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komuchiのブログ一覧

2012年04月09日 イイね!

25エンジンその後

RB25DET+TD05H-18G

エンジン半O/H、暇なときに少しずつ作業してます。


持ってきたとき。


タービンは美しい。


TD05H-18G


エンジンスタンド購入。ここから作業は加速。



メンバー&補器類取り外し


いきなりヘッド降りたところ


ヘッドガスケット取ったところアップ


スクレーパー&オイルストーンでならしたあと



ヘッド


このあとカム外して、ラッシュアジャスター取るところまでやりました。
今はヘッドは棒で刺して支えるやつで作業しやすいように宙に浮いてます~。

次なる作業は、面研、バルブ擦り合わせ、ステムシール打ちかえ、
あとはメタルヘッドガスケット入れてまた元に戻すだけ、
と先が見えてきました~。

中開けるの面白いですね。
いろいろ綺麗にするだけでも気持ちがいいです。
究極の自己満足ですが。

ケツケーツ先輩からもエンジン組み用の工具をいろいろとお借りしたので、
頑張ってやり切ろうと思います。

近々バルブスプリングコンプレッサー買いに行こっと~。
Posted at 2012/04/09 04:37:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車について | クルマ
2012年01月27日 イイね!

KNUCKLE is coming!!!

KNUCKLE is coming!!!


ついに待望のブツが到着しました・・・


←このちょっと見えてる物体・・・

(一回開けてからと撮ってるヤラセ写真ですww
実際はちゃんと梱包されておりましたので 笑)




ガサゴソ・・・


(※ イメージ画像)



バーン!


キタ━(゚∀゚)━!

ナックルです~

大阪はYURA-MODE様とメールでやりとりして、作っていただきました~。
非常に綺麗な作りです!


加工部アップ


加工が分からないくらい自然に出来てます。


さっそく装着といいたいところですが、
しばし眺めながら勉強です~笑


それでは、また!
Posted at 2012/01/27 20:27:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車について | クルマ
2011年12月30日 イイね!

2012年は大きいことしよう

今日は久々に車関係の作業をしました。
まず先輩の車の塗装です。
黒に赤ラメという組み合わせ、ラメ塗装は塗っててワクワクしてきますね。
場数を重ねて塗装の腕がだいぶ上がってきて自分でもうれしいです。

そして自分の車は車高をあげました。
年の瀬であるせいか、いろいろと注文したパーツがなかなか届かず、あまり作業が進みません苦笑


そんなこんなで最近は、バイトしながらまったりと作業をして過ごしておりましたが、
そういえばやっぱりエンジンでも載せ換えるか!と思い立っていろいろ調べてくるうちに
がぜんやる気がわいてきました。苦笑

RB20DET→RB25DETへ

なんでそんなにやる気がわいてきたかと言うと、
思ったより簡単そうなんですね。

まず載せ換えにあたって、
物理的に解決しなきゃいけないのはヒーターの配管の太さを変換するくらい。
その他は、今の20のパーツ移植&一点ラジエーターのアッパーホースだけR33用を使えば、
ポンで載るみたいです。

86に5バルブの4AG載せるより全然簡単ですね。

まあここまでは元からそんなに難しくないだろうという想像だったんですが、
問題はメインハーネスの加工を恐れていました。
加工ばっかりで配線地獄になったら終わる・・・と。苦笑

しかし、どうやらこれもそんなに入り組んだ加工ではないようです。
基本は今のハーネスをベースに場所によってRB25DETのハーネスを移植するというような作業になりますが、
まずエンジン側ですが、

・パワトラ、インジェクター、スロットルセンサー、エアフロ→カプラー変更
・ノックセンサーの配線 (?)
・エアレギュレーターの配線延長 (AACバルブとは違うのか?)
・バルタイの配線追加(カプラーごと移植)

とまあいろいろ書きましたが、一番ややこしいと思われるパワトラの配線加工を以前やっているのでww
このまま使い、それ以外は単純なカプラーがほとんどだと思われるので、落ち着いてやれば大丈夫だろうという算段。
(僕のはRB20前期なのでことごとくカプラーが違うことが予想されますが・・・)

そしてコンピューター側は、
インジェクターの4番と6番を反対にして、バルタイ出力線を増やせばオーケー。
あと排気温度センサー入力を追加っていう記述を見たんだけど、必要あるのかな?
なんにせよ、こっちは全部一か所にあるし、それぞれ一本加工するだけなので簡単。

と、まあさすがに簡単とはいえないですが、出来ない作業ではないな、と思いました。笑
最近、僕の所属する自動車部で重整備系が流行っていることもあり・・・笑


載せる前にやりたいことと言えば、サージタンクを加工してスロットル位置を手前に変更(クロスフロー化)して、エンジンの上をパイプが這わないようにしたいですね。
(4AGの逆転インマニみたいな発想で、実際やってる人もいます!)
あとは余裕あったらステンマニ取り付けとか~やるならいろいろやりたいですね~。


まあとりあえず当面は車検ですけど苦笑
夏ごろ目標に載せ換えの計画も進めていこうと思っています!
しかしまあ当面は今のパワーで3速もドリフトで使えるようになることですね。
2月に走行会行く予定です。

明日からはバイト4連勤です~頑張ります。笑
Posted at 2011/12/30 22:58:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車について | クルマ
2011年12月22日 イイね!

車検に向けて

車検に向けて車検に向けての覚書程度に書きます。
現在我がローレルは←のような感じであります苦笑


割れたヘッドライトを外して、地味に前後のけん引フックを外したりなど、
一応これでも車検に向けての動きに入っています。
検切れる前にガレージに移動しておこう・・・。


ヘッドライトは手持ちを付けるとして、
あとリアのトラクションロッドは純正に戻して・・・

以下車検のために買った物
タイロッドエンド 9000円
グリル 1000円
木目インパネ(ハザードスイッチ) 2000円

エンド新品買ったんですよ↓

やっぱ新品、ブッシュは手で動かないくらいかっちり。
こういうところにお金をかけるのはなんだかいい気分です。


以下車検のために買う予定の物

テンションロッドブラケット 1000円
マスコット(笑) 1000円

あれ、こんなくらいか~
あとは車高上げて、タイヤはスタッドレスかなんか履かせて、と。
それからあやしいのはリアバンパーの固定金具くらいかな。

こう整理して見てみるとなんだかやる気出てきました。


以下、車検後、次の走行会までには入れたいなーって物。

切れ角ナックル 20000円
フロントタイヤ PINSOか奮発してMA-Z1あたり行っちゃうかどうか
リアアッパーアーム 7000円くらい?

って感じですかねぇ。
車以外のことにもお金を使いたいこの頃・・・。

それでは。
Posted at 2011/12/22 20:50:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車について | クルマ
2011年12月19日 イイね!

今後の展望 ~エビス合宿を終えて~


先週末に合宿と称してエビスサーキットに一泊二日で行ってきました。
感想などはmixiで書くとして、こちらでは車両的な面について書こうと思います~。

とりあえず現地ではケツケーツ氏のS14やごいけさんのJZX100と一緒に走れて非常に楽しかったです。
自分の力不足で絡むような走りとまではいきませんでしたが・・・
自分が前を走るとプレッシャーで安定せず、
後ろを走ると全然追いつけないww
実際追走ってやばいことだと実感しました~。汗


そんなこんなでいきなりですが・・・


まず、25日で車検が切れます笑


一応日々の整備によって(車検的な意味で)悪くない状態を維持していたつもりでしたが、
二日間の自分のスポーツ走行(のミス)によってだいぶ傷をつけてしまい・・・

・運転席側ヘッドライトユニット割れ
・フロントウインカー左右ともソケット紛失
・そしてなぜかハザードスイッチ故障

と、灯火類全般がえぐっている状態になってしまいました。苦笑

それ以外でいくと、
・リアのトラクションロッドが社外
・フロントのタイロッドエンド片方だけ社外(でしかもガタ有り)

など、アームにも問題が・・・
それ以外は車検整備の基本的な、タイヤやら車高といったものですが、
リストアップしてみると結構多くなってしまったんですね。


当初は、ちゃちゃっと整備して切れる前に車検を取ってしまおうと思ってたのですが、
ここは一つ、年末年始の時間をつかって
腰を落ち着けて各部を直そうかと思ってます。
目安ではオートサロンに間に合わせる感じで行こうかなぁと。


そして、この期間のもうひとつの意味として、
各部をもう一度見直して車のポテンシャルアップにつなげたいと思っています。

まずは現状で、非常に効きが悪くなってしまっているブレーキ関係。
フニャーと踏み込めてしまい、奥でしか効かない感じです。
前後32Rのキャリパーが付いていますが、
GTRでこんな効きだったら絶対死ねますww

ダメもとでエア抜きをしてみて変わらなかったら、
シリンダー&キャリパーO/H。 キット代合計1万円ちょい。
正直ローターもレコード盤のようになっているので、交換したいけど、、、
(こっちも1万ちょいか?キツイ・・・)

あとはテンションロッドのブラケットが以前のFSWドリパで大きく歪んでしまったままなのを交換したい。
一応テンションロッドの長さ調節でホイールベースはそれとなく合わせてるけど、
あそこが歪んでるせいで絶対よれてる気がする。
エビス前に部品取りのR32から取ったんだけど地味に長さが違った、残念。
ってかFASTで見ても部品番号が見つからないんだけど、買えるのか? 苦笑


車両としての基本的な面はこんなところで、あとはドリ車としてのポテンシャルアップ項目です。

とりあえず、エビスではウェット路面でアンダーに悩まされました。
これに関しては、まあまあ山あると買ったレブスペですが、
アウト側の溝が全くなかったためではないかと推測。
カウンター時にアウト側が接地するとのケツケーツ氏の論がその通りではないかと。

溝重視でここは新品アジアン投入を考えています。
レブスペ好きなんで新品買えたらいいけど今はそんな余裕がない涙
やっぱり1本5000円くらいのあそこらへんかなぁ・・・苦笑

そして溝のあるグリップするフロントを手に入れた暁には、
そろそろナックルかなぁと・・・・笑
こちらも大体目星がつきました。笑笑


一月は車両熟成期間で、2月の走行会に向けて徐々にモチベーション上げていきたいと思ってます。


最近いい感じで20+4.6ファイナルが使えるようになってきました。
これはこれで非常に楽しいです。
当面はこの仕様を100%使い切ることを目標にしつつ、
2012年内にDIYで25乗せ換えも視野に入れてます。ガチです。笑

バイト頑張ろっと~
Posted at 2011/12/19 23:25:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車について | クルマ

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