• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えふてぃのブログ一覧

2012年10月02日 イイね!

オルタご逝去のお知らせ

先週末、【底辺デジイチ倶楽部】の部活動に参加しようと、キーひねったら、セルの音が弱くなり。。。

エンジン始動不能(笑)

こりゃまいった(涙)

とりあえず、ホームセンター開店と同時にバッテリ購入&交換!

元気よく、無事に始動♪


そこで、冷静に考えて、エンジンかけたままバッテリ端子を外してみる。


エンスト。。。


思い起こせば、ドリパに撮影に行くときに、バッテリが上がってるの見つけて充電したんですね。
で、撮影前日土曜日に、ガソリン入れたり、洗車したり。。。


どうやら、オルタさんがご逝去なさってたようです。
死因は寿命(笑)


あ、俺の車、警告灯の類がないので死んでたのがわからんのです(笑)


倶楽部の皆様、ご迷惑おかけしました。

予備のオルタは実家。。。

使うと、予備がなくなってしまうので。。。


エンジンごと買った(笑)

しかも、色々とお買い得。

基本はR33のRB25。

★1.5mm東名ヘットガスケット
★IN EX256東名カム
★TO4E改 TO4S タービン
★HKS GTエキマニ
★トラストサージタンク  メッキ加工済み
★インフィニティーQ45スロットル
★ARCインタークーラー
★ワンオフショートインタークーラーパイピング(メイン80パイ)
★ワンオフフロントパイプ A/F計 排気温度計取り出し付
★ニスモ555ccインジェクター
★Z32エアフロ

タービン、マニは別の人が使うけど、次にやろうとしてたこと全部網羅しています(笑)
やりたいことエンジン編の予算の半額で、部品が揃いました。
なのでO/Hして鍛造でも入れようと思います♪
Posted at 2012/10/02 21:50:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月23日 イイね!

ドリパにいってきたよ

昨日はドリパに行ってきました。

あ、走ってません(笑)ただし、らきすけのコンビが走ってるとの情報だったので、みどりちゃんでお出かけ。

そ〜いえば、前もドリパ行ったとき単車だったななんてKY(笑)

行った目的はけっこうありました(笑)

・デジイチの練習
・実は2月のドリパ以来走りに行ってないから、なんかそういうテンションになって走りれるように。。。
・2人の横に乗ったことないから乗ってみたかった
・みどりちゃんの様子を見る

まずデジイチ練習











その他はフォトアルバム

車の全体図を撮るのはやっぱり苦手。
わざとホワイトバランス変えて撮ってみたけど、PCで見るとやっぱりなんか違うな。
やっぱり撮りまくって色々試すしかないな。

2人の車を見て、乗って得るものはたくさんあった。
すっかり会社運転ばかりで、クラッチの蹴り方なんて忘れてました(笑)
やっぱりリア側のリバンプを伸ばそうという考えは間違ってなさそう。

走行会自体は、2人のいきつけのショップ主催で、俺の走行会みたいにかなりゆる〜い感じで、景品もあるし、今度いってみようかな(笑)


最後にみどりちゃん。
涼しくなって全然オーバーフローしなくなりました。プラグも4本きっちり焼けています
やっぱり熱吸ってパーコレーションおこしてたのかね
だとすると、FCRにかえてもパーコレーションするよね。
先にそっちの対策かな?
とりあえず、これからは遅いけど絶好調で乗れそうです!
Posted at 2012/09/23 10:18:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月10日 イイね!

改造計画 足回り編

今、足の見直しを検討しています。

今回のテーマはストローク、そして4輪接地です。

タイヤを4本フルに使い、コーナーでブレーキ残したままガンガン突っ込んでいける足、低速シケインでも確実に路面を捉える足。これがストローク、4輪接地というテーマを噛み砕いた感じです。

ひょっとしたらもう車高にこだわることができないかもしれない。それでも走りで負けなくない仲間がいる。

なので今回は徹底的にやってみようと思います。

まず車高調をR31ハウスのZEALに変えます。
これで基本的なショック長を稼ぎます。すると必然的数字上は伸びのストロークを稼げます。

今、伸びストロークを制限しているリアスタビをインパルから純正に戻します。
これはこの前のドリパで、インリフトでトラクションを確保できなかったため。

ここで、疑問。
社外品、強化スタビって世の中にけっこう出てるけど、何で純正より弱いスタビって存在しないんだろう。
チューニングなんだからあってもいいと思うんだけどね。

そしてここからが悩みに悩んで、導き出した答え。
もっと足が固くていい。だからO/Hと共に減衰変更。コレ、セオリーね。
でもこれじゃ、荷重移動を最大限に活かせない。(あくまで俺の運転スタイルで)
でもバネレート落とすと、FISCOや鈴鹿で不満が出る。
そして、ドリフトでは気にならなかった、アライメント変化が気になる。

そんな時にふと脳裏をよぎった、去年の猛勉強。

合成バネ定数=(バネ1×バネ2)/(バネ1+バネ2)

スイフトにアシストスプリングというものがあるが、これでは、やっこいのです。
そして探しまくると、やっぱり世の中には同じことを考えてる人がいるもので。。。

ワンオフで20kg以上のテンダースプリングつくってる人とかいますね。
調べると、アイバッハから15.3kg/mmのテンダースプリングが出ているようです。

現在仮置きでフロント14.3kg/mm、リア12.3kg/mmあたりを予定。


そうすると、フロントの合成バネ定数が11.2kg/mm、リア10.7kg/mmとなります。
このレートで15.3kg/mmのテンダースプリングが潰れ、その後メインが潰れるようになります。

つまり、テンダースプリングのストローク分は柔らかく輪荷重をかけやすく、その後はがっちり固める、理想的な足になるはず。
伸び側が心配なら、これでリアにヘルパーでも入れれば完璧!

とりあえず車高調入手次第、ショック長、ストロークなど計測ですね。
計測後に輪荷重と実ストロークをもとに、バネレートと減衰決めて、O/Hに出すつもりです。

今のところ、ハイレートのテンダースプリングがアイバッハしか見つからない。。。
オークションではベステックスとかあるんだけど。。。

とりあえず入手が容易なアイバッハでテンダーを入れる場合、バネ自身の固有振動数を揃える意味もあり、メインもアイバッハがいいんでしょうかね?

いろいろ考えるのが楽しい今日この頃(笑)
Posted at 2012/09/10 21:20:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月01日 イイね!

改造計画

8月のR31HOUSEのイベントから三週間。。。


ずーっと悶々としてたことがあります。


パワー全然足りない


RB25の特性もあるけど、高回転での伸びが足らない。
RB20のタービン交換(でもインジェクタはノーマル)車のスリップについて離される。
これはさすがにショック(笑)

トップ集団はメータ読み?で260キロまで出るのに、俺はいいとこ210キロ(GPSレーダ探知機計測)。

関係ないけどレーダー探知機って何キロまで計測できるんだろう(笑)

冷却系もまだまだね。
油温が80度くらいだと、FISCO全開でやっと3~4周。
一度、油温上がっちゃうと、1周がやっとこさ。スリップ入っちゃうと105度くらいすぐ。
というわけで、30分全開で走りたいとは言わないけど、コンスタントにアタック出来て、レースでも余裕持って走りきるために7~8周はもって欲しい。

足回りもぐちゃぐちゃ。
純正の調整範囲で調整が効かない。。。
だから常に片流れ。これは怖い。
一度ばらして組み直してみようかな。
あとバネレート不足。フェデラルでこうだから、Sタイヤなんて履いたら絶対足りない。
あとワイトレ無しで履けるホイールが欲しいね。
でも、足固くすると、ドリフト時に足が動かしにくなるし。。。悩みどころ。


で、冷静に何をやりたいのかなーって考えると、レーシングカーを作りたいんでしょうね。
Gr.A級のマシンを。。。

とりあえずここまではやります!足と冷却計はちょっと考えます。


・RB25(目標400馬力)
IHI RHC6、ポンカム、ガスケット(圧縮どうするか?8.7?8.5?)、ようやく前置きI/C、トラストサージ、R32用HPIデュアルフロントパイプ、まると現車合せ

駆動系
ニスモスーパーカッパー、R32MT(O/Hついでに亀有クロス組込)の狙いは5速のハイギア化、デフクーラー(これはあとでもいい)

そして、天気が微妙な今日は息抜きにあるものを改造してました。


ベース



改造後



ポテトを盛るだけでかなり、高級ハンバーガーな感じに近づいた。

肝心な味は不味くはない。普通に食べれる代物だ。ただ、美味い!という程までいかない。

ここからは反省。

・ハンバーガー。あれはおそらく黄金比。
・マスタードがやっぱり欲しい(からしか、粒マスタードしかなかった)
・完全にパテが負けた。次回はパテ自作しよう。

さ、次回は何を改造しよう(笑)
Posted at 2012/09/01 19:44:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月15日 イイね!

R31HOUSE 全国ミーティングにいってきた

この準備に全力投球しすぎてむちゃくちゃ長くなるので箇条書きっぽくいきます(笑)


・まず、フルキットへ



R31HOUSE製 IMPULチックなリアアンダ
時間の都合で、白ゲルの上からガンメタ直塗装&クリア吹きっぱなし。

・ホイール塗装
これは前回のブログにも書いた、ストラッセのディスクを艶あり黒に塗装。
当然のことながら、吹きっぱなしの磨きなし。

・油類、全交換
奮発してフルMOTUL!

・キャリパ&ブレーキパッド交換
急遽走ることになり、パッドの残量を確認すると4ミリちょい。
パッドはプロμのNSで遊びなら十分だったが、FISCOを本気でってなると残量もOUTだし、400度のパッドなんて自殺行為ね。
そんなわけで、決意のBNR32キャリパ&ローターへ。パッドは800度まで対応のプロμHC
これをイベントの2日前に突貫工事。もちろん4穴のままです。でも15インチ履けなくなったのと、現状パナも鬼はみタイです。。。

そして本番



グリップ走行らしからぬ、引っ張り&はみタイ。そして周囲の車より高い車高(笑)

午後のフリー走行の動画



1コーナーでブレーキ本気で踏むとタッチが怪しくなるっていう。。。
ちなみに、山のないフェデラルなんかで走ってるの俺だけ。。。

そして決勝の動画



前見えねーし、おっかねーし。。。

一応、結果は予選20番から15台抜いて、5位FINISHでした。
滑っても怖くねーとか言う人がよくいるけど、さすがに150キロくらいでいきなり滑るとおっかねーです。。。

このイベントはあくまで、全国のみんなと会う同窓会みたいなもんです。
さて、来年にむけてコツコツがんばりますか!
Posted at 2012/08/15 18:57:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「KFカングー(ディーゼル)納車1か月後レビュー http://cvw.jp/b/532922/48403012/
何シテル?   05/01 09:48
DR30→C33→HR30→WHJR31→HR31という車歴のように、スカイラインや直6エンジンが大好きです。FJやローレル入ってますけどね(笑) メイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

カワサキ GPz400F みどりちゃん (カワサキ GPz400F)
E/g:ヨシムラピストン、FCR28パワフィル仕様、ピンゲルガソリンコック、Bagus! ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
エクステリア:バンパ逆さリップ、A31オーテックタイプS/S改、2ドア用GTS-R風リア ...
ルノー カングー 銀色のヤツ(仮称) (ルノー カングー)
ルーテシアからの乗り換え。 まさかルノー乗り継ぐとは思わんかったな~・・・
ホンダ スーパーカブ90 スケさん (ホンダ スーパーカブ90)
スーパーカブ90 スーパーデラックス 1985年式 色:ライトカッパーメタリック YR1 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation