• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1Gのブログ一覧

2013年11月07日 イイね!

DR30RSターボ

超久々に仕事ネタを。




うちの若い営業の、その先輩の方が乗られているDR30スカイラインRSターボがオイル交換で入庫されました。

同時に白煙出るから点検という事です。

とりあえずエンジンルームを一通り点検…

そそくさとハコスカの先輩がやって来て、とある配管を持ち上げて絶句( ̄▽ ̄;)


ずっと調子が悪くて、以前インマニガスケットとスロットル周辺の配管を交換してだいぶ良くなったという事でしたが、その後再度来られた際にフューエルプレッシャーレギュレーターが破損しているのが発覚、しかし純正新品が無いと言う事で保留になってました。

で、先輩はそのフューエルプレッシャーレギュレーターの配管を触られた訳ですが、なんと!

何処にも繋がってない!!( ̄▽ ̄;)(爆)

オーナーに確認すると、フューエルプレッシャーレギュレーターが壊れてるから外したとか…( ̄▽ ̄;)

フューエルプレッシャーレギュレーターからサージタンク側に燃料が回ってかぶり症状が出るという、古くなってくると良くある故障なんですけど、だからと言って配管を外してしまうとアイドリングでは燃料が濃すぎ、ブーストが掛かると燃料が薄くなりすぎてしまいます。

FJの純正新品は仮にあってもとんでもない値段しそうです(^^;

そこで、ふと工具箱の上に放置されていたBE5レガシィのフューエルプレッシャーレギュレーター(新品)を見てみると…

レイアウト的にイケそう!!(  ̄▽ ̄)

前後どちらもホース接続で、向きも90度の直角、負圧の接続部はどの向きでも装着に支障ありませんから無加工で着きそうです(^^)

とりあえず先輩と相談して、担当営業にはオーナーと連絡とってもらい、イケそうならそれでやってみてとの事。

じゃ、やってみましょ~(  ̄▽ ̄)(笑)

フューエルホースは古いので問答無用でぶったぎって、とりあえずフューエルプレッシャーレギュレーターを外す。

比べてみて汎用のフューエルホースを合う長さに切って装着♪

合う位置にステーが無いので、転がってた物を溶接してステーにし、フューエルプレッシャーレギュレーターに元からあるステーとサージタンクを元のようにボルトで固定して完成。

外したフューエルプレッシャーレギュレーターは、配管の中まで(何処にも繋がっていない) ガソリンでタプンタプンです( ̄▽ ̄;)(笑)

とりあえずエンジン掛けて見ても、そんなに違いが分かりません┐(´д`)┌

まあ、FJだしこんなものかなぁ~とオイル交換してとりあえず仕事は終了。

が昨日の話。

今日はとりあえず他にやること無いので試走してみよ~としっかり暖機後にフル加速!

なんか息継ぎするような…( ̄▽ ̄;)

アイドリングでバラバラいうだけでなく、変な吹け方です。

なんでかな~(-.-)

とその後も何度かフル加速してみる。

何故か1速と2速では黒煙のような白煙のような煙を吐きまくり┐(´д`)┌

3速と4速では全然なんとも無い(^^;

でも、ふと気付くと息継ぎはしない。

なんだろ?┐(´д`)┌

とりあえず会社に呼び戻されたので引き返す為にUターン。

今度は1速しか煙出ない?┐(´д`)┌

良く分かりません(笑)

とりあえず会社に帰って再び点検。

以前から気になってたのは、純正ブースト計はあまり動かないのに社外機械式はちゃんと動いてる。

純正が壊れてるか、とりあえず圧を掛けてみるとしっかり動く!!( ̄▽ ̄;)

なんだ、どっかから吸気漏れしてんじゃんか( ̄▽ ̄;)

と、点検していくと、この車クルーズコントロールが着いてるんですけど、そこに負圧取ってる側には全然圧が掛からないんですけど~w(゜o゜)w

そっちを殺してとりあえず終了にしました(  ̄▽ ̄)(笑)

今度はちゃんと純正ブースト計動いてる~(^^)

明日もう一度試走してみます(^^)




何が言いたいかと言うと、フューエルプレッシャーレギュレーターが破損した場合、社外調整式使っても良いんですが、そこまでの物は必要無い場合、このBE5ターボのレガシィ純正はなかなか使えるんではないかと思いますよ~って事です(^^)

値段も1万円くらいと結構リーズナブルですしね~(  ̄▽ ̄)

ちなみにレガシィは燃圧3キロです。

あ、白煙は結局タービンかエンジンそのものぽいです( ̄▽ ̄;)

インテーク配管内にオイルがベットリ…でした( ̄▽ ̄;)
Posted at 2013/11/07 18:44:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事

プロフィール

「@麻波jun 高くなりすぎてもうヤバいです(笑)」
何シテル?   06/15 17:43
トヨタの1Gエンジン好きな1Gです(笑) マークⅡ顔のクレスタ…『ま~すた』が完成した記念に登録してみました。 ( ̄∀ ̄) 1G好きなのは、まずトヨタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456 7 89
10 111213141516
1718 1920212223
24252627282930

リンク・クリップ

TV2 ドアスイッチブーツ ルームランプカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/06 10:02:46
180SX ミッション ギア比 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/18 12:32:32
プレオ用ブーストアッププーリー流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/28 10:38:54

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
2WDATを4WDMTへ変更制作中 追記更新(2021/10/10) 無事にEL付き5 ...
トヨタ スープラ GA80? (トヨタ スープラ)
SZエアロトップ改1G-GTE換装アルテッツァ6速仕様 エンジン…1G-GTE(GA7 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
買っちゃいました、3台目。 僕には勿体無い、人生初の一桁万キロ走行車です。 無事に ...
トヨタ クレスタ ま~すた (トヨタ クレスタ)
90マークⅡ(前期)顔の90クレスタ(後期) だから『ま~すた』ね♪ ボディーカラーは ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation