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イイね!
2012年09月10日

改造計画 足回り編

今、足の見直しを検討しています。

今回のテーマはストローク、そして4輪接地です。

タイヤを4本フルに使い、コーナーでブレーキ残したままガンガン突っ込んでいける足、低速シケインでも確実に路面を捉える足。これがストローク、4輪接地というテーマを噛み砕いた感じです。

ひょっとしたらもう車高にこだわることができないかもしれない。それでも走りで負けなくない仲間がいる。

なので今回は徹底的にやってみようと思います。

まず車高調をR31ハウスのZEALに変えます。
これで基本的なショック長を稼ぎます。すると必然的数字上は伸びのストロークを稼げます。

今、伸びストロークを制限しているリアスタビをインパルから純正に戻します。
これはこの前のドリパで、インリフトでトラクションを確保できなかったため。

ここで、疑問。
社外品、強化スタビって世の中にけっこう出てるけど、何で純正より弱いスタビって存在しないんだろう。
チューニングなんだからあってもいいと思うんだけどね。

そしてここからが悩みに悩んで、導き出した答え。
もっと足が固くていい。だからO/Hと共に減衰変更。コレ、セオリーね。
でもこれじゃ、荷重移動を最大限に活かせない。(あくまで俺の運転スタイルで)
でもバネレート落とすと、FISCOや鈴鹿で不満が出る。
そして、ドリフトでは気にならなかった、アライメント変化が気になる。

そんな時にふと脳裏をよぎった、去年の猛勉強。

合成バネ定数=(バネ1×バネ2)/(バネ1+バネ2)

スイフトにアシストスプリングというものがあるが、これでは、やっこいのです。
そして探しまくると、やっぱり世の中には同じことを考えてる人がいるもので。。。

ワンオフで20kg以上のテンダースプリングつくってる人とかいますね。
調べると、アイバッハから15.3kg/mmのテンダースプリングが出ているようです。

現在仮置きでフロント14.3kg/mm、リア12.3kg/mmあたりを予定。


そうすると、フロントの合成バネ定数が11.2kg/mm、リア10.7kg/mmとなります。
このレートで15.3kg/mmのテンダースプリングが潰れ、その後メインが潰れるようになります。

つまり、テンダースプリングのストローク分は柔らかく輪荷重をかけやすく、その後はがっちり固める、理想的な足になるはず。
伸び側が心配なら、これでリアにヘルパーでも入れれば完璧!

とりあえず車高調入手次第、ショック長、ストロークなど計測ですね。
計測後に輪荷重と実ストロークをもとに、バネレートと減衰決めて、O/Hに出すつもりです。

今のところ、ハイレートのテンダースプリングがアイバッハしか見つからない。。。
オークションではベステックスとかあるんだけど。。。

とりあえず入手が容易なアイバッハでテンダーを入れる場合、バネ自身の固有振動数を揃える意味もあり、メインもアイバッハがいいんでしょうかね?

いろいろ考えるのが楽しい今日この頃(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/09/10 21:20:36

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この記事へのコメント

2012年9月10日 21:34
うちの弟みたいにストラットコイルの内側に直巻き入れたらダメ?爆 意味ないけど笑


スタビはおれも疑問に思ってた!柔らかいスタビってあってもいいよね笑
コメントへの返答
2012年9月10日 22:38
色々と話が出来て良かった(笑)

スタビは色々出てくれると試せるんだけどね~。最後は外しそうだよ(爆)

そして今バンプ側のアライメント変化は考えてたけど、リバウンド側のアライメント変化は忘れてた~(笑)
2012年9月10日 22:11
難しいことは全然わからんけど、だいぶ考えかわったね(笑)弱いスタビならNA用はダメかな?まぁあくまでも純正品だけど・・・
コメントへの返答
2012年9月10日 22:44
車高のこと?(笑)

足の考え方なら、今のがうまく走れないなら、違う方法を試してみようかと思ってね♪

パワー不足の分、ここまでやらないと、白ペンギンとは戦えないと思うんだよ。
遊びには変わらないけど、遊びでも本気でやっていいと思うし、遊びと割り切るのも個人の自由よ♪

NAスタビも同じっぽいよ?部品番号同じだし。違うのはハイキャスの有り無しっぽい。
2012年9月10日 22:38
うー・・・
車作りがマジ本気じゃないっすか~w

次のドリパは後ろをガンガン突かれそうな予感が(。´Д⊂)

でも、ここまでやるとなると楽しみですねww
コメントへの返答
2012年9月10日 22:49
本気も本気!超本気です(笑)
ほんとにレーシングカー作るくらいのつもりで色々考えてるもん(笑)

あとは、この足と作るエンジンを振り回せるかどうかだよ(笑)

ほかにもやりたいことあるけど。。。
予算と相談です♪
2012年9月11日 12:23

僕の足わ全然、本気系じゃないんですが……… リアを短い車高調付けたら、ドリフト中、内側が接地しなくなり、ドリフト中にケツが戻ったりしてたんで、スタビ外しました♪
なかなか、ええかんじになりましたよ♪
コメントへの返答
2012年9月11日 18:30
ちゃんとスタビ外しとか試すところが非常に立派!

俺はトラクション稼ぐのために、足を固めすぎずにロールを抑えたくて、スタビ固めたらインリフト(笑)

でっかいコース走ったら、バネもやっこいし、いい機会なので考え直し(笑)

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