• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

無駄な抵抗♪(658Ω)のブログ一覧

2018年10月02日 イイね!

故障は連鎖する

家電って一つ壊れると、他の家電も立て続けに壊れる。
そんな話を聞いたことがあります。
もしかしたら身に覚えのある方もいらっしゃるかもしれません。

まさか私自身がそれを体験しようとは思いもしませんでした。


◾️事象
1.録画用NASの故障
2.MacBook Airの液晶に縦線
3.液晶モニターの故障
4.冷蔵庫故障
5.Excel開こうとすると再起動するノートPC

◾️現状・対策
1.データを諦め、USBのHDDを新たに購入
2.昨夜縦線が3本目に突入
→iCloud、dropboxのバックアップ用のため割切る
最悪、モニター繋いで運用かリモート運用
3.異音が出て画面映らず
→使用してないテレビをモニター代わりに
→そもそもPCも草臥れてるので…
4.同等容量の冷蔵庫を〇〇.comの最安値より安く購入
5.原因不明
唯一の32bitOS(ホンダの古いパーツリスト閲覧ため)なので対策検討中
パーツリストも起動しませんでした…
→32bitOSのマシン新たに買うのも嫌なので、仮想マシン運用検討中


次に壊れるのはiPhoneかな〜
最近パッテリーバッテリーの減りが早いし、LINEの通知は(ONにしていても)してくれないし。
まずは1年前から起動してないメインPCを直してデータバックアップからか。
Posted at 2018/10/02 08:09:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月21日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【fcl.純正HIDパワーアップ】

Q1. 車種名・年式・型式
回答:ストリーム 2009年式 RN8

Q2. バルブ形状とfcl.パワーアップキットのタイプ(例:D4S タイプA)
回答:D2R タイプE

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【fcl.純正HIDパワーアップ】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/09/21 21:32:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画 | タイアップ企画用
2018年08月06日 イイね!

その、印旛沼の花火大会に…

その、印旛沼の花火大会に…先日(8/4)はちょっと予定外・想定外な事が続きましたね〜
って事であらすじ


1.ビートを整備しようとして近くのホームセンターに物資を買いに行っていたら、友人が近く(?)まで来ていて合流し、時間が取れず。

2.友人の車の整備でMyDに早めに(40分前)到着。クラリティPHEVのカタログ見てまったり。
ついでにモデューロスタイルのフィットを見物。



3.部品が固着して作業進まず。
どうやらサブメンバーを外さなければならなくなり、預り作業+追加工賃発生。
ちなみに代車は借りられず(日曜日はピットの空きが無く、突発の平日突入ルートのため)。
仕方なくストリームを貸す流れから、私も花火大会に行くことに。

4.花火大会会場付近の友人の友人に駐車場を借りるも、会場まで徒歩20分。

5.スタートが遅れたこともあり、到着時点で花火終了まで約30分。
でもおいしいところはしっかり見られました。









6.会場からgoogleマップで駐車場に戻ろうとしたら、猫の散歩道みたいな道無き道を案内される。
結局道は途切れており、引き返しを余儀なくされる。

7.駐車場の貸主と合流し、ファミレスでご飯。

8.私は自宅でストリームを降り、そのまま友人にレンタル。



花火は、iPhone純正のカメラアプリにて撮影しました。
動画も写真も結構撮影しましたが、三脚も無くブレブレですね。
しかし、そこそこキレイに撮れている写真もあるので、思い出としては十分かと。
動画はYouTubeに上げないとダメなので省略します。


なお、S660の車検が完了しましたが、何も問題になるようなものはありませんでした。
Posted at 2018/08/06 08:49:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月23日 イイね!

続・夏の新型車巡り

続・夏の新型車巡りたまたまカローラ店の前を通る用事があったので、物のついでに乗ってきました!
そう、カローラ・スポーツにっ‼︎

どう見てもおーりs…おっと誰かが来たようです。

さて、試乗車はハイブリッド Gで、トヨタ車の試乗(運転)は現行の50プリウス以来です。
そちらについては多くは語りません。


ではまず外見から。
※写真は撮ってませんので悪しからず

やはり、おーりs…
世界で3種類あったカローラのプラットフォームが統合され、紛うことなきカローラのハズですが、長年慣れ親しんだ5ナンバーサイズの脱却により、1ランク上の車格になった…とか。
フロントのカローラエンブレムに違和感を禁じえない。
試乗車は16インチホイールですが、上級グレードは18インチ⁉︎


雑に進めてきますよ〜
ハイ次は内装。

最初に目に付いたのは、ハイブリッド特有のアーケードコントローラーみたいなスティックではなく、ガソリン車と同様のシフトノブ(セレクター)になっているという事。
コレのおかげで始動するまでハイブリッドである事に気が付きませんでした。

実際に操作はしていませんが、エアコンや他のスイッチ類も特段使い難いことは無さそうです(タッチ式のエアコンとか見ないと操作出来ませんよ?)。

シートのホールド感はそこそこ。
フルバケのようにガッチリ掴むのではなく、身体を預けて自重で包み込まれてサポートされてる感じ。

ラゲッジも覗きましたが、ハッチバックに良くあるハードタイプのトノカバーで、ちょっした荷物を隠したり、上に乗せたりと使い勝手は良さそうです。
容量も必要十分といったところか。


続いて操作性。
試乗ルートがほぼ一直線だったため、細かいところは未知数ですが、運転フィーリングはプリウスとは比較にならないほど自然(純ガソリン車に近い)で、プリウスで感じた"運転させられている感"はなく、自身で"運転してる感"を感じ取りました。
また、ハイブリッド特有の加速の良さにより、高速の合流でもスムーズかと思われます(一般道のため30から60km/hまでの加速しか試してません)。
バッテリーの熱ダレは短距離・短時間の試乗では判断出来ず。


えーっと、、、その他。
死角を少なくするよう頑張ったらしく、確認しづらい状況はありませんでした。
フィーリングが自然なのにタコメーターの表示と車速に関係が無いのか、エンジン音によるスポーツ感は皆無です。
また、カローラともスポーツとも思えない乗り心地の良さが車名に反しています。
路面状況のフィードバックが少な過ぎて不安になります。
車格の向上により安定感が増した為(多分)、メーターを見ないと速度感が掴みづらく、思わず速度超過してしまいそうです。
あと、プリウス試乗時に気になったモーター音は気になりませんでした。
耳が高速で衰えて聞こえないだけという事はおそらくないハズ…


総評。
個人的には、『カローラ』でも『スポーツ』でもない加速が良くて乗り心地の良いハッチバックといった印象。
ただ、少しでもスポーツ感出したいならハイブリッド一択でしょうね。
1.2Lターボでは物足りないような気がします。
せめて1.5Lターボだったなら…って、1.2Lターボは未試乗ですが。




この車格でワゴン(おそらく次期フィールダー)が出たら乗り換え候補かも。
Posted at 2018/07/23 19:49:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月15日 イイね!

夏の新型車巡り

家の用事でイベントへの参加が出来なかったため、用事の合間に最近発売された新型車を見物に行ってきました。





まずはジムニー

近くに試乗車が無かったので、八街まで足を伸ばしてみました。

非常に良いクルマだとは思うのですが、オンロードオンリーの私のお買い物用としてはオーバースペックですね。
もちろん、価格的にも。
新車で林道に突撃する勇気も覚悟も無いのに買うのはジムニーに失礼かなと。
ジムニーよりはハスラーの方に魅力を感じました(試乗した事ないけど)。




続いて、クラウン

外側は写真撮り忘れました。
こういうクルマは後部座席に乗ってこそだと思ったので、運転は知人にお任せです。

じつは知人のクラスメイトの元勤め先で、知人と営業さんがその人の話題で盛り上がっていましたが、私は柔らか過ぎない乗り心地にウットリ。
オプションで19インチにしてるらしいのですが、とてもそうとは思えませんなぁ。

まぁ、お値段の方も結構しますので、送迎用として買えるようになったら運転手付きで欲しいです。
ワゴンで出たら自分で運転してもいいかもしれません。




続けてN-VAN

ここで友人が合流し、3人で商用車を試乗する事にw
ですが、とても商用車とは思えない仕上がりです。
運転するだけならN-BOXと遜色なく、助手席も(スライド出来ないながらも)常用に耐え得る座り心地。
遊びに使うにはかなり良いです。



(写真は無いけど)またN-VAN
先のは遊び重視の上級グレードでしたが、今回のはベースグレードのG。
遮音材が少ないのか、先程のより少し煩く感じますが、MRのアクティ バンやバモスと比べると静かです。
リアシートのヘッドレストはオプション設定も無いため、真に2人までしか乗らない人のための…と言うか、ガチの商用車でした。
2人乗りグレード出してくれたら少し嬉しいかも。


最後は、ミラ トコット(コレも写真無し)
正直、その前までに乗ってきたクルマの印象が強過ぎて、全く魅力を感じませんでした。
良い意味で普通の車。



自分で運転する前提で一番欲しいのはN-VANでしょうか。
運転してもらうなら断然クラウン。
Posted at 2018/07/15 22:02:36 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「ベビースターを探してみた
https://www.oyatsu.co.jp/enjoy/sagase/
何シテル?   10/15 20:24
カーオーディオは、お金じゃなくて手間を掛けていくスタイル
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

防眩フィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 18:46:43
SA千葉長沼【S660 × ALTOWORKSイベント】初日修了致しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/16 02:46:26
サイドエアバッグキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/14 21:41:55

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009/05/23契約 2009/07/04(仏滅)無事に納車 納車時の総走行距離5 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
楽しくイジって楽しく運転するコンセプト。 ストリームでだいぶ頑張ったので、コイツはおとな ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
元友人所有の身元のしっかりしたビートです。 車検切れとほぼ同時期に故障とS660が納車 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
通学用に購入した車。 7月上旬には価値の無い下取り車としていなくなります。 09年07月 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.