• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

土瓶のブログ一覧

2013年04月21日 イイね!

藤原とうふ店

藤原とうふ店先週の話になりますが、群馬県高崎市での野暮用を済ませた後にチョイと先の吉岡町の『おもちゃと人形自動車博物館』に寄り道してきました。

昭和時代の懐かしい品々を集めた施設なのですが、箱スカや2000GTのようなスポーツカーだけでなく当時の一般家庭が所有していたファミリーカーが展示されているのには驚かされました。

「そういえば近所のオヤジさんが乗っていたなぁ~」というような身近な車は親近感が持てますね。

その中にAE86ド前期型3ドアパンダトレノが…。

ドアには定番の『藤原とうふ店!』と、ここまではたまに見かける光景なのですが、なんとバックには藤原とうふ店そのものがあるではないですか…。(笑)

解説を拝見すると、某マンガのモデルになった実在する本物のとうふ店を移築したもののようです。

現実問題として、店舗の真ん前にこんな自分勝手な駐車したら迷惑だろうなぁ~と考えてしまいますけどね…。

Posted at 2013/04/21 20:13:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年04月14日 イイね!

碓氷峠

碓氷峠3月初旬に新居が完成してから、引越し後の片づけと自己施工による外溝工事に追われ多忙な日々を過ごしております。

特に外溝工事はU字溝の設置、カーポートの移設、物置の撤去等、毎週末にプライベートで施工する時間だけでは足りず…、予定の半分も進展していない状態です。

そんな状況下、遠出は控えておりましたが、昨日久々に『土瓶』号で行ってきました。

目的地は群馬県高崎市だったのですが、観光見物を兼ねてR18旧道の碓氷峠を通ってきました。
(通常はR254の内山峠経由なのですが)

ここは86乗りなら知らない人はいないドリキン土屋圭市氏が腕を磨いた伝説の峠ですね。

2速でドリフト(テールスライド?)できそうな美味しそうなコーナーの連続です♪

生憎『土瓶』号のトランクルーム内にはべニア板を搭載しており過激な走りはできないので静かに静か~に走りましたけど…。

画像は廃線となった旧信越線のレンガ橋梁。(通称メガネ橋?)

なにやら近年ではこの廃線の文化遺産登録を目論んでいるようで、この辺りのR18旧道も歩道が整備されお洒落になってしまいました。

土屋圭市氏が走っていた硬派な碓氷峠も古き良き想い出となってしまったのかな?と個人的には考えています。

Posted at 2013/04/14 20:19:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2013年03月11日 イイね!

『土瓶』号のお宿完成

『土瓶』号のお宿完成本日、自営業者の一大イベント確定申告を無事に済ませることができました。)^o^(

今年は3月1日に新居が完成、2~3日に引越し、その後一般業務の傍ら確定申告用の会計計算に追われるという超過密日程となり、一時はどうなることか…とも思いましたが…、なんとかやり遂げました…。

ということで、報告が10日ほど遅れましたが、『土瓶』号も屋根付きガレージに転居しました。
(自宅と車庫が一体化したビルトインガレージというヤツです)

車好きのガレージというと、内壁に車両メーカーの大きな旗が張ってあったり…、パーツが吊り下げられていたり…、車仲間と集うソファーがあったり…、そんなイメージがありますが、『土瓶』号ガレージはまったく飾りっ気無しです!

これから徐々にストックしてある交換パーツを運び込んで倉庫状態になると思いますので…。

Posted at 2013/03/11 20:47:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月18日 イイね!

走行距離37万キロ達成

走行距離37万キロ達成相変わらず多忙で長距離ドライブに出掛ける機会がなく、走行距離が伸びない状態が続いていた『土瓶』号ですが、本日37万キロを達成することができました。

昨年11月に10基目のエンジンに載せ替えた際の走行距離は36万7000キロだったので、NEWエンジンはちょうど3000キロ走ったことになりますね…。

NEWエンジンは今のところ特に大きなトラブルもなく快調なので、春になったら旅に出たいと考えております。)^o^(


とりあえず次の目標は38万キロ走破ということになりますが、38万キロといえば月と地球の距離に相当しますね。

地球から一番近い星である月でさえ38万キロ…、太陽系のお隣の星である金星や火星は何キロ離れていることやら…。

壮大な宇宙の単位でみたら、『土瓶』号や私など小さな存在でしかないということなのでしょうね。

まあ、難しいことは考えないで38万キロを目指してがんばりましょう~♪
Posted at 2013/02/18 19:24:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 長距離の果てに | 日記
2013年02月03日 イイね!

燃費向上

燃費向上昨年末にスタッドレスタイヤに履き替えた『土瓶』号ですが、なんやかんや多忙で遠征の計画は立てるものの中止に追い込まれ…、未だに遠出できずに悶々とした日々を過ごしております。(+o+)

当然のことながら地元を仕事で走る程度にしか使用していませんが、7km台の低燃費が幾分向上して8~9km台になっているではないですか!

今までスタッドレスタイヤは燃費が悪いものだと考えていましたが、逆に燃費が向上しているということになりますね。

それまで履いていたのはADVANネオバの2分山なのですが、これが燃費に悪影響を与えていたと考えられます。

パワステ無し仕様の『土瓶』号に2分山ネオバはかなりハンドルが重く感じましたが、走行するうえでも障害になっていたものと思われます…。

最近では燃費を意識した低燃費タイヤが主流となった感がありますが、この溝の浅いハイグリップタイヤの惨状を目の当たりにすると改めて意識せざるを得ない状況です。

値段が安くて♪、グリップ力があって♪、あまり摩耗しないで♪、燃費が良くて♪、こんな夢のタイヤが発売されないものでしょうかねw




Posted at 2013/02/03 22:32:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

1990年5月20日に1台目のAE86(61年式レビン3ドアGT-APEX)を下取りに出し、2台目のAE86(62年式レビン2ドアGT-APEX)として我家に嫁...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1代目AE-86 61年式 レビン3ドアGT-APEX 所有期間…1988年10月31日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation