ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [ぽっきん]
ぽっきんの部屋
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ラップタイム
▼メニュー
プロフィール
ヒストリー
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
ぽっきんのブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2023年11月15日
エンジン壊れた
まるでディーゼルエンジンのような異音が発生したので修理に出しました。
とりあえずラッシュアジャスターが怪しいらしいのと、ロッカーアームが対策品が出てるらしいので両方交換してもらったら異音が収まりました。
ついでにブレーキキャリパーの不具合も出てるので、キャリパーを交換してもらいます。
キャリパーは流石にヤフオクの中古品(^^;;
Posted at 2023/11/15 21:41:24 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
2022年08月09日
アクセルワイヤーの調整
ためてたネタの最後。
アクセルワイヤーの調整をしました。
赤丸の中のボルト2本を緩めて黄色矢印の方向にステーをずらすとアクセルワイヤーの緩みが取れます。
約23年分のたるみが一気に取れて、激変ですね。
遊びは好みに調整してあります。
これでためてたネタは最後です。
最後なんですけど、新たに不具合が発生しているので、解決したらまた更新します。
Posted at 2022/08/09 12:50:26 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
2022年07月21日
ローター研磨
ためてたネタその4。
ドライブシャフトの交換の時にブレーキローターに異常が判明したので研磨しました。
症状としては、本来パッドが当たっている幅の内側半分にパッドが接触していないというもの。
原因はいまいちわからないのですが、4輪全部ローター研磨してパッドを新品に交換して様子見です。
見た目じゃわからないですが、キャリパーが歪んでるとかじゃないといいなー(願望)。
ちなみにローター研磨は10年ぶり2回目です。
次は研磨できないだろうから新品交換だな。
写真の奥にチラッとオーリンズ。
Posted at 2022/07/21 14:29:33 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
整備
| クルマ
2022年07月21日
ドライブシャフト交換(文字だけ)
ためてたネタその3。
エボ5乗りならご存知の方もいらっしゃると思うのですが、エボ5は車高を下げるとドライブシャフトに不具合が出ます。
下げ過ぎなければ問題ないと思うのですが、私の車は約40ミリ前をバネで下げてあり、これでようやくフェンダーとの隙間がリアと同じくらいです。
ちなみにショックは純正形状のオーリンズ(オーバーホール1回)。
10年くらい前に車高を下げた時には問題なかったのですが、最近右カーブで左前輪に荷重をかけて曲がると、車高がさらに下がり異音と言うか振動というか異常が出るようになりました。
多分、若干バネがへたってきた模様。
車高を純正に戻せば問題解決なのですが、エボ5のフロントの純正の車高だとフロントフェンダーとタイヤの間に握り拳が余裕で入る隙間があるんですよね。
さすがラリーのベース車両!ですが、街乗りだと必要無い隙間なので戻したくない。
それで色々調べた結果、エボ6のドライブシャフトは対策として少し短くなっているということが判明したのでそれに交換しました。
この結果に至るまでに、トランスファーが原因じゃないかと超高級オイルを入れてみたり、いやハブベアリングが寿命なんじゃないのと新品に交換してみたり(アッシーでしか出なかった…。)。
入れたドライブシャフトは、ダートラとかジムカーナの人が使っている、純正より安いのに純正よりかなり強度がある社外品にしました。
この社外品は競技で使っていても壊れたことは見たことがないそうです。
交換後は異常は全く出なくなりました。
ちなみに交換してもらう時に、お店の人に長さを測ってもらったところエボ6用社外は全長で5ミリ短くなっていたそうです。
全長の違いだけで異常がひっこんだのではないと思うのですが、5ミリの差で現在ウルトラスムースに走れます。
Posted at 2022/07/21 14:17:47 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
整備
| クルマ
2022年07月21日
フルダイレクトイグニッション化
ためてたネタその2。
フルダイレクトイグニション化しました。
感想は…、よくわからないというのが正直なところ。
正常な純正イグニッションコイルから交換しても、そんなに差は無いと思います。
でも、単純にかっこいい!
ちなみに交換してから半年くらい経ちますが不具合は一切出てません。
純正イグニッションコイルとの価格差も高かったですが許せる範囲だったので、予防整備だと思えばカッコ良くなった分だけプラスです。
あとついでにプラグ交換もして、インデクシングもしてあります。
Posted at 2022/07/21 13:41:26 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
整備
| クルマ
次のページ >>
プロフィール
「ローター研磨
http://cvw.jp/b/533010/46263213/
」
何シテル?
07/21 14:29
ぽっきん
車齢が20年を超えました。 やりたい整備がいっぱいあるけどお金がない…。
1
フォロー
6
フォロワー
ユーザー内検索
<<
2026/1
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
ブログカテゴリー
整備 ( 7 )
雑談 ( 1 )
パーツ ( 2 )
バイク ( 6 )
リンク・クリップ
ぽっきんさんの三菱 ランサーエボリューションV
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/18 13:47:50
[
他のクリップをチェック
]
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションV
先輩から中古で購入。 羽無しのGSR。
ホンダ NAVI110
マニュアル車だとロングツーリングで左手に激痛が走るのでクラッチなしのNAVi110を選択。
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2023年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2022年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2021年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2020年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation