• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えふてぃのブログ一覧

2016年01月06日 イイね!

2015年末の振り返り②

当日・・・まだ年賀状の写真がない!
ということで、学生時代の連中との忘年会後、裏山にて急遽撮影を実施いたしました!



これがベストショット。
見る人が見ればすぐに分かる、酷い現像(笑)
しょうがないじゃない・・・だって底辺デジイチだもの(笑)

CANON EOS Kiss X2 FE50mm F1.8Ⅱ 絞り:f/20 Tv:0.6秒 ISO:100
編集:Photoshop Elements11

他の写真はまだ現像しておりませぬ(笑)
Posted at 2016/01/06 21:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月05日 イイね!

2015年末の振り返り①

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

タイトル通り、2015年末のお話です。
1年半ぶりにFSWのレーシングコース走ってまいりました。

まずは準備。
入るかどうかは知らないけど、255のSタイヤ(中古)ホイール付きを購入。
入れるために車高を上げる。5cmも。。。



もとのホイールに戻すと・・・



非常に恥ずかしい事態です。。。

そう!そして人生初の愛車5穴ホイール(笑)
ハブ交換は嫌だったので、スーパーナウの4to5チェンジャー。
スーパーナウなら大丈夫!そう信じて(笑)

そして、準備の仕上げは、タイヤソフナー薬漬け(笑)
カチカチだったタイヤがすごく柔らかくなってました(驚)
からのアライメント調整。ブッシュよれるからきちんとアライメント取る意味はあまりないと思うけど、車高5cm上げたらまっすぐ走らなくなったので(笑)

そして結果。



2'03'333で自己ベスト更新。
たらればのセクター組みなおすと2'01'998までいきました。
クリアラップが全然取れなかったのです。
それでもベンツやフェラーリより速いR31の4枚ドア(笑)




あとは、今回新たに導入したビッグローター用のブラケットが仇となり、ブレーキジャダーが酷くて、ブレーキ攻めれませんでした。0.5Gくらいしか出せなかった。。。
しかし、セクター2、3では前回よりそれぞれ1秒以上タイムアップ。
これは255のタイヤが生きていると思います。

まだまだ、課題がたくさんあります。
でも、いよいよ2分切りが見えてきました。
俺のスーパーラップはまだまだ続く!
Posted at 2016/01/05 21:37:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月25日 イイね!

納車1ヶ月

納車1ヶ月錆びてます(笑)

目立つところはこの画像の通りなんですけど、後ろに多数ポツポツと。

Dラーさんいわく鉄粉でも錆びますからね~・・・


いやいやいや、もう錆びていることが問題なんでしょうが。。。

仮に鉄粉の1ヶ月でこんなになるなら俺の31なんて朽ち果ててるわ!

まぁ、仮にクレーム認められなくても、ほっとけば中まで浸透して、サビ保障になるのにね(笑)


続く

ちなみにフランスに勤務中の友人いわく、フランスでこんなのでクレームしてたらキチガイ扱いされるよ(笑)だそうです。
さすがフランス・・・バンパーは武器とはよく言ったもんです(笑)


MerryChristmas!
Posted at 2015/12/25 10:13:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月09日 イイね!

納車後2週間

約1200km走りました。

以下、初回点検に向けてのメモ書きです。

800kmまでは下道Only。その後高速で400kmほど。

納車直後から100kmくらいまでは、ゴツゴツが半端なく、試乗したときにも感じなかったので、ハズレでも引いたかと思った。
その後、ゴツゴツがウソのようになくなる。おそらくタイヤが馴染んだと思われる。俗に言うタイヤの慣らし。タイヤはコンチのエココンタクト5。
細かいうねりなどでヒョコヒョコするものの、あたりは丸いのであまり気にならない。
古い橋などのやや大きめのうねりでは路面追従性よく当たり丸くて乗心地は良い。
高速のハーシュネスなどは全く気にならない。

ステアリング系は極低速域は物凄く反力軽い。なので駐車などは楽。
車速が上がってくると、反力も出て手応えが出てくる。
高速域では、しっかり感があり不安になる事はない。
高速走行での反力の立ち上がり方、車両の動きは繋がりよい。
減速からのターンインは気持ちよい。
ホイールベースの長さがあるので直進感はある。反面、応答よく、ゲインもそこそこあるので修正操舵での車線中央をキープして走るのはちょっと疲れる。

EDCの極低速域や駐車などでのギクシャク感、発進時のクラッチの繋がりのよる極端なトルク増大などの不満点があった。
しかしDラーいわく、「学習があるんで・・・」とのことだったので気にしないことにした。
1000km越えた今となっては気にならない。学習終わったのか、俺が慣れたのか不明。
シフトはやや賢くなく、決めた車速までは絶対にシフトアップしない模様。
日本のATはほんとに良くできている。
あわせて、エンブレが弱い。

ブレーキはストローク長めでコントロール性良い。
タッチはやや軽めではあるが、ブカブカするわけではないので踏み応えは一応ある。

ACCが140km/hでも設定が入るのは大きい。

オーディオは音に不満はないが、CDないのは・・・
iPodつなぐと曲など表示されるのはいいが、曲の選定が非常に面倒。

燃費は
下道長距離:18km/l
下道ご近所:14km/l
高速100km/h一定:24.8km/l

気になる点
・ステアリングコラムカバー回りからビビリ音(1800rpm~2000rpm)
・時計が1時間遅れる(頻度高い)
・A/Cの内気循環と外気循環で温度がすごい違う、内気循環固定できないものか。。。

Posted at 2015/12/09 23:15:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月22日 イイね!

BRAND NEW!

BRAND NEW!とうふ号を手放し・・・



買いました!納車されました(爆)

ルノールーテシアです。

まずはご報告まで(笑)
Posted at 2015/11/22 10:18:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「KFカングー(ディーゼル)納車1か月後レビュー http://cvw.jp/b/532922/48403012/
何シテル?   05/01 09:48
DR30→C33→HR30→WHJR31→HR31という車歴のように、スカイラインや直6エンジンが大好きです。FJやローレル入ってますけどね(笑) メイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

カワサキ GPz400F みどりちゃん (カワサキ GPz400F)
E/g:ヨシムラピストン、FCR28パワフィル仕様、ピンゲルガソリンコック、Bagus! ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
エクステリア:バンパ逆さリップ、A31オーテックタイプS/S改、2ドア用GTS-R風リア ...
ルノー カングー 銀色のヤツ(仮称) (ルノー カングー)
ルーテシアからの乗り換え。 まさかルノー乗り継ぐとは思わんかったな~・・・
ホンダ スーパーカブ90 スケさん (ホンダ スーパーカブ90)
スーパーカブ90 スーパーデラックス 1985年式 色:ライトカッパーメタリック YR1 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation