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えふてぃのブログ一覧

2012年09月23日 イイね!

ドリパにいってきたよ

昨日はドリパに行ってきました。

あ、走ってません(笑)ただし、らきすけのコンビが走ってるとの情報だったので、みどりちゃんでお出かけ。

そ〜いえば、前もドリパ行ったとき単車だったななんてKY(笑)

行った目的はけっこうありました(笑)

・デジイチの練習
・実は2月のドリパ以来走りに行ってないから、なんかそういうテンションになって走りれるように。。。
・2人の横に乗ったことないから乗ってみたかった
・みどりちゃんの様子を見る

まずデジイチ練習











その他はフォトアルバム

車の全体図を撮るのはやっぱり苦手。
わざとホワイトバランス変えて撮ってみたけど、PCで見るとやっぱりなんか違うな。
やっぱり撮りまくって色々試すしかないな。

2人の車を見て、乗って得るものはたくさんあった。
すっかり会社運転ばかりで、クラッチの蹴り方なんて忘れてました(笑)
やっぱりリア側のリバンプを伸ばそうという考えは間違ってなさそう。

走行会自体は、2人のいきつけのショップ主催で、俺の走行会みたいにかなりゆる〜い感じで、景品もあるし、今度いってみようかな(笑)


最後にみどりちゃん。
涼しくなって全然オーバーフローしなくなりました。プラグも4本きっちり焼けています
やっぱり熱吸ってパーコレーションおこしてたのかね
だとすると、FCRにかえてもパーコレーションするよね。
先にそっちの対策かな?
とりあえず、これからは遅いけど絶好調で乗れそうです!
Posted at 2012/09/23 10:18:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月10日 イイね!

改造計画 足回り編

今、足の見直しを検討しています。

今回のテーマはストローク、そして4輪接地です。

タイヤを4本フルに使い、コーナーでブレーキ残したままガンガン突っ込んでいける足、低速シケインでも確実に路面を捉える足。これがストローク、4輪接地というテーマを噛み砕いた感じです。

ひょっとしたらもう車高にこだわることができないかもしれない。それでも走りで負けなくない仲間がいる。

なので今回は徹底的にやってみようと思います。

まず車高調をR31ハウスのZEALに変えます。
これで基本的なショック長を稼ぎます。すると必然的数字上は伸びのストロークを稼げます。

今、伸びストロークを制限しているリアスタビをインパルから純正に戻します。
これはこの前のドリパで、インリフトでトラクションを確保できなかったため。

ここで、疑問。
社外品、強化スタビって世の中にけっこう出てるけど、何で純正より弱いスタビって存在しないんだろう。
チューニングなんだからあってもいいと思うんだけどね。

そしてここからが悩みに悩んで、導き出した答え。
もっと足が固くていい。だからO/Hと共に減衰変更。コレ、セオリーね。
でもこれじゃ、荷重移動を最大限に活かせない。(あくまで俺の運転スタイルで)
でもバネレート落とすと、FISCOや鈴鹿で不満が出る。
そして、ドリフトでは気にならなかった、アライメント変化が気になる。

そんな時にふと脳裏をよぎった、去年の猛勉強。

合成バネ定数=(バネ1×バネ2)/(バネ1+バネ2)

スイフトにアシストスプリングというものがあるが、これでは、やっこいのです。
そして探しまくると、やっぱり世の中には同じことを考えてる人がいるもので。。。

ワンオフで20kg以上のテンダースプリングつくってる人とかいますね。
調べると、アイバッハから15.3kg/mmのテンダースプリングが出ているようです。

現在仮置きでフロント14.3kg/mm、リア12.3kg/mmあたりを予定。


そうすると、フロントの合成バネ定数が11.2kg/mm、リア10.7kg/mmとなります。
このレートで15.3kg/mmのテンダースプリングが潰れ、その後メインが潰れるようになります。

つまり、テンダースプリングのストローク分は柔らかく輪荷重をかけやすく、その後はがっちり固める、理想的な足になるはず。
伸び側が心配なら、これでリアにヘルパーでも入れれば完璧!

とりあえず車高調入手次第、ショック長、ストロークなど計測ですね。
計測後に輪荷重と実ストロークをもとに、バネレートと減衰決めて、O/Hに出すつもりです。

今のところ、ハイレートのテンダースプリングがアイバッハしか見つからない。。。
オークションではベステックスとかあるんだけど。。。

とりあえず入手が容易なアイバッハでテンダーを入れる場合、バネ自身の固有振動数を揃える意味もあり、メインもアイバッハがいいんでしょうかね?

いろいろ考えるのが楽しい今日この頃(笑)
Posted at 2012/09/10 21:20:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月01日 イイね!

改造計画

8月のR31HOUSEのイベントから三週間。。。


ずーっと悶々としてたことがあります。


パワー全然足りない


RB25の特性もあるけど、高回転での伸びが足らない。
RB20のタービン交換(でもインジェクタはノーマル)車のスリップについて離される。
これはさすがにショック(笑)

トップ集団はメータ読み?で260キロまで出るのに、俺はいいとこ210キロ(GPSレーダ探知機計測)。

関係ないけどレーダー探知機って何キロまで計測できるんだろう(笑)

冷却系もまだまだね。
油温が80度くらいだと、FISCO全開でやっと3~4周。
一度、油温上がっちゃうと、1周がやっとこさ。スリップ入っちゃうと105度くらいすぐ。
というわけで、30分全開で走りたいとは言わないけど、コンスタントにアタック出来て、レースでも余裕持って走りきるために7~8周はもって欲しい。

足回りもぐちゃぐちゃ。
純正の調整範囲で調整が効かない。。。
だから常に片流れ。これは怖い。
一度ばらして組み直してみようかな。
あとバネレート不足。フェデラルでこうだから、Sタイヤなんて履いたら絶対足りない。
あとワイトレ無しで履けるホイールが欲しいね。
でも、足固くすると、ドリフト時に足が動かしにくなるし。。。悩みどころ。


で、冷静に何をやりたいのかなーって考えると、レーシングカーを作りたいんでしょうね。
Gr.A級のマシンを。。。

とりあえずここまではやります!足と冷却計はちょっと考えます。


・RB25(目標400馬力)
IHI RHC6、ポンカム、ガスケット(圧縮どうするか?8.7?8.5?)、ようやく前置きI/C、トラストサージ、R32用HPIデュアルフロントパイプ、まると現車合せ

駆動系
ニスモスーパーカッパー、R32MT(O/Hついでに亀有クロス組込)の狙いは5速のハイギア化、デフクーラー(これはあとでもいい)

そして、天気が微妙な今日は息抜きにあるものを改造してました。


ベース



改造後



ポテトを盛るだけでかなり、高級ハンバーガーな感じに近づいた。

肝心な味は不味くはない。普通に食べれる代物だ。ただ、美味い!という程までいかない。

ここからは反省。

・ハンバーガー。あれはおそらく黄金比。
・マスタードがやっぱり欲しい(からしか、粒マスタードしかなかった)
・完全にパテが負けた。次回はパテ自作しよう。

さ、次回は何を改造しよう(笑)
Posted at 2012/09/01 19:44:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「KFカングー(ディーゼル)納車1か月後レビュー http://cvw.jp/b/532922/48403012/
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