• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toshi_106のブログ一覧

2017年05月07日 イイね!

ドラレコ取り付け

ドラレコ取り付けGW最終日の今日、連休前に購入しておいたドラレコを取り付けました。
取り付けたのは、コムテックのHDR-102
もしもの事故の時に役に立てばと、保険的な意味でのチョイスなので、お手頃価格のこれにしました。
電源は助手席側のヒューズボックスから取り、配線はAピラーカバー裏を通しました。


取り付け位置は、ルームミラー基部の弁当箱の隣。

大体この辺だとルームミラーに隠れるので、ドライバーの視界を狭める事はないです。が、助手席に座る人は圧迫感を感じるようになっちゃいました。^^;

後は、これが役に立つことがないように気をつけるだけです。
Posted at 2017/05/07 21:22:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!

オートエクゼから、球形シフトノブ発売されましたね

先日、何気にオートエクゼのサイトを見たら、いつの間にか球形シフトノブが発売されてました。
直径は51mmというから、今着けてるNDロードスター用のノブと同じくらいですかね。
それでいて重量は、ロードスター用300g、オートエクゼ190gと、110g程軽いです。
ロードスター用のは大きさや触り心地はいいんですが、デミオ純正よりも200gも重いのと、ブーツとの隙間を無くすためにローポジション化したせいか、軽快な操作感ではなくなってしまいました(自分の操作が下手なのかもしれませんが(汗))。
結局のところ、オートエクゼのに変えたら、もう少し軽快にシフトチェンジ出来るかなぁと、勝手に妄想してるわけですが・・・。う〜ん、どうしよう。^^;
Posted at 2017/02/19 11:52:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月07日 イイね!

まさかのRC化⁉︎

TSUTAYAの模型雑誌のコーナーで、ソウルレッドのデミオの写真が目に入ったので手に取ったら、あのタミヤがデミオをRC化したとの事!
輸入車のホットハッチならRCになってもおかしくないけど、国産コンパクトカーがRC化されるとは思ってませんでした。
走らせる場所の事や購入資金などの問題(苦笑)があるけど、欲しくなっちゃっいました。^^;
きっと、デミオオーナーの中には、購入する方もいらっしゃるんでしょうね〜。
Posted at 2017/01/07 06:32:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年12月15日 イイね!

今の車の車内寸法について

なんて、タイトルに書くほど大した話ではないんですが。^^;

実は最近、子供からノロウィルスをもらって家族で通院するはめになったのですが、自分が運転するのは危険だって事で、久々にタクシーに乗る事になりまして。
で、タクシー(車種はコンフォート)のパッケージングって、あの外寸からしたら広いなぁと思ったわけです。
フロントシートはもとより、お客を乗せるリアシートの足元空間も広く取られてるし、トランクに荷物だって十分に載せられるし。
今の車って、デザイン優先だからリアシートが狭いとか言われたりするけど、あのパッケージングを実現出来そうな気がするんですが、どうなんでしょうね?
コンフォートの、あのカクカクしたデザインだから可能なのかなぁ?
実現出来れば、ヒットするんじゃないかと思ったりするんですが・・・。^^;
Posted at 2016/12/15 07:08:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年11月08日 イイね!

シフトノブ交換(仮)

シフトノブ交換(仮)純正のシフトノブでも不具合はないんですが、やっぱり球形のノブの方が操作しやすいなぁ、と日々感じるようになったので、定番(?)のNDロードスター純正シフトノブ導入を考えてます。
で、それに先立って、デミオで球形のノブを操作したらどんな感じになるかと思い、まだ手元に残しといたOMPのシフトノブを取り付けてみました。
高さは、純正よりも10mm程低くなる感じです。






ちなみに重量は、

純正が112g


OMPが164g
でした。

さて、実際に操作してみるとどうだったかというと・・・。
1速→2速が入れにくい!(>_<)
朝の始動直後は顕著で、更には1速から抜けにくいと感じるほど。
でも、2速以降は割とスムーズに変速出来たので、多分、重さがほぼ同じなのにショートになった分、シフトチェンジに必要な力が多く必要になったのではないかと。
ショート化するなら、やっぱり重めのノブに変更しないとダメかもですね。^^;
NDロードスター純正のノブだとデミオのより重めらしいので、丁度いいのかもしれません。って、ショート化しつつ、ちゃんと付けられるかが課題ですねぇ。^^;
Posted at 2016/11/08 18:13:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記

プロフィール

「しばらく(どころではない⁉︎)放置してましたが… http://cvw.jp/b/533106/46103539/
何シテル?   05/13 15:11
車好きで写真を撮るのが好きでガンダムが好き。(笑) 先日ついに四十路に突入しました。( ;´Д`) Peugeot106から、MSアクセラ(冬季迷彩仕様...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BRZで、今年も楽しく走る夏。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/02 07:58:02
ALPINE ウェルカムライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/03 18:46:47
世界が認めたスタイリッシュなドライブレコーダー『IROAD X9』は性能も世界レベルだった【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/06 17:41:00

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
カミさんの車の入れ替えを機に、自分メインで乗ることに。 ただ、家族の中ではセカンドカー扱 ...
プジョー 106 プジョー 106
三年前に中古で購入して現在に至ります。 いろいろ手を入れないとならなくなってきてますが・ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
106からの乗り換えです。 “マツダスピード”の名が付いていますが、スポーツというよりは ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
以前所有していた車。 XSのMTです。 二度目の車検を前に、事故で廃車にしてしまいました ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation