• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーズ@のブログ一覧

2019年01月30日 イイね!

戻ってきた

キャロルが車検から戻ってきました。

フロントブレーキパッドがゴリゴリに減っているらしく、交換しました。
Vベルトとオルタネータベルトも交換しました。
エンジンオイル交換しました。
そのくらいかなぁ。
あと2年問題なく乗れるようにしました。



こんなにロードノイズ酷かったっけ…@@;


どーやらデミオに慣らされていた模様。
明日からまたしんどい通勤が始まりそうな予感。
Posted at 2019/01/30 20:53:37 | コメント(0) | キャロルエコ | 日記
2019年01月28日 イイね!

素晴らしき代車の世界⑤

キャロルが車検の有効期限を迎えるため、そろそろ買い替え時かなーと思いつつ、今回は車検を通すことに決めたのですが…
なんと、今回代車で小型乗用車が来ました!


alt
デミオ15C。
現在ラインナップにあるモデルですね。



alt
モノトーンで統一されたメーターはシンプルで見やすいです。
走ってると「ピピッ」と鳴って謎の警告灯が光ります。ナニコレ?



alt
シートもシックでシャレオツな感じ。ホントにベースグレードなの?@@;


alt
色はチタニウムフラッシュ。
中々選ばれなさそうなカラーですがイケてますネ。



alt
スカイアクティブ技術を示すバッヂも見慣れてきた頃でしょうかね。


いざ乗ってみると…
エンジンについて:
スカイアクティブ-G 1500ccとのマッチングがバッチリ。
過不足のない働きをしてくれます。追い越しもパワフル。
これディーゼルいらないんじゃないかなー?


シャシー・足回りについて:
車重が軽いわりに静粛性も高いです。(1050kg)
荒れた路面では流石にバタバタするけれども、コンパクトカーの中では落ち着いた方に感じます。
コーナリングも良い。トーションビームでもできることは多いのね、と思いました。


ブレーキについて:
ブレーキがすごく良い。踏み込んだ分だけ減速します。
極端な効き方をしないのは自分に合っている。

アイドリングストップの介入時期が絶妙。
キャロルみたいにカックンブレーキにならない^^;
ちなみに、私はブレーキの踏力をMAX10、MIN1としたとき、
5→4→3→2→1→10(停止)
こんな感じで緩やかに止まるようにしています。


マツダコネクトについて:
×ダイヤル操作に慣れが必要な点。
×社外オーディオに変更できない点。
◎USBやAUXで接続可、スマホ等で気軽に音楽を持ち込める。
◎ハンドルにオーディオ関連のスイッチがあって、手元で操作できる。
どんな場合でも付きまとうので、慣れてしまう前提で考えればよいと思います^^;


こんな感じですかねぇ。
ベースグレードに乗ると素性が分かりやすい気がしますね。
15Sのミストマルーンとか買っても良いかも、とか思ってしまいますが、狭いのが難点かなぁ。
まぁ、時間はまだありますし、増税するしないで方向性が変わりそうですが、じっくり考えてみようかと思います^~^
Posted at 2019/01/28 18:14:24 | コメント(1) | 素晴らしき代車の世界 | 日記
2019年01月18日 イイね!

薄暮時、夜間のドラネコ

HDR非対応だと思うんだけど、中々明るく映ってくれるみたい。


薄暮時



夜間


十分ドラレコとして機能してくれそうです。



ただ、microSDカードが喰われましたけど。


カードでてこないorz
Posted at 2019/01/18 20:28:23 | コメント(1) | キャロルエコ | 日記
2019年01月17日 イイね!

ドラネコ装着

じゃなくて、ドラレコ装着。

早速頭が痛くなるようなのが撮れました(ぇー







迷っているだけだとは思うけれど、当然のように白線跨がないでほしいよねぇ@@;
お隣の県のナンバーでした。
画質が悪いので、ナンバー消ししなくても良いのはいいかもしれない(ぉぃ
激安故致し方なし。

まぁ、あくまで事故の際の保険として付けておきたかったのです。
Posted at 2019/01/17 16:30:49 | コメント(3) | キャロルエコ | 日記
2019年01月12日 イイね!

つぶすときになる

装着して1か月以上たったので。


alt


alt


エーモンの風切り音対策パーツをまとめてつけてみました。
サラッとまとめると、

・風切り音はかなり抑え込まれた。
・目立たなくやるなら、ドア用の2652だけ施工すべき。
・ドアバイザー用の2647は目立たないので3分割して装着するべき。
(一本で貼り付けようとするとすごく大変なので、分割して貼り付ける)
・2642はボディが暗色系なら良いかも。見た目はカッコ悪くなる。
(サッシュが黒ければ目立たないが…それでも見た目は×)

・コンパクトカーはロードノイズ対策の方が重要。

こんな感じかなぁ。
効果はあるけど、お金を掛ける価値はそれほどでもないかも。
導入のきっかけは、キャロルは運転していると疲れるので、少しでも疲労軽減に繋げられるようにしたかった。
そういう意味ではやるべきことがわかってよかったかもしれない。
やらないけど(ぉぃ
Posted at 2019/01/12 22:03:14 | コメント(0) | キャロルエコ | 日記

プロフィール

「@いっちゃん verⅡ 雨だけど楽しんできてくださいね😁」
何シテル?   05/17 10:20
何もないけど、ゆっくりしていってね!!! バイクおりました。 「カスタムは出来るだけお金を掛けない、効果的に」 ビンボーなので、慎重に吟味していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   12345
67 891011 12
13141516 17 1819
20212223242526
27 2829 3031  

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
DJLFS mazda2です。 セラミックメタリック。 紆余曲折ありこの子になりました ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2013/9/27お別れとなりました。 わずか半年でしたが、濃い期間でした。 ありがとう ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2016/7/16お別れとなりました。 生涯忘れることが出来ない、素晴らしいクルマでした ...
マツダ キャロル エコ マツダ キャロル エコ
2019/6/30お別れとなりました。 5年半の間、支えてくれてありがとう! 地味だし煽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation