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イイね!
2014年07月21日

プチモディ&プチメンテ^^

もしかして梅雨明けました?お仕事終わりの飛行機雲がきれいでした。

さて、一昨日、昨日と二日間、長袖のジャージを重ね着してのクルマのプチモディ&プチメンテからの洗車。ようやくここ2か月で運転手7kg軽量化です!これで体の動きも軽くなり新陳代謝が良くなったはず。ここからは地道にウェイトトレーニングでーす。一昨日は特に暑い中、DIYサウナスーツ?で5時間ほど作業したのですが、就寝前に気が付くと体に赤い斑点が(汗) よい子の皆さんはマネしないでください^^ 本題ですが、暑い中何をしていたかというと、アンテナ交換とシートの高さの微調整、パーツの計量と下回りの視認。まずは、アンテナ交換ビフォー&アフター。長いアンテナはデザイン的にどうも苦手でして交換しちゃいました。アンテナ短くしとくと立体駐車場で「外してください!」と言われる確率も減りますし^^ Fiat PANDA 100HPには80cm。BMW Mクーペには60cm。どちらも60cmで良かったかも。

お次は、デザインナイフと水やすりを準備して、タイヤハウスのインナーカバーの切除作業。これがビフォーです。ホイールを18インチのTE37SL(リム幅8.5J/オフセット+35/235/40R18)にするとタイヤがインナーカバーと接触します。チャマさんとビーナスライン走りながら嫌というほど擦過音をお山に響かせた結果がこれです^^;

作業工程省略しますが、切除予定部にホワイトの水性ペンでマーキングしてからデザインカッターで思い切りよくいっちゃいました。切除後に水やすりで体裁を整えたアフターがこれです。上についているのは、エンジンルーム内に水が入り込むのを防止?するDIYガードです。両面テープで取り外しができます。かなり大きく切除したのですが、試乗チェックすると…。さすが純正の足回り。切除部のアーチの右側に小さく凹んだところがあるのですが、この辺りをまだ擦っているようです。もう少し切りますかね。

Mクーペはシートを左右フルバケ化してるんですが、運転席は、視認性を考えるとシート座面を高めに、操作性を考えると低めにしたくなります。シートの脱着と試乗を繰り返すこと数回。汗だくです^^; いい塩梅の高さが決まったのであとはスペーサーで座面のリア側の高さを季節ごとに調整すればいいかな。ついでに体重計で左右のシートの重量を確認してみました。偶然にもシートレール込みで運転席(レカロ SP-A 第2期型)が11.6kgで、助手席(FD3S スピリットR タイプA レカロ(運転席用))が11.6kgでした^^ 純正シートが1脚25.6kgなので、シートで28.kgの軽量化。

こうなるとホイール&タイヤの重量も確認したくなり…。フロントが19.3kg、リアが20.8kgです。リアもTE37SLで18インチ(リム幅10.5J/オフセット+20/265/35R18)です。以前履いていた18インチのブレイトンがフロント23.0kg、リア26.2kgなのでトータル18.2kgの軽量化です。リアの眺めはこんな感じ。めっちゃ萌えます^^

ついでに、ブレーキの重量ですが、純正は、フロントはローターが6.7kg、キャリパー&パッド類が6.1kg。リアは、ローター6.3kg、キャリパー&パッド類3.5kgです。ARMAのブレーキキットは、どんと重くなってフロントがローター10.3kg、キャリパー&パッド類6.3kg。リアがローター9.4kg、キャリパー&パッド類4.5kg。ブレーキアップグレードで15.8kgの重量増(T T) 現状、30.7kgの軽量化…。頑張ったわりには…。やっぱりブレーキの重量増が大きいですね。ところで、ジャッキアップしたついでにいろいろ視認チェックしてるとこんなのが(T T) こりゃぁ足回りの作りこみのスケジュールを前倒しにしないといけないですね。でも、ボディ軽量化してから足回り作りたいんです。でも、ボンネット&サンルーフカーボン化悩み中なんです。でも、早く足回り作りたいんです。でも…、堂々巡り中です。どうしましょ(笑) シート下の内装取っ払うとアクセルペダルを踏む踵の支点の高さが変わるのかな?本日はこのくらいで。でわでわ^^

ブログ一覧 | Z3M | クルマ
Posted at 2014/07/21 23:02:19

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この記事へのコメント

2014年7月22日 8:24
おはようございます〜

いいですね、クルマも体も軽量化〜
いろんなクルマにのってやっぱりクルマの軽さは大切な性能だとボクも思います。
あまりの暑さにランニングも距離が伸びず、ビールがススム君でウエイトは高止まり中です。。。

コメントへの返答
2014年7月22日 20:35
こんばんわ^^

軽さと足回りの剛性感ってとっても大事なんだと自身でもクルマでも感じてます^^

クルマは、もう少ししたら前後タワーバー取り付けしてハンドリングがどう変わるのかの確認をする予定です^^

自身の方もぼちぼちいきます^^
2014年7月22日 9:04
内装取ると滑るしでこぼこですから板敷いたほうがいいですねー


オクヤマで売ってますね。


内装はばらした事ありますが、50mmぐらいの防音材がついてるので全てとれば結構違うと思います。



踵の視点変更なら、ペダルのかさ上げもありますね。


10.5jのインセット+20だとスペーサー無しフェンダー内加工無しでほぼ面一ですか?



又参考にさせて下さい
コメントへの返答
2014年7月22日 20:57
ペダルのかさ上げという手もありますね。
考えてみます!

問題は、防音材除去した時に車内での聞こえる音がどう変化するかなんです。
普段乗りのことを考えると、低速域でハーマンマフラーこもり音があるので、これ以上車内がうるさくなるのも厳しいなと思案中です^^;
駆け抜ける喜びと乗り心地&快適性のバランスって難しいですね。

以前履いていたシュミーデンインディビが自分の中では絶妙な面一のつもりです^^
サスペンションがフルストロークした時に微妙にインナーカバーに当たってました。

現状はそれよりも面が約2mm内に入ってます。
車高を落とした時にこの2mmが吉と出るか凶と出るかですね(笑)
2014年7月22日 21:26
こんばんは(^^)

色々、楽しまれて居られますネ。


ドライバーのダイエット(^^)
私も、成功したい(とおい目
です。(>_<)

m(__)m
コメントへの返答
2014年7月22日 22:26
こんばんわ^^

クルマはいろいろ悩みながら楽しんでます^^
夏に車検があるのでどこを重点的にメンテナンスするか思案中です。

夏に向けてダイエットするんですが、しばらくするとまた太るんですよね。
今度はそうならないように気をつけます!
2014年7月23日 8:49
オクヤマ付けてます。
内装剥がしたら必需品ですね(^^)
コメントへの返答
2014年7月23日 12:55
オクヤマ使われてましたよね。
今度お会いした時に内装と車内での音の大きさ確認させてください!
例のブレーキキャリパー8月に入りましたらメッセージいたします!!
2014年7月23日 20:43
こんばんは!

かなり過激なダイエットですね^^;
体壊さないでくださいよ~!

ボクも3ヶ月で6kg減りましたよ。
たいした事してないんですけどね^^;
20代後半の体重に戻りました(笑)
体が浮きそうなくらい軽いのにはビックリです。
コメントへの返答
2014年7月23日 21:39
こんばんわ。
ウェルター級からフェザー級への階級ダウンなので^_^;
ここからはゆっくりと落としていきますよ。
20代後半の体重目指してるんです。
あと4kgです!

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「Mクーペ調子良さそうなので九州着陸^^」
何シテル?   09/22 11:03
独仏伊、特にBMWのM シリーズ、RenaultのRenault Sportシリーズ、FiatのABARTHシリーズが大好物なクルマ馬鹿です。 中でもBMWの...
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