱり自分のクルマがいいやね。
同じAZワゴンだけど、やっぱりナンカ違う。
Posted at 2010/12/15 19:29:29 | コメント(5) | AZワゴン | 日記

プロフィール

「@いっちゃん verⅡ 雨だけど楽しんできてくださいね😁」
何シテル?   05/17 10:20
何もないけど、ゆっくりしていってね!!! バイクおりました。 「カスタムは出来るだけお金を掛けない、効果的に」 ビンボーなので、慎重に吟味していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
DJLFS mazda2です。 セラミックメタリック。 紆余曲折ありこの子になりました ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2013/9/27お別れとなりました。 わずか半年でしたが、濃い期間でした。 ありがとう ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2016/7/16お別れとなりました。 生涯忘れることが出来ない、素晴らしいクルマでした ...
マツダ キャロル エコ マツダ キャロル エコ
2019/6/30お別れとなりました。 5年半の間、支えてくれてありがとう! 地味だし煽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation